• ベストアンサー

リューマチで肩が痛いです。

私はリューマチを患っている男性です。通院もしています。もう右腕は曲がりません。親指も外側に変形してしまいました。今は左肩が痛いです。痛みどめの注射も効きません。肩も動かなくなるのか思うととても怖いです。リューマチは抑えるだけで治すのは難しいと聞きます。だけどなんとか痛みだけは止めることはできないかと思っているのです。例えばIPS細胞は今どこまで進歩してるのでしょうか?内臓などは再生医療が進歩して再生できるようですが、リューマチはどこまでできるのでしょうか?まだ時間がかかるのでしょうか?どうか詳し方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

iPS細胞は、まだまだ研究段階です。 今は、網膜の臨床試験段階です。 リウマチのような骨が破壊されるような疾患の応用は、 まだまだ先の話でしょう。 痛み止めの注射が効かないとのことですが、 一度、ペインクリニックで診察を受けてください。 大きな病院では、麻酔科の外来にあります。 検索してみてください。 見つけたら、現在、かかっている整形外科の医師に、 紹介状を書いてもらうのがベストです。 ペインクリニックは、痛みの専門医です。

110817nt
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 ペインクリニックと言う所があるんですか?主治医に聞いてみます。 ありがとうございました。