• ベストアンサー

デスクトップからショートカットが消えてしまいました。

朝、パソコンを立ち上げましたら、見たことがないパスワードを入力する画面が出まして、無視して「いいえ」の方をクリックしてしまったら、デスクトップのショートカットやが減ってしまいました。壁紙もありません。outlookなども消えてしまい、どうしていいのかわかりません。コントロールパネルのアプリケーションの追加・・・から見るとちゃんと入っているのですが、スタートー>プログラムで見ると何も入っていません。どうしたら元に戻るのでしょうか?リカバリーするしかないのでしょうか。すみませんが、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gif317
回答No.8

話の内容からどうもハードディスクが何らかの影響でクラッシュした可能性があります。クラッシュと言ってもハードディスク事態が壊れたというのではなくハードディスク上のデータが壊れているようです。特に、ディレクトリあたりが壊れているような基がしますが…。下にURLを載せましたが、この雑誌のバックナンバーを見るか、もしくは直接電気屋に(もしくはパソコンショップに)行って店員にディスク修理のソフトあるいはノートンなどのディスクエイド(先に入れないとこのノートンは無理かもしれません)などを買わなければ、復帰は無理でしょう。  もしくは、あきらめてWin Meのセットアップを行うしかないかもしれません。そのときはバックアップをわすれずに。  ただ、これがハードディスクだけではなくパソコン自体の影響によって起きたとするとセットアップし直してもまた、同じことを繰り返しかねませんので何らかのディスクエイドシステムを組むか、常にバックアップをしっかり取り、再セットアップをしても現在使用している環境を変化させずかつ履歴などのファイルも保持されますのでそのような環境を整えるのがベストかと思います。日経PC21などにたまにやりかたがでています。 日経PC21ホーム http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/index.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54858
naruko
質問者

お礼

本日一日、相談にのっていただき本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。。 これから上記のどの方法にするか考えたいと思います。 本当にいろいろありがとうございました。 また、別の質問でお会いする機会がございましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。。。

その他の回答 (8)

• gif317
回答No.9

追加です 日経PC21 バックアップの方法 http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/index.html SOHOの本のページ(つながりにくいかも) http://www.cybiz.co.jp/backnmbr.htm この本の4月号に載ってました。

• magaadmin
回答No.7

履歴・・ですか? それは先程書いたProfilesの下にHistoryというフォルダがありませんか?あればその中に入ってます。あと、そのPCは他の人も使われているのですか? あなだだけで使っておりユーザー別の設定なんかいらないのであればユーザー設定で全てのユーザーを削除してみれば起動時のパスワードも消えます。 ちなみにさっき言ったProfile¥ユーザー名の下のデスクトップもしくはスタートメニュー等のフォルダにショートカットはありませんでしたか?

naruko
質問者

補足

何度もありがとうございます。。 「マイコンピューター」-「C」-「windows」の中にHISTRYというフォルダーがありました。しかしクリックしても何も出てきません・・このPCは私以外誰も使いません。 それと、 >c:¥WINDOWS¥Profiles下に設定したユーザー名のフォルダがあるのでその下に入っています。 >Profile¥ユーザー名の下のデスクトップもしくはスタートメニュー等のフォルダにショートカットはありませんでしたか? とのことなのですが、すみません。よく意味がわかりません。WiNDOWSの中にもプログラムファイルの中にもユーザー名のフォルダーはないみたいです。。   ユーザー設定ですべてのユーザーを削除しようと思ったのですが、コントロールパネルの中にある「ユーザー」というところをクリックしますと「新規ユーザーの登録」になってしまい、「パスワード」をクリックすると「パスワードの変更」になってしまいます。どうやったら削除できるのかわかりません。。。

• gif317
回答No.6

履歴が消えていたとのことですが、スタートのメニューから プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク を起動させ、Winの入っているディスクを完全を選択してスキャンしてみてください、そのときに下のチェックのエラーを自動で修復も選んでください。これで、運が良ければ直るときもあります。このとき、右下に起動している常駐ソフトを終了させ、スクリーンセイバーなどもオフにしてはじめてください。ちなみに、完全を選ぶと時間がかかります。  最後の手段として、ディスク復元のツールを買う方法もあります。ただ、1万円ぐらいしますが…。とりあえず参考までに。

naruko
質問者

補足

何度もすみません。。 先ほど教えていただいたとおり、WIN-MEのCDを入れて、インストールのボタンを押したのですが、「ハードディスクをチェックできませんでした。SCANDISK/ALLコマンドを実行してください」となりました。。 今、スタートメニューからディスクをスキャンしようとしたのですが、なぜか スタートー>プログラムー>と進むと、中にはアクセサリーがなくてスタートアップしか入っていないのです。他はなにもありません。。スキャンディスクも出来なくなってしまったみたいです・・・・

• magaadmin
回答No.5

もし消えてしまった場合ですか・・。基本的にプログラムを直接起動しないといけないのでプログラム別に決まっているのでここを選ぶとかは言えないですね。一応OutlookはProgram Files¥Outlook Express¥msimn.exeを選べばOKです。あと少し気になるのですがそれではそのパスワードって何のパスワードなんですか?WINDOWS・ネットワーク?

naruko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。。 教えていただいた方法で、outlookは開けました。(今までの履歴は残っていませんでしたがとりあえず送受信できましたので助かりました。ありがとうございました。)パスワードのことなのですが、よく見なかったのです・・・。電源を入れたら何もないところで出てきました。今までパスワードの入力などしたことなかったのですが・・。

• gif317
回答No.4

参照で選ぶとしたらCDドライブですがこの場合は選んでもだめでしょう。おそらく、この場合は先ほど書いた2番目の方法しかないと思います。とりあえず具体的に書くと。 1 CD(Win Me)をドライブに入れる。 2 コントロールパネルを開きアプリの追加削除を開く 3 インストールのボタンを押す。 あとはダイアログに沿って行えばうまくいくと思います。

• magaadmin
回答No.3

それは多分ユーザー別のデスクトップ環境を設定しているからです。 Meじゃないので少し違うかも知れませんがコントロールパネル内のユーザーアイコンをクリックするとユーザー設定画面がでてきます。そこで全ての人が同じデスクトップ環境を使用するにチェックを入れると直ります。ショートカットなどはc:¥WINDOWS¥Profiles下に設定したユーザー名のフォルダがあるのでその下に入っています。

naruko
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。。 確認してみましたが、全ての人が同じデスクトップ環境を使用するにチェックが入っていました。。 すみません、お聞きしたいのですが、ちゃんとインストールされているのに、デスクトップからショートカットが消えてしまった場合、「スタート」->「プログラム」からも消えてしまった場合、どうすればoutlookなど開くことができるのでしょうか?なにかまたアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。。

• gif317
回答No.2

スタートメニューからヘルプが開けないのでしょうか?そうでしたらコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からウインドウズファイルを選んでヘルプのファイルをインストールするかインストールと削除タブのインストールと言うボタンをを押してウインドーズをインストールする方法でヘルプファイルを入れます。この場合は一部だけインストールできるような設定ができるのでダイアログに沿って行えば簡単にできると思います。

naruko
質問者

補足

またもやすぐにご回答いただきましてありがとうございました。。何度もすみません。。 やってみたのですが、ウィンドウズファイルの中にヘルプのファイルがありません。インストールと削除タブのインストールを押しましたが、「ファイルがありません」となります。更に「参照」でどれかを選ぶのでしょうか?

• gif317
回答No.1

WIn Meを使っていいるのなら、ヘルプからシステムの復元を選択してください。そこから、復元ポイントのある日付まで戻すことができます。ただし、復元ポイント後にインストールしたソフトは使えなくなり再インストールが必要となりますので注意してください。

naruko
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。。 早速ヘルプを開こうとしたのですが、「helpctr.exeがみつかりません。ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、別の開いているプログラムがシステムファイルを検索できません」となってしまいます。。