• ベストアンサー

アプリケーションの削除

ご面倒をお掛けしますが、アドバイスをお願いします。 上書きインストールの際にProgramフォルダーに残るアプリケーション(フォルダー)ですが、dellキーで削除しても問題は無いでしょうか。ちなみにOSはwindowsXPhomeです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

現在あるC:\Program Files\「同名のアプリ名」フォルダをターゲットにして上書きインストールされるのでしたら、そのまま実行しても問題無いですよ。 通常、同じフォルダにインストールする場合は、インストール作業の最初にそのフォルダの中を空にしてくれるはずです。 それに不安がある場合は、管理者権限でないと削除できないと思いますが、削除しても構いません。 また、事前にアンインストールしてから再インストールするとよいと思いますが、「上書き」インストールでないといけないのでしょうか?

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。皆さんから頂いたコメントから自身がなくなりまして、再度クリーンインストールいたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

>dellキーで削除しても問題は無いでしょうか。 わざわざ「Dellキーで」と指定しているということは、DEllキーではない他の削除方法も考慮しているわけですか? その方法が「プログラムの追加と削除」の「アンインストール」のことでしたら「アンインストール」を行なうほうがベターです。 --- ただし、該当アプリケーションが「なぜProgramフォルダーに作成されたのか」について、じゅうぶんに理解できているのであれば、該当フォルダを直接削除することによる影響も理解しているわけですから「アンインストール」を使わずに、該当フォルダを削除しても構いません。 削除に関連するフォルダやファイルは手作業で削除することになります。 ただ、影響範囲までじゅうぶん理解しているのであれば、今回のような質問はしないでしょうね。

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。皆さんから頂いたコメントから自身がなくなりまして、再度クリーンインストールいたしました。ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

なお、以下の場合のみ「手動で削除」を行なっても構いません。 1.「プログラムの追加と削除」から、該当のアプリケーションをアンインストールし、アンインストールを正常終了させます。 2.該当のアプリケーションの「設定ファイル」や「ユーザー用ファイル」などが、該当アプリのProgramフォルダに残るので、削除しても構わないか確認します。 3.上記の「Programフォルダに残った、アンインストールしても消えなかったファイルやフォルダ」は、インストール情報には影響しないので、手動で削除しても構いません。 4.但し「アンインストールした後に再インストールをしても、以前のアプリの設定状態を引き継いで使いたい」という場合は、手動で削除せず、残しておきましょう。

eokwave
質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

OSの上書きインストールでは「アプリケーションのインストール情報」は初期化されません。 OSを上書きインストールしても「アプリケーションは、インストールされたまま」なのです。 なので、Programフォルダーに残ったアプリケーションは「プログラムの追加と削除」から削除しなければなりません。 DELキーで削除すると「アプリがインストールされていて、プログラム本体が破損した状態」になるので、下手をすると「アプリが、アンインストールも、再インストールも、上書きインストールも出来ない、何も出来ない状態」になります。 そうなった場合は「ハードディスクを完全に初期化して、Windowsをクリアインストールし直すしかない状態」になります。 なので「絶対にProgramフォルダのファイルを手動で削除してはいけない」です。

eokwave
質問者

お礼