• ベストアンサー

昔見た番組なんですがタイトル失念

ジャンルは、おそらく子供向けで宇宙人が地球に調査?をしているんですが、番組の最高に必ずその宇宙人が地球で言うテレビ電話みたいな無線で上司に報告しているんですよ!報告の出来が良いと宇宙人が持っているカウンターみたいな機械に星が一つずつ増えていきます。とこんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

NHK教育で『このまちだいすき』でしょうか。 このまちだいすき 2/2 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=qfCinENIwXo このまちだいすき - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%8D

Aqas4515
質問者

お礼

そうです。これです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 昔のテレビ番組について

    昔のテレビ番組について 今から30年以上前になると思います。誰に聞いても知らないというのです。内容は、何人かの家族が突然宇宙人に連れて行かれて、違う惑星に行くんです。そこで生活して、最終的には地球に戻って来たと思うのですが、「惑星110番」という言葉を覚えています。それがドラマのタイトルだったかもしれません。覚えている方がおられたら教えて下さい。

  • 20数年前の子供向けテレビ番組の名前が思い出せません。

    正確にいつかは忘れてしまったのですが、23年位前でしょうか、 毎朝6:00位の時間にやっていた番組の名前がわかりません。 思い出せるのは… ・仮面ライダーとかと同じ実写版である。 ・どこか、地球に酷似した星が舞台である。 ・その星には太陽が2つある。 ・ファミリー何とか…という名前だったような気がする。 ・同じ時期に「宇宙からのメッセージ」というスターウォーズに似た番組をやっていた。 以上です。 おわかりになる方いらっしゃいますか? ちなみに、今から遡ること約10年間、私が聞いた中では この番組を憶えていた人物は誰一人いませんでした。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、この番組について何でも結構ですから教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 地球のほかに人類が住んでいる星はあるか

    昔テレビで見たことあるんですけど、金星か木星か土星(どこか忘れた)の裏側(地球からはみえない)に新しい惑星を発見した。というのがやっていました。その星は、地球と似たような気候らしく、生物が生息するのではないか?というところで番組が終わりました。これは本当のことなのでしょうか。あと、土星の輪の中に宇宙船のような物体を発見した。ということも言ってました。それはかなり大きかったらしいです(どれくらいか忘れた)こんなことってあるのでしょうか。誰か教えてください。

  • 宇宙人が中国に偵察に来て、地球征服をやめた理由

    宇宙人が、地球を征服すべきか否かを検討するにあたり、まずは中国に調査隊を送った結果、地球征服は止めるべきという報告書が出された・・・とします。 その理由としては、どんなことが考えられそうですか?

  • 宇宙人が日本に偵察に来て、地球征服をやめた理由

    宇宙人が、地球を征服すべきか否かを検討するにあたり、まずは日本に調査隊を送った結果、地球征服は止めるべきという報告書が出された・・・とします。 その理由としては、どんなことが考えられそうですか?

  • 映画の題名を誰か教えて

    今、子供のころに見た洋画が気になり、再度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに頭を抱えています。 内容は、古いタイプのSFで、製作はアメリカだと思います。 内容…地球から一隻の宇宙調査船が出発。長期宇宙調査の為に、乗組員達は冷凍冬眠装置に。 やがて、宇宙船のシステムコンピューターがある星を発見。調査の為に、乗組員達を冷凍冬眠から起こします。 起こされた乗組員達は、早速、コンピューターが発見した星に関して調査しますが、それが、コンピューターからはじき出されるデーターすべてが地球の環境とまったく同じ。しかも、映像として映し出された目の前にある星の姿も地球そっくり。 すぐに、その星へと船を向かわせ、地上へと降りると、なんとそこは、乗組員達の故郷の国アメリカそっくりの国だった。 がしかし、そこはすべて、乗組員達が知っている地球とはすべてが正反対の世界だつた。 調査に調査を重ねた結果、そこは、元居た世界の反対側に存在する地球だつたという内容です。 概略なので、わかりずらいと思いますが、とても凝った作りの映画だつたので子供心にとても気に入った映画でした。 当時、12ちゃんねの午後二時から放映していたB級クラスの洋画だつたので、もしかすると、世間一般には公開していないかもしれません。 どなたか、映画好きな方。もしかすると、これかもという題名をお教えください。 自分の記憶では確か、「テラ・・・・」 と、いう題名だった気がします。

  • 宇宙って何?。

     先日、友達とくだらない会話をしていたんですが、「宇宙ってなに?」という話になりました。  宇宙は何も無い空間で何でそこに地球をはじめとした惑星があるんでしょう?。  私は以前から宇宙には興味があったので、そういう類のテレビは見るようにしているんですが、その浅い範囲での知識として。  1、ビッグバンから宇宙が生まれた  2、私たちの宇宙はひとつの宇宙で他にも沢山宇宙がある。  程度です。  しかし、その宇宙がある空間とは何でしょうか?。  そして、宇宙が出来てその後に星は何を材料に星を形成したのでしょうか?。

  • アニメの作品名を教えてください。

    20年以上前のアニメではっきり覚えていませんが、たぶん24時間テレビみたいな特別番組で一度だけ放送されたもので男女の双子が主人公で二人とも超能力を使い片方は超能力を使う時裂けと言います。最後は二人で生まれた星を逃げ出し?その宇宙船が地球の海にたどり着き、二人はそのままプランクトンとなり、そこから地球の生命が始まる・・と言う物語なのですが、どなたかご存知ないですか?

  • テレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

    子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか? 懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。 例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか? はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

  • 原作を教えてください。

    カテが違うかもしれませんが、昔聞いたSFの小話です。 近未来、地球に似た惑星が発見され、調査隊が派遣されることになった。 しかし、その惑星までは最新のロケットでも数千年かかる。 コールドスリープの技術を開発した人類は志願者を募り、 数千年をかけて調査隊を派遣することになった。 ロケットが発射されて数千年後 宇宙船のコールドスリープは設計どおりに機能し、調査隊は数千年をかけ、 全員無事に惑星にたどり着いた。 たどり着いた惑星で調査隊が見たものは信じられない光景だった。 惑星には地球人に似た宇宙人が築いた高度な文明があった。 調査隊は人類初の宇宙人との接触、彼等の優れた文明に狂喜した。 驚く調査隊をその星の住人は歓迎し、賞賛し、VIPとして迎え入れた。 調査隊は最初、興奮し夢見心地で過ごしていたが、よくよく話を聞くと 彼等が出発した後、地球の科学技術の発達により、より速度が出せるロケットが次々と開発され 後に出発した調査隊が次々と彼らを追い抜いて行き 先に着いた調査隊や開拓隊が惑星を開拓していた。 その星にいたのは全て地球人で、 その高度な文明は彼等が出発した後に地球人によって築かれた文明だった。 彼等は一番最初に旅立った調査隊の勇気と開拓精神をたたえて 彼等を人類のヒーローとして迎え入れただけだった。 …ちゅう話です。 原作があると思うのですが、 どなたかご存じないでしょうか?