• 締切済み

婦人科へ行きましたが、、

先日、生理が終わってからもずっと 胸が張って痛いので産婦人科へ行きました。 超音波で診て頂いた結果卵巣が6センチまで腫れていて 何日か経過して腫れたまま、もしくはさらに大きくなったら 手術とのことでした。 腰痛もpmsも凄くひどいという話をしたところ 卵巣自体に痛みはないらしく たまに腹痛もあることから そこからきてる腰痛だろうとのことで診断されました。 その日の夜に生理が来たのですが 鮮血で、ほんとに生理なのかと思っていたのですが 数日後診察へ行くと前回とは違う医師で 触診で無排卵なだけなので大丈夫とのことで ロキソニンを2週間分、処方されました。 先生が言うなら、、と思ったのですが 腰痛がほんとにひどく、 歩くのも寝ているのも痛いのでそのために ロキソニンを飲んでいる生活です。 ロキソニンを飲むと胃が気持ち悪くなり 体重も一気に増加しました。 それで治るなら良いのですが この腰痛がどこからきているのかが 不思議です。 ちなみに以前整形外科に行った時(そのときより痛みはいまの方が痛い) には骨も綺麗でヘルニアではなく 疲労だねとなってロキソニンを処方されました。 こんな診断があるのでしょうか?? 不安になり、ご質問させて頂きました。

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

セカンドオピニオンできちんと大きな婦人科に行くべきです。 卵巣の腫れは放置すべきではありません。ロキソニンなどで見かけ上の症状を抑えても根治はできません。 また腫れによる圧迫で腰痛が来ているのであれば、神経因性疼痛なのでロキソニンは効きません。はっきり言って、これらのことが事実ならその医者は相当やぶです。 ロキソニンにムコスタなどの胃薬は一緒に出ていますでしょうか。 胃の不快感はロキソニンによる消化性潰瘍の可能性が極めて高いので早急に別の婦人科あるいは内科を受診することを強くおすすめします。

関連するQ&A

  • 婦人科の診察について。

    男性経験なしですが、生理以外での下腹部痛がひどく市販の痛み止めを飲んでも効かない日が生理の期間以外に1週間以上あります。生理が終わっても痛みは続き、生理時の痛みはロキソニンも効かなくなりました。昨年、婦人科を受診しましたが上記の症状を訴えても、卵巣は捻れてないと言われ、内膜症についても聞いてみましたがないと言われました。7センチ大の皮様嚢腫があることは分かっているのでこの病院に行っても捻転がないことだけしかみてくれません。その後もあまりにもおなかが痛いことが続き、別の病院にも行きました。今度は嚢腫のことは言わずに受診しましたがお尻から内診され、お尻から超音波検査もされたのに何もありませんよ、ホルモンのバランスが崩れてるんでしょうと言われて終わろうとされました。他の病院で嚢腫があると言われてますがと言ったら再度超音波検査をして嚢腫だけを確認し、どうしたいの?と言われました。通常数センチを超える嚢腫を見落とすことは考えられないと言われたこともあり、その先生を信じられずその病院はそれで終わりました。あまりにも腹痛が酷かったので見かねた転職先の職場の人が知り合いの先生に話を付けてくれたのですが、非常に若い先生でMRI検査の後、内膜症はありません。嚢腫の手術の話だけされましたが、手術してもお腹が痛いのは治らない、お腹が痛いのと嚢腫は関係ないと言いきられたのでそれなら手術はしませんと話は終わりました。 昨年お腹が痛いと思い始めてから1年以上経ちますが、腹痛は続き、生理不順も相当酷くなりました。生理1週間後から排卵月経のようなものが3週間続き、本当の生理はそれから2~3週間後ぐらいに来るようになりました。でも生理周期に関係なく腹痛は強いです。排卵月経のようなものが10日~2週間続きます。これはここ2年ぐらいほぼ毎月そうです。腹痛もずっと続くことから再び婦人科の受診を考えていますが、内診・超音波検査のことが憂鬱でためらっています。しても見落とす、チョコレート嚢腫がない限り超音波検査で内膜症は分からないとネットで見ました。また病院を変える度に組織の検査もされるのもつらいです。お尻からの内診・超音波検査しかできないのに、あまりはっきり分からない?みたいなのにどうして無理をしてまでする必要があるのかよく分かりません。内診が嫌なら婦人科に来るな、婦人科はそういうところやと複数の先生から言われて本当に悩んでいます。一つの病院でMRI検査までして頂いてそこで内膜症がないと言われても、腹腔鏡をしないと内膜症の本当の診断はできないともありますので、内膜症のような症状もあるので内膜症にも対応できる先生にお願いしたいとそういった病院を紹介して頂く事を考えています。MRIを撮っていればそういった医師にセカンドオピニオンをして頂くこともできますし、まずは一つの病院でMRIまではしようかなと思っています。 ただ、どうしても疑問なのですが、男性経験がない方の内診・超音波検査は通常の方よりもやはり得られる情報が少ないのでしょうか?見たいと事があまり見れないとか。それでもしないでいいといわれたことがなく、嫌なら来るなと言われ続けているのですが、7センチを超える嚢腫を見落とした先生もいたことからどうしても無意味に思えて仕方がありません。男性経験がない方の場合についてお詳しい方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 卵巣のう胞

    アメリカ在住です。こちらのお医者さんに問診と触診で卵巣のう胞と診断されました。 PIROXICAMを処方され4日目ですが、腰痛、腹痛が治まりません。 下腹の鈍い痛みとひきつるような感覚で鎮痛剤を服用しても痛みます。。☆ ちなみに私は片側ではなく両側痛みます。時々右側だけ強く痛みを感じますが。。 同じく卵巣のう胞になった方に伺いたいです。 日本では初診段階で、超音波やCTで検査を受けるものなのでしょうか? また、痛みはどの位続くのでしょうか? アメリカはまず一般的な医者にかかり、必要があれば専門の医院を紹介されるので、 こちらから望む検査方法を強く言わないとなかなか進まないように感じます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 婦人病検診について

    こんばんは、28才未婚女性です。 最近、婦人科を受診した際、エコーをみながら右の卵巣が腫れていると診断されました。(大きさなどは聞いていません) ですが生理の約10日前でそのせいかもしれないので、終わったらまた来て下さいと言われました。 その後、帰ってネットで調べると、頻尿、腹部膨満、背中・腰痛、息切れ、便秘などの症状が思いあたり 卵巣ガンの可能性もあるのではないかとショックをうけてます。 ただ、便秘気味なのは10年前くらいから、背中・腰痛はたまに、息切れは今は感じません。 頻尿も寒かったり水分をとったりしたときですし、腹部膨満も小さい頃からでしたが最近大きくなったかも、と感じるくらいです。 けれど、やはり不安ですぐにでも検査をうけたいのですが、 生理前だとやはり正確なことは分からないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • いい産婦人科探してます

    昨日クラミジアと診断され抗生物質をもらいました。一度飲んで7日分の効果があるとのことでした。 飲んだら吐き気や頭痛、腹痛、下痢、胃痛といった症状が… 調べると副作用らしいです。 市販ロキソニン飲んでも生理痛が治まらないと伝えるとなぜかまたロキソニンが出てきました。 とにかくそこの産婦人科は信用出来なくて… でも昨日いま生理中なのですがトイレの際、パンツをおろしたら血がバタバタと大量に出てきて辺りは血だらけ。 特に生理痛以外に痛みはないんですがなんだか怖くて。 新宿に住んでいます。 なにかいい産婦人科ありませんか?

  • 卵巣の病気について教えて下さい。

    卵巣の病気について教えて下さい。 先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。 6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。 渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ 「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。 今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。 自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。 ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。 疲労、倦怠感は常にありました。 検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。 詳しい方、ご意見ください。

  • 内科?婦人科?

    いつもお世話さまです。 1週間前に生理が終わったのに、まだ左下腹部に違和感があり、時々軽い痛みも出ます。 お腹が痛いから内科かなとも思うのですが 今回PMSもいつもより重かったし、婦人科かなって気もしています。 でも婦人科は生きづらいしなどと迷っています。 ここ1週間腰痛も続いているし、軽い吐き気もあるし、昨日から腹痛と下痢もあるし いったい自分の体に何が起きてるんだろうと不安です。 週末から忙しくなるので、病院へ行くのなら明日しかないので どなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠??

     こんにちはヾ(´▽`*) 自分なりに色々調べましたが、わからないことがあり質問させていただきました。  8月5日に生理がありました。 そして    8月18日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつきがありました。 19日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感     20日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感          ※胃のむかつきが少し増して食欲が落ちました。腰痛も時々ズキンと痛くなることが           ありました。     21日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感、股関節が痛い          ※朝から腰がズシっと重く、時々ズキンと痛くなり、下腹部がズキンと痛く、胃のむか            つきもあります。   もともと生理痛などはひどいですが、生理前にこのような症状があったことがないのでわかりません。でも今月に生理があったので妊娠の可能性はないですか??  文章が下手でわかりづらくて、申し訳ないです。   よろしければ回答をお願いします!!!

  • 産婦人科で腹膜炎と言われましたが・・・

    先日の緊急避妊後の尿検査(妊娠検査)に併せて下腹部に違和感を感じていたこともあり、 本日産婦人科へ行ってきました。 下腹部の違和感について、お医者さまは最初、 「排卵痛」だろうと言われ診断終了となりそうでしたが、 生理中から違和感があり、今でも続いていることを伝えると、 超音波と触診をしていただき、 触診の際に痛みのある箇所を強く押され、 「ここが痛いでしょう?」 と言われた後、その場で”腹膜炎”との診断をされました。 無知であった私はその場ですんなり「腹膜炎なのか・・・」と思い、 処方してもらった炎症止めや痛み止めの抗生物質等をもらい帰宅しました。 (ちなみに朝・昼・晩の5日分を処方いただき、 次回1週間後に再診ということになりました。) 自宅で腹膜炎を調べたところ、たくさんの種類があり、 しかも婦人科であれば「骨盤腹膜炎」という軽度のものではない 結果しか探せませんでした。 どんどん調べていくとクラミジア等の感染の可能性もあるとのこと・・・ かなり怖くなってきています。 特に性交を禁止されてもいませんし、検査についての話もありませんでした。 質問は以下のとおりです。 (1)このままこの医院に罹りつけにになってもよいものなのでしょうか? それとも別な病院にかえたほうがいいのでしょうか? (2)もしくは、性感染などではなく骨盤腹膜炎とも違う腹膜炎があり、 お医者様はそれをわかってのことなのでしょうか? とりあえず、症状としては下腹部の違和感や痛み(ひきつり?)、 腰痛がぼんやりある程度です。発熱も激痛もありません。 ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアと疲労腰痛の違い

    昨日腰痛で病院に行ったのですが結果疲労による腰痛だと診断されました。仕事は製造業で繰り返し作業が多いのですが会社には何人かヘルニアになった人がいます。聞いていると症状が何となく似ているみたいなので正直心配です。今31歳なのですがこれまで腰痛で困ったという事は殆どありません。ここ最近仕事が忙しくて確かに腰も疲労していたとは思いますがヘルニアと疲労腰痛って症状的にどう違うのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • PMS?精神不安定は婦人科と心療内科どちらを受診?

    PMSらしき症状で社会生活が困難です。遅刻・欠勤がちになり、出社しても仕事の集中できず、仕事の効率も明らかに落ちています。精神的にも不安定で、出社拒否のような状態です。一度クリニックに受診に行きたいと考えていますが、PMSとも断定できないため、優先的に受診すべき科はどこか悩んでいます。 症状が顕著に出始めたのは、就職してしばらくしてからですので、五、六年前です。じつは五年ほど前にも心療内科を受診しており、そのときは生理周期との関連に気づいていなかったため、就職に伴う適応障害ではないか?という診断でした。その際は、軽めの安定剤が処方されましたが、あまりいい印象を持てない先生だったため、受診はそのときだけで辞めてしまいました。 徐々に生理周期との関連に気づき、今日に至りますが、症状は悪化しているように思います。ただ、就職をきっかけに慢性的に体調不良にもなっていることを考えると、婦人科の領域というよりも、やはり精神の領域なのかなとも思います。 じつは他に持病もあるので、それらとの関連もあるかもしれませんが、他の持病で診てくれている先生は、他科の症状は診てくれないそうです。 参考までに、生理周期との関連や、原因とおぼしき仕事と体調不良の推移を書いておきます。 生理10日前~1週間ぐらいの症状 ・胸が張って時々痛い ・悲観的になって何もないのに泣いたりする(帰りの電車の中が一番辛い) 生理中の症状 ・すごい眠気 ・腹痛・腰痛・頭痛(わりと一般的な生理痛だと思う) ・疲労感・倦怠感 ・引き続き精神不安定(生理中~生理後も引きずるので、PMSとは違うか?) 生理日から考えられる排卵日前後の症状 ・すごい眠気 ・疲労感・倦怠感 これまでの経緯: 入社して1年後~2年目ぐらいに体調不良。 アトピーの重症化で集中治療&心療内科も受診。 ↓ その後の1、2年間 部署編成の変更で、気難しい上司と同じチームに。 仕事の難易度が上がる&繁忙で体調不良。甲状腺を患う。 この頃から、生理痛が酷くなり始める。 ↓ 一昨年~今年のはじめ 出張が増えはじめる。仕事の難易度がさらにアップ。 再びアトピー悪化。月一で皮膚科と内科(甲状腺)に通う。 PMSかなと思いはじめる。 ↓ この二ヶ月ほど、出社拒否気味。