• ベストアンサー

エクセルから直接メールを送信した時

エクセルのファイルから送信で直接メールした時、 エクセルの内容がそのまま送れますが、 その時、エクセルでA4サイズで印刷できるように作っていても、メールでそれを印刷するとすごく大きなものになってしまします。 これをA4サイズで印刷できるように送ることはできないのでしょうか。 エクセルを添付する方法ではダメなんです。 説明が下手で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 環境は、Windows98 Outlook Expressです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳細な状況がわかりませんが.... 「エクセルでA4サイズで印刷できるように作っていても」との ことですが、これはExcelの「ページ設定」ダイアログでA4用紙 1枚に収まるように縮小設定してある(「次のページ数に合わせ て印刷」)という意味ではないですか? Excelの「ファイル」→「送信」機能で(添付ではなく)メール送 信すると、編集中のブック内容をHTML形式に変換して送信する 仕組みとなっていますが、その際、上記の縮小機能は反映されま せん(反映のしようがない)。 また、Excelで縮小する設定にしていなくても、Excelとメールソ フトでは印刷時の上下左右の余白幅などが微妙に異なりますので、 それが原因でレイアウトが崩れてしまうこともあります。 いずれにしても、添付以外の方法で送信する場合は、Excelで作 成する表自体を(縮小しなくても)余裕をもってA4用紙1枚に収ま る程度のサイズにしておかないと、ご指摘のような症状が発生 します。

kikuithi
質問者

補足

ありがとうございました。 私の説明不足にも関わらず、ズバリの回答をして頂き とても感謝しております。 ご指摘頂きいたところを修正して1ページで印刷できる ようになりました。 ところが、1ページで印刷できるようになったのですが、 セルに色を付けて塗りつぶしているのですが、その部分が 印刷にすると色がつきません。文字に色をつけているところは出てます。ちなみに塗りつぶしの色は青で文字色は白です。 プリンターが2台あるので両方試しましたがどちらも塗りつぶしになりませんでした。 メールの送信の形式も両方で送ってみましたが一緒でした。(こんなことは関係ないんでしょうか…) ご多忙中恐縮ですが、もし解決方法をご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか。 誠に申しわけございません。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Excelからのメール送信が出来ません

    今までOutlook Expressを使用していたのですが、Outlookに切替えました。 通常使用する設定もし、Outlookから立ち上げれば普通にExcelも添付して送信できるのですが、 Excelから<ファイル>→<送信>→<メールの宛先>でメールを送ろうとすると、 「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行して下さい」と出てしまい、送信できません。 再起動をしたのですが、やはり送信できませんでした。 調べて色々やってみたのですが、やはり出来ません。 何か改善策がありましたら、是非教えて下さい。

  • 添付メールが送信できません。

    2.5MのExcelファイルを添付したメールを送信したいのですが、容量が超えていますといったエラーが発生してしまいます。原因は添付ファイルのサイズが大きすぎるとは思うのですが、以前に同様のサイズのメールを同じ宛先に送信した事があるのです。その時は問題なく送信できたのですが・・・ 相手、もしくは私のメール受信サーバ、送信サーバが満タンになってしまっているとか考えられますでしょうか? またどうしたらよいのでしょうか? 下記は私のPC環境です、 OS = windows XP mail = outlook Express プロバイダ = yahoo 12M

  • メール送信時にエクセルを添付できないようにしたい

    アウトルックを使用しています。 メールを送信時にエクセルを添付できないようにする方法が知りたいです。 できれば、万が一エクセルが添付され送信してしまいそうなときに、確認画面的なもの(エクセルが添付されていますが、送信しますか?)が出てくるとなおありがたいです。 そもそも、エクセルだけを添付しないようにすることが出来るのか、教えてください。

  • エクセルのメール送信

    メールソフトは、Outlook Expressを使用しているのですが、エクセルのファイルを添付メールする場合、ファイル→送信→メールの宛先などを選択すると、Microso Outlookが起動してしまうファイルと、Outlook Expressが起動するファイルがあります。 Microso Outlookは使ってないので、起動させたく無いのです。 以前の質問にも似たようのがあったので、試してみましたがダメでした。 「スタート→プログラムのアクセスと既定の設定(プログラムの追加と削除の画面にもあります)画面を開くと、「既定の電子メールプログラム」を選択するところに、Outlook Expressがあるのでチェックを入れて、OKで閉じれば良いです。」 ファイルによってOutlook Expressが起動したり、Microso Outlookが起動するのは何故でしょうか?

  • エクセルからメールを送信

    エクセルを開いている状態で、「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すると、以前はアウトルックエクスプレスが立ち上がっていたのに、どこかの設定を変えてしまったせいか、アウトルックの設定ウィザードの画面が出てきてしまいます。 通常メールの送受信はアウトルックエクスプレスを使用しているので、元の状態に戻したいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、設定方法をご教授願います。

  • Excelからのメール送信について

    Excelからのメール送信について こんにちは。初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 Excelに記入されたメールアドレスをクリックして、Outlook Expressを起動させる方法はありますか。送信したいのはExcelのデータではありません。Excelはアドレスを管理しているだけです。

  • エクセルからメール添付すると

    こんにちは、とても簡単なことなのかもしれませんが、困っているので質問させて頂きました。通常エクセルやワードの画面のファイル→送信→メールの宛先(添付)とするとアウトルック・エクスプレスのメールが立ち上がって送信できると思うのですが、昨日からオフィスアウトルックのメールに添付されてしまい困っています。どなたか、どうなっているか分かる方、宜しくお願いします!

  • 添付ファイルつきメールの送信

    添付ファイルをつけてメールを送信したいのだが,送信が出来ない.添付ファイルのサイズは50MBを超えるとどうやら送信できないようである.尚,OSはWindowsNT4.0を使っており,メールクライアントソフトはOutlook Express 5.0を利用している.

  • エクセルのブック内多数シート中一ファイルのみメール

    大きなエクセルのブックに12のファイルがあり、そのうちの一ファイルのみメールの添付ファイルとして送信する方法を教えてください。送信プログラムはOutlook Expressまたはoffice outlook どちらも使える環境です。

  • エクセルデータをメールで送る設定がおかしい

    エクセルデータをメールで送ることがありますが、 送信⇒メールの宛先 で送ると、outlook expressで、 送信⇒メールの宛先(添付ファイル) で送るとmicrosoft outlook で 送信されてしまいます。 (勝手にそれぞれの送信トレイに入ってしまう) どちらもoutlook expressで送られるようにしたいのですが、 どこの、どの部分の設定でそれが変わるのかわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。