• ベストアンサー

エクセルから直接メールを送信した時

エクセルのファイルから送信で直接メールした時、 エクセルの内容がそのまま送れますが、 その時、エクセルでA4サイズで印刷できるように作っていても、メールでそれを印刷するとすごく大きなものになってしまします。 これをA4サイズで印刷できるように送ることはできないのでしょうか。 エクセルを添付する方法ではダメなんです。 説明が下手で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 環境は、Windows98 Outlook Expressです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳細な状況がわかりませんが.... 「エクセルでA4サイズで印刷できるように作っていても」との ことですが、これはExcelの「ページ設定」ダイアログでA4用紙 1枚に収まるように縮小設定してある(「次のページ数に合わせ て印刷」)という意味ではないですか? Excelの「ファイル」→「送信」機能で(添付ではなく)メール送 信すると、編集中のブック内容をHTML形式に変換して送信する 仕組みとなっていますが、その際、上記の縮小機能は反映されま せん(反映のしようがない)。 また、Excelで縮小する設定にしていなくても、Excelとメールソ フトでは印刷時の上下左右の余白幅などが微妙に異なりますので、 それが原因でレイアウトが崩れてしまうこともあります。 いずれにしても、添付以外の方法で送信する場合は、Excelで作 成する表自体を(縮小しなくても)余裕をもってA4用紙1枚に収ま る程度のサイズにしておかないと、ご指摘のような症状が発生 します。

kikuithi
質問者

補足

ありがとうございました。 私の説明不足にも関わらず、ズバリの回答をして頂き とても感謝しております。 ご指摘頂きいたところを修正して1ページで印刷できる ようになりました。 ところが、1ページで印刷できるようになったのですが、 セルに色を付けて塗りつぶしているのですが、その部分が 印刷にすると色がつきません。文字に色をつけているところは出てます。ちなみに塗りつぶしの色は青で文字色は白です。 プリンターが2台あるので両方試しましたがどちらも塗りつぶしになりませんでした。 メールの送信の形式も両方で送ってみましたが一緒でした。(こんなことは関係ないんでしょうか…) ご多忙中恐縮ですが、もし解決方法をご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか。 誠に申しわけございません。 よろしくお願い致します。