• ベストアンサー

小説の題名と作者を教えてください

以下の内容だったと思います。 (1) 主人公が列車待ちの間、付近の家で待たせてもらう。 (2) 集まった人達が「モキントッポヘッヘッヘ」などと唱えて踊り一同が大笑いする。 (3) 次々によく似た言葉を唱え踊りその度に皆が腹を抱えて笑う。 (4) 主人公も強く勧められて言葉を発して踊った途端に座が静まる。 (5) その言葉は日本に大惨事を呼び寄せる言葉だと知らされる。  以上のような内容だったと思います。よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『熊の木本線』筒井康隆

tonton83
質問者

お礼

ありがとうございます。これは以前、朗読のテープで聞いて面白かったのを思い出しこんどは本で読もうと思った作品です。「小説、柿の木線、筒井康隆、日本大惨事」などで検索したのですがわからなくて作者も間違って記憶しているのかと途方にくれていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛が言葉を話す小説の題名が思い出せません

    昔図書館で借りて、内容は思い出せるのですが タイトルがさっぱり思い出せません。 どなたか以下の内容の小説のタイトルを、ご存知ないでしょうか? ・テレビマンの主人公のところに、言葉を話せる和牛がやってくる ・牛の名前は綾菊秀(あやきくひで) ・そのうち他の和牛まで言葉を話せるようになり、牛肉を食べられなくなる ・和牛が人間に対し反乱を画策 みたいな内容でした。 どうかよろしくお願いします。

  • 小説の題名、作者を教えて

    学生3人が一人3円で宿屋に泊りました。翌朝女中に10円を渡すと、番頭は「学生だから2円負けてやれ」と言って女中に釣銭を3円渡しました。ところが女中は2円をぴんはねし、1円だけを学生に返しました。 中略 おかしいじゃないですか、計算が合わない…… という話を昔読みましたが、題名、作者を忘れました。どなたか教えてください。 円は銭だったかもしれません。

  • 漫画の題名を教えて下さい。

     読んだのは、恐らく今から20年以上前です。題名も作者も分かりません。内容も殆ど覚えていませんが、以下の通りです。 荒廃した近未来のような印象の社会。主人公の性別も覚えていないような作品です。その中で主人公は、ある少年と知り合います。背の低い、痩せた、気の弱そうな少年。しかし少し仲良くなったところで、少年は突然姿を消してしまいます。しばらくして再会したのは、廃工場のような実験室の片隅でした。実験が終わって廃棄直前の少年。通常、体内にガン細胞が発生した場合、薬物なり外科手術なりでそれを除去します。しかし彼の場合、逆に体内をそのガン細胞で全て満たしてみた、そんな実験の被験者に無理矢理されていたようでした(正確には覚えていない)。 手足もなく、肉塊に頭が付いているだけ。かろうじて、彼の表情の残る顔。その後主人公がどうしたか、物語がどう終わったかも記憶にありませんが。ただ、廃棄待ちの彼の表情が心にこびりついて離れません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • ある短編小説の題名と作者

    1年ぐらい前に学校の課題として出されたある短編小説の題名と作者を教えてほしいです。 その短編小説は外国の小説家が書いた作品でその短編小説のあらすじは、  あるお金持ちのA,Bがパーティーに参加していた際ある話をします。その話とは「人間が一つの部屋に50年(ここはよく覚えていません)篭っていられるか」というもので、食べ物、本や楽器など部屋から出ないという条件で必要な物がは手に入るというものでした。  Aは「それは可能だ」というのですが、Bは「それは不可能だ」といい、賭けをすることになります。  はじめはAは順調に篭り続けていたのですが、何年かたってからAの篭る部屋から奇妙の音や声が聞こえるようになりまわりの人たちは不気味がります。  そして、あと何日かでAが篭り続けて50年となる時、Bはその歳月で廃れ、Aに賭けの代償として払うお金さえもなく焦ります。そして、Bは50年になる前にAを殺してしまおうとし、Aの篭っている部屋へと入っていきます。  とても年老いたAは死んでしまったかのように机で眠ってしまっていて机の上にはAが書いたと思われる手紙のようなものがありBはそれを読みます。手紙には「私はこの長い年月のうちにありとあらゆる学問を学び、そしてこの世界のすべてを知ってしまった。だから、賭けのお金はいらない。(ここのへんはうるおぼえ)」という内容でBは愕然とします。BはAを結局殺さず帰ってしまいます。  そして次の日、BはAの元へといきますがAがいません。見張りをしていた人の話でAはなんともいわずにどこかにふらふらと出て行ってしまってわからないということでした。  話はここで終わっています。  なんだかこの話には不思議な魅力があるように感じられ、近頃この話がなんだったか気になってしょうがなくなり質問させていただきました。 回答のほどお願いします。

  • 反抗期の娘に対して愛情が持てない

    14歳の娘を持つ母子家庭です。 反抗期ですが、彼女の私への度重なる腹の立つ態度に、親として愛情が持てなくなってしまってます。 言われた言葉や態度に腹が立っているのに、その後に普通に話しかけてくる娘にまた腹が立ってしまいます。 食事も作りたくないですし、洗濯もこれからは自分で全てやってくれと言ってしまいました。 娘は別れた主人の所に週末泊まりに行くのですが、その期間や学校に行っている間は本当に幸せです。鍵が開く音がして帰ってくると、途端に気が重くなります。 自分が一番可愛いし、幼稚だから腹が立つ事はわかっていますが、怒りの感情は止められません。 以前、心療内科に通い、安定剤を飲んで少しは楽になってましたが、薬に頼らない楽になる方法や考え方などあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 思い出せない推理小説があります。

    1~3年ほど前に読んだある推理小説についてなのですが、作者は愚か詳しい内容も忘れてしまいました。 断片的なエピソードなどしか覚えていないのですが、もし心当たりのある方がいましたら、 誰のなんと言う小説だったかを教えていただければと思います。 以下、覚えている場面です。 ・ある電車(山手線?)の最終電車の運転手が、「線路に女の人がいる」と言って電車を止めるが、人影が見当たらない。 そんなことが2回ほどあり、ノイローゼ気味になる。 ・その付近のある屋敷で、殺人事件だか事故だかが起こり、探偵(主人公?)が乗り出し解決しようとする。 ・その屋敷には、奇妙な地下室がある。 ・その地下室には、死んだ人間の趣味のものが隠すように置いてあった。 ・運転手が見た女の人とは、その屋敷の事件に関係している。 こんなところしか覚えていないのですが、よろしくお願いします! 御手洗シリーズだったような気もするのですが・・・

  • 題名と作者がわかりません

    4月4日頃、某所の本屋さんで見かけて面白そうだなぁと思った漫画があるのですが、新刊コーナーの近くにあって4冊ほどあったので、所持金を見たら足りなくて今度買いに行こうと思い、翌日行ってみたらなくなっていました。 大丈夫だろうと思って、題名と作者名をメモしなかったんです。 たぶん、青年コミックで題名と作者名も英文みたいでした。日本語とカタカナではなかった。 内容は、王から「お前は相手によって男か女になれる」と言われた王の子だと思いますが、その人が美青年を見て・・・というあらすじでした。 思い当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 作者と題名が思い出せません

    初めて質問させていただきます。 かなり以前に読んだ小説なんですが、作者の名前が思い出せず  どなたか知ってる方が居ないかと思い質問させていただきました。 内容は、高校生位の兄弟の弟が、兄の生活をストーカーのように覗き 部屋に忍び込み罠を仕掛けたり、それを知った兄が復習したり・・ 結末は憶えていないのですが、陰湿な内容でした。 同じ作家の著作を読みたいのですが、名前も本のタイトルも思い出せません。 どなたか何か知っていたら、うろ覚えでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 作者や題名わかりませんか?

    デラックスマーガレットか 別冊マーガレットに読み切りで 載ってた漫画なんですけど   内容は八百屋の息子のことが 好きな喫茶店の娘の話です 友達は魚屋と酒屋だった気が します(´・ω・`)曖昧です   友達(魚屋と酒屋)はたしか 付き合ってます   最後は花火を見ながら告白 みたいな感じでした   みんな商店街に住んでたと 思います   ギャグっぽい漫画でした   絵は体がすごく細くて みんなオシャレでした   誰かわかりませんか?

  • 作者、題名がわかりません。

    かなり前の作品です。(10年以上です) お分かりになりましたら、よろしくお願いします。 ミステリー系の漫画雑誌に掲載されてました。 100ページくらいありました。 主人公は、女。 遺産相続の為に、相続人達と、どこかにお城(←重要)ですごすことになった。 お約束通り、相続人たちは次々と死んでゆきます。 犯人は、お城にあった肖像画の女性(夜な夜な抜け出すんです)。 主人公はその女性に殺されかけますが、女性の娘に生き写しだったようで、その隙に逃げ、女性が抜け出した肖像画に残された唇に刃物をつきさし、致命傷をあたえ、何とか生き延びた。 といった感じなのです。 もし、覚えている方がいれば宜しくお願いします。