• ベストアンサー

夫婦であることの意味とは?

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.9

僕は入籍してまだ半年ほどなんですが、夫婦の意味の回答の一つを多分知っているので答えてみます。回答の一つと書いたのは、もちろん夫婦の意味は夫婦自身が決めることで絶対的な答えは無いと思うからです。 僕は無宗教なんですが、海外のキリスト教会で式を挙げたこともあって牧師さんから数ヶ月にわたる結婚前カウンセリングを受けました。結婚に対する宗教的な意味の勉強が中心だったんだけど。 僕も実は結婚する意味っていうのがわからなかったんだけど、そのカウンセリングで牧師さんからすごくいい回答を得ました。 キリスト教的な考えだけど、僕のような一般的な日本人にも充分通じる答えだと思います。 それは。 結婚というのは契約です。 結婚式では、「幸せなときも病める時も愛することを誓います。」みたいなことを神に誓いますが、それが契約です。 キリスト教徒にとって神との契約はすごくすごく重いものなので、この契約は絶対破ってはいけないすごく重いものです。 例えば30で結婚したとすると、残りの人生は今まで生きてきた人生よりも長い可能性が高いです。そんなすごい先まで、目の前の相手に対してどんな困難なときにも愛して2人で乗り越えていく、という約束をして、その約束は絶対に破ってはいけない(なにしろ神との約束ですから)のが結婚だ、と僕自身は受け取っています。 同棲とは明らかに責任の重さが違います。 それで、人間はどうしてこういう契約をするんだろう、と思いました。人の心は変わるものなので、30年後も愛することができるのかどうかなんか僕にはわかりません。でもきっと、人の心は変わるものだからこそ、相手の心が将来的にも変わらないという何らかの保証が今ほしいからこそ、結婚するんだと思います。 もちろんこれは僕自身の考え方というだけで、人それぞれ結婚に対する考えは違って当然なので、それぞれの夫婦で見つけるしかないですね。