• ベストアンサー

デスクトップ画面からバーもショートカットメニューもすべて消える

XP Home、FMVノートです。 ウィンドウを閉じるため、右上のXボタンをクリックしたとたん、突然、デスクトップ画面になり(壁紙)、下のバーも、画面上のショートカットメニューもすべて消えてしまいます。マウスをクリックしても何も現われません。キーボードを使って強制終了し、また起動することはできますが、原因が不明です。 最近、2度、起きました。最近インストールしたアプリはリアルワンプレイヤーですが、これは以前にもインストールしたことがあり、そのときは、上記の現象は起きませんでした。 何かの設定のせいかな、と思うのですが、ご存知の方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

エクスプローラがシステムクラッシュを起こすとそのようになりますが、クラッシュの原因については分かりませんね。イベントビューアを見ていただきたいのですが、そこに何かヒントはないでしょうか。

noname#7471
質問者

補足

ありがとうございます。イベントビューアを見ましたが、その現象が起きた時間のログはありませんでした。(システム、アプリケーション、セキュリティの3項目ともです。) この現象はフリーズなのでしょうか。マウスポインタは活きていてクリックもできる状態なんです。ただメニューが何もないので、どうすることもできない状態です。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

トラブルの原因としては、 (1)システムが破損している場合と (2)アプリケーションに問題がある場合 (3)ハードウエアに問題がある場合 などがあります。かなり厳しい状態のように思われます。まずはシステムを復旧するために、セーフモードで起動して「システムの復元」を行うことではないでしょうか。

noname#7471
質問者

お礼

ありがとうございました。マイクロソフトのサポートページから、修正プログラムをダウンロードしました。メーカーに問い合わせたところ、画面(パフォーマンス)の設定を変更することでも解決する可能性があるということでした。修正プログラムによって改善されない場合は、画面の設定を変更してみます。