• ベストアンサー

小説の題名と作者を教えてください

以下の内容だったと思います。 (1) 主人公が列車待ちの間、付近の家で待たせてもらう。 (2) 集まった人達が「モキントッポヘッヘッヘ」などと唱えて踊り一同が大笑いする。 (3) 次々によく似た言葉を唱え踊りその度に皆が腹を抱えて笑う。 (4) 主人公も強く勧められて言葉を発して踊った途端に座が静まる。 (5) その言葉は日本に大惨事を呼び寄せる言葉だと知らされる。  以上のような内容だったと思います。よろしくお願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『熊の木本線』筒井康隆

tonton83
質問者

お礼

ありがとうございます。これは以前、朗読のテープで聞いて面白かったのを思い出しこんどは本で読もうと思った作品です。「小説、柿の木線、筒井康隆、日本大惨事」などで検索したのですがわからなくて作者も間違って記憶しているのかと途方にくれていました。ありがとうございました。