• ベストアンサー

ツイッターで見る気持ち悪い人たち

ツイッターは、元々ツイート(ささやき)するためにある暇つぶしの交流ツールで 重要情報を発信する様なものではないと思います。 しかし、今となっては、どこでどう認められたのか知りませんが、 政府やお役所ですら公的な情報発信ツールとして使います。 そして、いざ有事が起こると、自分らの都合で、 ツイート内容の信憑性やモラル云々がどうとかこうとか 他人叩きを始めるなど、ほんと自分勝手ですね。 じゃ、ツイッター使うなよって話ですよと。 勝手に使って勝手に自分のルールに置き換える連中は ハタからみてキチガイ思考な犯罪者予備軍だという事に 気が付いて頂きたい。 みなさんどう思われますか?

  • Twitter
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.4

その時々で、有効だと思った使われ方がされるので、人により使い方が変わってしまうのは仕方がないことだと・・・。 でも、行き過ぎたマイルール押し付け型の人は、困ってしまいますね。

hayaneru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも匿名性のある2ちゃんねると変わらない様なツールを 公的に使ったり、ユーザー達が出回る情報を真に受けてる様子を見てて ちょっと思ったんです。 こんなツールで命がかかわってくる様な大事な 情報のやり取りをしてていいのか?と。 極論言えば、デマ情報に救援部隊が踊らされた結果、 人員不足で他が手遅れになってしまう様なことが 起こってしまう状況なのです。 まだ大きな問題には至ってないのかもしれませんが、 現状、悪意のある人間が本気を出した時の事を 国は考えてませんが、1分1秒を争う状況の中で、 ツイッターなんかを主要ツールにしていたら、 いずれ必ず大混乱が起きると思います。 使う側が、ネットはそういう適当なものだという事を ちょっと前まではちゃんとわきまえていたはずです。 それを何処からかみんな忘れてしまったんですよ。 公的なものとして役立てるなら、ツイッターに それなりの手当てが必要だと思いますね。 例えば、身分証提示して実名登録された信憑性のある ユーザー情報だけを仕分ける様な機能が欲しいでしょうね。 なんかちょっと話がそれてしまったかもしれません。 すみません。

その他の回答 (4)

回答No.6

>ツイッターは、元々ツイート(ささやき)するためにある暇つぶしの交流ツールで >重要情報を発信する様なものではないと思います。 公式がこのようにしか使ってはいけないと表明したのでないなら、上記自体が『勝手な自分のルール』でしかありません。

hayaneru
質問者

補足

No.3さんの補足にも書きましたが、ツイッターは「つぶやく」もの。 私はそれ以上の事も、それ以下の事も言ってません。 もし、私の言ってる意味がわからないのでしたら、まずは 「ツイート」「つぶやく」という意味をご自身でお調べください。 あなたは、あなたの使い方をなさっていいんですよ。 ただし第三者の情報をなんでも真に受けるのは間違いなので 気を付けて使ってくださいねって事です。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.5

そうですねえ。 たしかに空気読まない、若干頭の悪いツイートをする芸能人もいますね。ただ、必要上につっかかる人間が多いのも事実です。むずかしいところですね

hayaneru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツイッターは誰が何言ってもいい様なもの(もちろん法の範囲で)なので、 誰だって好きな様につぶやけばいいと思います。 しかし、それで何か問題が起こったとして、 それを社会的な問題にした場合に、 発信者を非難するのは間違っているんじゃないの? と思うのです。 受け取る側の姿勢が間違っているんですよ。 あくまでタブロイド的な目線でみるものだと思うんですよ。 ネットで発信者をとがめたいなら実名制にしなきゃならないですよね。 >ただ、必要上につっかかる人間が多いのも事実です。 匿名をいいことに、規約とかルールを無視して発言する人が ネット上には多々いるわけですね。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

自身では気持ち悪さに気づいていないし、本人は正義のつもりでやってるので余計にタチが悪いですよね。 >勝手に使って勝手に自分のルールに置き換える連中 ↓ >ツイッターは、元々ツイート(ささやき)するためにある暇つぶしの交流ツールで >重要情報を発信する様なものではないと思います。

hayaneru
質問者

補足

ツイッターは「つぶやく」もの。 私はそれ以上の事も、それ以下の事も言ってませんが? あなたの考えだと、いずれはエイプリルフールに ジョークも言えなくなる世界になっちゃいますよ?

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

貴方も使うの辞めれば?

hayaneru
質問者

補足

ツイッターは「つぶやく」もの。 私はそれ以上の事も、それ以下の事も言ってませんが? あなたの考えだと、いずれはエイプリルフールに ジョークも言えなくなる世界になっちゃいますよ?

関連するQ&A

  • ツイッター(Twitter)について

    ツイッターをドコモの携帯(スマホではありません)ではじめたばかりでまだ使い勝手があまり解っていなく、 テレビ番組のワイドショーのある報道についてツイッターにて批判をしたら、 ●●さん(自分のユーザーID)関連という項目をクリックすると、 知らない方から自分宛に荒らし行為のようなツイートが来ていました。(相手は1人ですが) こういったツイートは自分側から消せないのでしょうか? あとこのユーザーさんをはじめ特定のユーザーをメールのように拒否は出来ないものでしょうか? 仮に拒否などが出来ない前提として自分自身の主張を述べる媒体としてツイッターは向かないものであり、軽い情報伝達やあいさつ程度で使うものであるのでしょうか?

  • 私、Twitterしてもいいですよね?

    ヒキニートで友達がいないせいで人のこと信用できません。 もう、道行く人が自分のことみてTwitterに「今日、〇〇を歩いてたたらデブス女がこっち睨んだ~」とかツイートしてんのかと考えちゃってイライラしてきます。 例え友人公開でツイートしてるとしてもその人が誰と繋がってるか分からないからある意味個人情報の侵害になります。 なんか今どきTwitterしない私の方がバカみたいに思えます。 私のことツイートしてるのかどうか分かりませんが、この世の中Twitterしていて好き勝手つぶやいてる人の方が圧倒的に多いですよね。 私も、Twitter人間に加わりたい。 この考えおかしいですか? 皆が好き勝手ツイートして私だけやらないっておかしいと思いませんか? 友達がいないクズ人間の私にだってプライバシーを尊重する権利はありますよね? 同じ人間ですから。 というわけでTwitterを始めようと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 【Twitter】皆さんはこんな人どう思いますか?

    みなさんの意見を聞きたいです。 僕はTwitterでこんな人たちを見て来ました。 (1). 自分のツイートを遡って返信して来る人 (2). 人と会話をしているとき、勝手にその会話に入ってくる人。 (3). 僕がツイートしたら、瞬時にふぁぼる人 (所謂ふぁぼ魔) (4). 一言で返信してくる人。(うん へぇ etc) 僕は、 (1)・・・何がしたいか分からない。 (2)・・・迷惑。 (3)・・・同じく、迷惑。 (4)・・・返信に困るので、少し嫌。 くだらないかもしれませんが、答えて頂けると嬉しいです。

  • Twitterの鍵アカウントについて

    全く面識のないアカウントに自分のツイートを晒されました。 昨日はじめて知りました。 怪しいフォロワーもいませんし、フォローした覚えもありません。 ツイートはスクリーンショットで、Twitterでツイートした画像も添付されていました。 怖いです。 鍵を解くツールでもあるのでしょうか?

  • ツイッターについて

    ツイッターを初めて何カ月かたちますが 自分のツイートにリプがないのがほとんどです。 画像をあげたりできません 自分がつぶやかない状態で ツイッターだけ見る事に関してどう思いますか フォロー外されたりしないでしょうか 情報が見たいのでやめる事できませんし 同じような方からの意見が聞きたいです。 RTもしない自分になぜフォロワーが増えたのか 不思議でなりません。

  • Twitterのアカウントに触れない

    一年ほど前からですが、Twitterの自分のアカウントに全く触れなくなってしまいまいた。 メールアドレスもパスワードも認識しません。 自分のツイートの後にはロシア語のような外国語で勝手にツイートがされています。 アカウントを消したいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • Twitterでのソフト

    Twitterは発言はほとんどしないのですが、情報採取のため使用しています。 特定のワードを検索してそのワードが含まれているツイートだけ流れてくるようなツールはないでしょうか。 昔はTweenでできたのですが、最近起動すると接続できませんでした。 他代用できるソフトはないでしょうか。

  • Twitterで友達を作ること(距離感)について

    ツイッターを始めて2カ月なのですが、仲良くなりたい相手に限ってツイート(更新)の頻度が低かったり、自分は夜しかツイッターをやらないのに相手は早朝にツイートしているみたいでTLが合わなかったりします。皆さんそれぞれライフスタイルが違うのは分かるんですが、相手の次のツイートが更新される前にこちらから@~で発信するのは、まだ友達でもないのに押しつけがましい気がします。(DMは尚更気が引けます。) もともと色々な人とコミュニケーションを取りたくてツイッターを始めたのですが、このままだとブログ化しそうです(^^; もっと気軽にやればいいのだろうけど、自分自身、考えすぎる性格なので困っています。 ツイッターってリアルの人間関係より気を遣うし、友達作りが難しくないですか? フォロワーさんとの距離感が分かりません。私からリプを飛ばせば9割くらい返事はきますが、親しい感じにまではなりません。他のフォロワーの皆さんを見ていると2,3日で(タメ口やあだ名で呼んだり)仲良くなっている方々が多いので少し寂しさを感じます。 ツイッターは時にそういうものだと割り切るしかないでしょうか?

  • ツイッターで人に呼び掛けるやり方

    あるテレビ番組で芸能人が、渋谷でハロウィンの仮装をしている人達に自分の仮装をしている人を集めようとツイッターで呼びかけるという場面がありました。ツイッターを見た人が集合場所にちらほらと集まったので、その人たちは芸能人が発信したツイッターを見たのだと思います。またこういう場面もありました。ある芸能人が郊外の街の飲食店を訪れるという番組があったのですが、告知もしていないのに、何人もの人がその芸能人を見に集まってきました。たまたま番組のスタッフが「なぜこちらに来られたのですか?」と尋ねたら、「ツイッターで〇〇さん(芸能人)が歩いてたって書いてあったので。。。」と言ってました。 私はツイッター初心者なので、このような使い方がよく分かりません。そこで質問させてください。 (1)ツイッターで人に呼び掛けるにはどうすれば良いですか?(例:今日の15時に〇〇駅前で無料試食品を配りますので、是非来てください) (2)ツイッターで人が呼び掛けていることや、近所の噂をしている情報をキャッチするにはどうすれば良いでしょうか?(例:××駅前でギターで歌ってる人上手だったよ) よろしくお願い致します。

  • ツイッターで嫌がらせを受けています。法的措置は?

    ツイッターで嫌がらせを受けています。ツイッター社にいくら通報しても凍結になりません。 弁護士に相談しようと思うのですが、相手の名前(本名)や会社などがわからなくても訴える事は可能でしょうか? (発信者情報開示の仮処分を申請などをして) 現在、複数回の嫌がらせツイートをされています。(相手にブロックされてるのでリプはきませんがログアウトして相手のツイートをみると、嫌がらせのツイートが沢山投稿されています。) 最初は私の名前(私は本名でツイートしています)を使わずに、私にだけわかるように誹謗中傷をしてきました。(多分、私のフォロワーや家族が見れば私に対するツイートだとはわかるはずです) しかし、最近は、例えば私が鈴木太郎だとしたら「鈴木はあのイベントに参加して参加者に嫌がらせをしている」と私の名字をだして、さらに根も葉もない嘘まで書いています。