結婚できない時代になった理由

このQ&Aのポイント
  • 男女共に多くの異性と接すること、情報をたくさん得て賢くなり、理想が高くなった。
  • 娯楽や家電の発達、男女の経済格差の縮小により1人で暮らしていける。
  • 結婚のメリットの低下や結婚のデメリットの認識、他の家庭との比較や結婚への条件等が挙げられるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できない時代になった理由

異性と接する機会が増えた。結婚を考え始めたときに過去身の回りにいたレベルの高い異性を基準にしてしまい、並の異性では満足できなくなった。 ↓ そんな中で女性の社会進出と家電の発達による家事の負担減による結婚のメリットの低下、情報化社会になり、ネットやメディアの煽りで離婚率上昇など結婚のデメリットを多くの人が認識、他の家庭との比較や結婚への条件等が挙げられるようになり、ますます妥協できなくなった。 ↓ メディアの煽り。情報化社会の到来。昔はお見合いで何も知ることなく結婚していたが、ネットやメディアの煽りで他の家庭との比較、条件などを気にするようになった。 まとめると、 男女共に多くの異性と接すること、情報をたくさん得て賢くなり、理想が高くなった。 理想が高く結婚できないが、娯楽や家電の発達、男女の経済格差の縮小により1人で暮らしていける。だから妥協してまで結婚しなくていいと思うようになった。 結論。 結婚の必要性が減ったから。 でしょうか?

noname#220759
noname#220759
  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性と女性の結婚観が昔より違うように思えます。 若い男性は結婚しても女性を養えるだけの収入も持たず同性の仲間と遊び適齢期を逃す、若い女性は自分の魅力に釣り合う収入やステータスを持つ男の基準がどんどんインフレを起こしているうちに適齢期を逃す。 30~40代の男性は若いだけしか取り柄の無い女性の中から仕事や家事もできる女性という 希少種を探す、30~40代の女性は若さという武器を失いつつも引っ込みが付かなくなり 多少ランクを下げてでも自分が優雅に生活できる結婚相手という希少種を探す このあたりのこじらせた独身層も原因のひとつかなと考察しています。

noname#220759
質問者

お礼

みんな自分のレベルを見誤ってるんですね

その他の回答 (7)

noname#224724
noname#224724
回答No.8

ひとつの原因としてはそうでしょう。 もうひとつ大きいのはやはり経済力がないゆえ、男は自信がなくなった。 しかし、女は普通と言いつつ平均的にはかなり高い年収を求める。 だから、結婚できないなんてのもありますね。

noname#220759
質問者

お礼

そのあたりのギャップですね。 豊かになりすぎたゆえに少子化とは皮肉なものです

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

その理由も一つとして上げられると思います。 他には、結婚して一人前、では無いですけど、社会からの圧力が減ったというのもあると思います。 どれだけ仕事が出来ても、独身だと、男性の場合は「妻子を養うだけの甲斐性が無いのか」とか、女性の場合は「結婚して子供も生まずに何が仕事だ」というような、今から見ると「余計なお世話じゃー!」と言うような理由が理由として機能していて、本人も「何とかしないと!」と思っていたはず。 その社会からの圧力って、結構あったと思うのですよ。結婚するまでは、いつまでも半人前というか、社会で生きていくうえでの条件が結婚と言うか。 役割が決まっていた方が、生きやすいという面もあります。過去はそこにのっとっているのが当たり前と言うか、それで満足するような文化だったんでしょうね。あまり破天荒なことをする人ばかりだと、社会を維持することが難しかったんだとおもいます(今よりコミュニティーが狭いので、多様性を受け入れる余裕が今より無い)。 そういう面では、自由度が増えましたからね。

noname#220759
質問者

お礼

社会的圧力はずいぶんと減りましたよね。 事実ぼくもだれからも結婚しろとはいわれたことがないです

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

ネットのあおりのありなしに関わらず、結婚した場合、離婚した場合のどちらの場合でも暮らしにくくなるのです。極端に。 結婚していてもしていなくても結婚して離婚した場合でも暮らしやすい社会になれば、結婚の回数自体はあがっていくと思います。

noname#220759
質問者

お礼

フランスかどこかみたいに婚外子の権利を認めるとかロシアみたいに離婚が当たり前になれば結婚も恋愛となにもわからなくなって敷居がさがるかもしれませんね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

大家族だった戦前と違い前後は団地の核家族が主流になりました。 家族内や地域で助け合い子育てをしたり自営業や農業をする事で人付き合いやコミュニーケーションと社会のルールを身につけます。 核家族で団地住まい、受験勉強の一辺倒で上下関係や年代の違う人との付き合いが減り、子育ても赤ん坊を見た事も触った事もない女性一人に任せきり。家事は楽になれど言葉も話さない赤ん坊と向かい合わせで転勤住まい、子育てが辛く感じられます。 戦後のこういう子育てを見た若い世代は家族は面倒臭い、夫婦は幸せには見えない、経済的に一人が楽、コミュニケーションも一人が楽、と時代の流れがこういう方向に向かっています。 家族を構成しないのは家族の作り方を知らない、料理をしないのは調理を知らない、子供を産まないのは子育てを知らないというところが大きいと思います。 車の運転も、周りに誰も乗っていない場合、したいと思わなくなります。

noname#220759
質問者

お礼

確かに回りが結婚しなくなれば結婚の必要性を感じなくなってきたかもしれません

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

まず、婚姻規範の減少があると思われます。 今までは「家制度」があり、家の存続発展の ためには、結婚せねばならぬ、という義務感の ようなものがありました。 それが家が崩壊し、個人主義的になったため 結婚するかしないかは個人の自由である、という 風潮になり、必要性が無ければ、あえて結婚することもない という感じになります。 そういう下地があるところに、恋愛原理主義が導入 されました。 今までは見合いが主流でしたから、結婚難民も 少なかったのですが、自由恋愛が主流になって 結婚したくても、出来ない人間が出現しました。 加えて、結婚の必要性の減少です。 食い物などはコンビニで、性処理も風俗で、 女性にしてみても、男の経済力を当てにしなく てもよくなります。 それに拍車を掛けたのが長引く不況です。 非正規労働が増えて、妻子を養うことが できなくなります。 かくて、結婚は減ってきました。 (以上 放送大学教授 森岡淸志 社会学入門 から)

noname#220759
質問者

お礼

恋愛至上主義になったのはかなりの弊害ですよね。 一部の優秀な男が勝ち残っていく時代でしょうね

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 いろいろな理由があると思いますけど、 一つは、男の経済力が低下して一人で生きていくので精一杯。 もう一つは、価値観が多様化して結婚しない人生も許されるような風潮になった。  の2つだと思います。  男の経済力の低下理由は、厚生省の時代に、馬鹿な政治家が年金を使って役に立たない建物を建て過ぎた。何十億円もするような建物を沢山建てて結局は全て廃墟。積み立てた年金がなくなってしまった。  当時の馬鹿首相は日本経済の成長は天井知らずと考えていたが、日本の経済成長が止まってしまい、年金収入増えず、しかも、年金受給者は増えるばかり。今になって、年金支給開始年齢を引き上げ、企業には60歳定年後にも働かせろと法律を作る。しかし、そのとばっちりを受けたのが若年層。本来、年金生活すべき、高齢者達が働くから正社員としての働き口がなく、その日暮らしのフリーター生活、しかも、年金支払額は増える。そんな、経済状態の男が女房、子どもを養っていけるわけがなく、独身生活を送らざるを得ない。  もちろん、働く高齢者に罪はない、だって、働かなければ生きていけない社会なのですからね。  価値観の多様化。今まで陰の生き方が公に認められるようになり、結婚だけが人生じゃない、アニメ・アイドルオタク、性的マイノリティとして生きていくのも人生楽しければアリとされる。  世間体を気にして無理して結婚するのではなく、自分らしく楽しく生きることを選択できるようになった。質問者様が書かれている過程とは違うけど、結婚が必ずしも必要でなくなったと言うことになります。

noname#220759
質問者

お礼

確かに自分の世界に閉じこもってても何も言われない時代になりましたよね

noname#217966
noname#217966
回答No.1

女性の自立や開放は過剰と言えるほど進んでるのに、男性が負う義務や負担は昔からほとんど変わってない。 都合良い時は男女平等謳うくせに、都合悪い所は全部男性に丸投げな女性が多くて嫌気さす。 女なんて必要な時に買えばいいや、だから別に特定のパートナーなんていらね。 って男が増えてる。

noname#220759
質問者

お礼

まぁ、正直それは思いますね。 僕も女に生まれたら楽そうなのにってたまに思いますよ

関連するQ&A

  • 一部の人しか結婚できない時代になりましたか?

    昔はお見合いという制度のおかげでほぼ100%が結婚していました。 それに対して今は男女共に様々な異性に出会うことができるようになりました。 それに加えて、情報化社会になって「結婚したあとについて」「他の女性が付き合っている異性との比較」「交際に対する本音」といったものが分かるようになりました。 昔の閉鎖された状態よりも周りの意見や年収といった幸せになれる条件?といったものを比べることができるようになりましたよね。 そうなると、いわゆる「ある程度優秀な人」しか結婚できなくなりましたよね。 年収、学歴、身長、性格、仕事、家庭環境、金銭面、趣味なにか「この人なら結婚してもいい」と思える何かがないと難しくなりました。 特に家電製品や性サービス、趣味や娯楽の充実、男女共に出世の差などが減ってきて「条件を満たすなら、俺を/私を幸せにしてくれそうな人なら結婚してやってもいい」というある意味みんなが自分が選ぶ立場、メリットはあるの?的な感じが強くなってきましたよね。 でも男女共に相手に求めるような人って世の中中々居ませんよね。 年収400万?そんなの30歳でも半分でしょう。 身長175cm?そんなのも半分でしょう。 デブは嫌だ、ハゲは嫌だ、たばこ吸う人、ギャンブルする人は嫌だ。 遊び人は嫌だ。でも誠実でスマートにエスコートしてくれて、頼りがいがあって、会話が面白くて、私のことを一番に考えてくれて立派な仕事を熱心してくれる人がいい。 確かにいるかもしれませんが、そんな人は限られてます。 清楚で料理上手で子供好きで浪費癖やお金のかかる趣味がなく、でも薄化粧でも美人で細くて、家庭的で共働きもしてくれるうえにそれを苦とも思わず癒してくれる女性がいい。男だってそんなもんです。 未婚率上昇の原因って結局、結婚したいって思えるほど素敵な異性が少ない。。。というか素敵な異性のハードルが上がりすぎたからではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 未婚率の上昇の原因

    結婚しない男女が増えましたよね。 結婚したくてもできない人も増えました。その原因はなんでしょうか? 僕なりに考えたのですが、 1.結婚への暗いイメージ  離婚率が3割を超え、結婚しても幸せとは限らない 2.結婚しないといけないという世間の目がなくなった。自由を求めるようになった。  昔は誰しも結婚するものという考えが一般的でしたが、自由を求める男女が増え、コンビニや家電の  発達で1人でも暮らしていけるようになった。 3.情報社会の発達によって1.2などの声が一般にも知られるようになった。 4.女性の進学率、社会進出が進み、女性=家庭に入るものという考えがなくなったきた  女性の大学進学率が6割を超え、女性も男性並に働く人が増えた。仕事が好きな女性なども増え、  家庭に入るという考えが一般的ではなくなった。 5.4.にも関連するが、女性が賢くなったこと社会を知るようになったことで、優れた男性を求めるように  なった。以前はお見合いで結婚できていた低スペックの男性は相手にされなくなった。     6.女性や社会の変化に男性がついていけていない。  女性の社会進出が進み、女性よりも優秀な男性でなおかつ家事や育児等も一緒にやっていくというの  がスタンダードになりつつあるのに、家事、育児は女がやれ、という考えの男がまだまだ多い そのような背景から 男女共に無理してまで結婚しなくていい ・男性は男尊女卑の考えが抜けない。おしゃれや会話が下手な人が多く、女性を満足させる努力を怠っている。 ・女性は賢くなり、大学や身の回りにいたデキる男が基準になってしまい、優秀な男以外に興味がもてない。 また、男女共に理想を下げることができないのは恋愛至上主義(理想を下げた相手を異性として好きになれない)というのもありそうです。 ひとことで言えば、優秀でない遺伝子の淘汰なのかもしれないですが、悲しいですね。 みなさんはどう思いますか?

  • 非婚化の原因は?

    非婚化の原因ってなんでしょうか? どこかのアンケートでは20代の男女の9割以上の男女に結婚願望があるそうです。 でも結婚しない原因はなんでしょうか? 僕は経済的不安もあるとは思いますが、結局は結婚したいと思える異性がいないからではないかと思います。(苦労をしてでも一緒に居たいと思う異性) 結婚しなくてもある程度生きていける(家電の発達、仕事の男女平等化、独身者に対する世間の目の緩和、娯楽の発達) さらに結婚のマイナス面がネットやメディアで紹介される(離婚率の上昇、男女の本音) そういったことにより、異性のハードルが上がった(失敗したくない&周りの人にも自慢できるような人) 結果、「結婚したいと思える異性に出会えない」から結婚しないのではないでしょうか? 自分を棚に上げて良い人なら結婚してもいい。いい人じゃないなら別にいいや。という思想。 これが非婚化の原因かなと僕は思います。 僕の意見へのご意見、みなさんの非婚化の原因と思われるものを教えてください。

  • 「大学時代の彼女とそのまま結婚」が一番幸せですよね

    これができないと男性の人生はかなりマイナスになると思います。 社会人だと男は女性から値踏みされますし、社会人で出会って結婚した人を見ていて、多くが学生時代異性にモテず、恋愛経験の少ないまま盲目的にゴールインした方が多いと感じたからです。

  • 理想が高くて結婚へ至らない人は結婚できた?

    私は28歳の女です 容姿もスタイルもソコソコで 仕事も正社員でしっかりしております 常に考えて行動しています 悩み相談は、私は理想が高いと言われます。 身長がスラっと高くてハンサムな感じの人が好きなんです 私自身、身長が154cmと小柄なので背が高い人に憧れます しかし、中々ストライク!な男性とは巡り会えず28歳になってしまいました。 1度だけ妥協して背の低い人やハンサムではない人と お付き合いしたのですが、全くトキメキを感じません 私のように「理想が高かった」という男性、女性で 無事に結婚出来た人はどういう経由で結婚に至ったのか知りたいです 妥協したの?理想通りの人を落としたの?自分が変わった? 本当に気になっています よろしくお願いします このまま結婚できずにアラサーになることへの不安、孤独死、孤独もありますが 妥協なんてして結婚しても墓場結婚生活が待ってることへの不安もあります 成功者の意見 また、私と似たような苦しみを持ってる男女の意見欲しいです

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • お見合いの場合の結婚について

    お見合い市場では、まるっきり初対面の男女が3ヶ月程度の交際期間を経て結婚するわけですね。 お見合いでの結婚は「その条件だと誰も該当者がいないから、妥協できるところは妥協しなさい」と言われるのを聞きます。 そんな状況で本当に愛を育めるのか、ということが1つです。 もう一つは、おそらく、男性は安定した収入を女性にもたらし、女性は家庭内の家事労働をしてもらう形、それが女性にとっての結婚の理想形かと思いますが、それを実現してあげることができないと思われる時、いわゆる「婚活」は諦めた方がよいと思いますか、ということが二つ目です。 私の場合は、親の面倒を見たりすることも必要ですし(今は介護とかは必要ではありませんが遠い将来は必要でしょうし、今は同居していますが、別に暮らす事になると、親に収入がないので仕送りをしないといけません)、家を買ったり、子どもを作ったりするととてもお金がかかるので、女性にも家事労働だけでなく働いてきてもらいたいと思うものです。 以上の2点についてよろしくお願いいたします。

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚感について

    様々な意見をお伺いしたく 質問致します_(._.)_ 【あ!申し訳ありませんが…25歳以上でお願いします。】 彼氏が欲しい 彼女が欲しいだけで 妥協して付き合う人はまだ理解できますが…【私は出来なかったですけど…】 【でき婚は却下として】結婚がただしたいだけで 妥協して結婚出来ますか?あまり好きではない人と結婚できますか? この先 ずーっと伴侶となる人なのに 愛していない人と条件があうからと…結婚出来ますか? 万が一 妥協するならば 人それぞれですが あなたにとっての妥協ってどこまでですか? 愛してたら どんな事でもほとんど許せちゃいますが 愛がなかったらいろいろと一緒に乗り越えられないと思うのですが…。 あまりにも 周りに妥協して結婚した。妥協したとブツブツ言う人が最近 増えてきていて。【それが新婚でも長年夫婦でも…】半分の人は照れ隠し?とか思いますが… 最近、男女とも多すぎてそういう人達にうーーーん?と思ってしまったので。 いろんなご意見 募集しますのでどしどしお願いします。

  • 結婚について

    男女どちらにもいえますが 相手の理想は自分の好みタイプで相手も自分を好いてくれて気が合えばいいのですが、なかなか理想通りにはいかないものです。 結婚の願望があるとして、 (1)絶対に自分の理想の相手しか眼中になく妥協は許さない。  確率はかなり低くなるが理想の相手が現れるまで何年でも待つ。  結局、理想の相手に恵まれない場合は生涯孤独な独身でも構わない。 (2)そんなに極限の理想まで求めず、まあまあいくつかの理想が叶って致命的な欠点が無ければ、いいんじゃないの、いつまでも独身は嫌だし、と有る程度の妥協は仕方ないものだと思って適当な相手が居れば一緒になる。 (3)相手の人柄とかどうでもいい、その人と一緒になりさえすればカネ持ちになれるという、相手のカネや名誉目当て最優先。 あなたはどのタイプですか。 あるいは人にはどれをオススメしますか。