• 締切済み

精子の運動率について

いつもアドバイスをいただきありがとうございます。本日クリニックに主人と行って来ました。主人の精液検査をしたのですが、精子の運動率が10パーセントとのことでした。先生は、あと2,3回やってみないとはっきりとは言えないとおっしゃっていましたが、運動率も体調などで変わるのでしょうか?この位の運動率で妊娠できた方、改善できた方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。次回はフーナーテストをする予定です。宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

55歳 男性 再度書き込みます 精子がゼロと言う事は小さい時に高熱が出たのかも知れませんね もしくは成人してからおたふく風邪にかかったかな? 後輩で精子ゼロの人がいました 肩に注射を打つのだそうです 10年かかりましたが、無事妊娠出来、今は高校生になっています 長い道のりになるかも知れませんね 仲良しをいっぱいして結果が得られたら良いですね

sergio0911
質問者

お礼

再度お返事をいただきましてありがとうございます。フーナーテストでは0でしたが、精液検査では運動率は低いものの量はあったので体外受精を検討しています。アドバイスいただき本当にありがとうございました(*^^*)

回答No.1

55歳 男性 結婚してエッチしたら簡単に子供出来ると思ってましたが 現実は違いますね 一人目は順調に出来たのですが、二人目はあれー!? 何だかんだで3年 流石にあせり、病院に行ったら精子が疲れている(運動率が悪い) ツムラの43だったかなあ 知人と同じタイミングで飲み始め、医者が言う通りにエッチして 5年目で出来ました 知人も同じツムラの43  またまたお互いの奥様に笑われました!! 知人の次男と不思議に同級生 知人の出来無かった事でお互いの奥さん同士でうちの旦那は元気がないと 笑ってました 以外にも出来ないのですねえ~と実感しました

sergio0911
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 ツムラの43ですね、早速調べてみます。私も結婚して普通にしていたらすぐに赤ちゃん出来ると思っていたので、今こうして不妊治療をしていることでめげそうになってしまいますが、大好きな主人の子どもが欲しいので諦めずに頑張ります(*^^*) 主人は結果にショックを受けており、更にフーナーテストでは精子は0だったので長い道のりになるかもしれませんが、男性からのお返事いただきホッとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精子の運動率が10%

    はじめまして、不妊・不育で治療中のものです。 過去約2年の間に、クロミッドを使用しタイミング法により3度妊娠しております。しかし不育症のため、全て流産しております。 今年1月に流産してからクリニックに通い、再度妊娠を試みましたが、3度に渡りフーナーテストの結果が悪く、精液検査をしたところ、数は問題なかったのですが運動率が10%と言われ、とてもショックを受けています。 お聞きしたいのは、今までは自然妊娠出来たのに、数ヶ月の間にこんなにも運動率が下がるものなのでしょうか? また以前の様に、自然妊娠出来る位に運動率が上がる可能性はあるでしょうか? そして来月からAIHの予定ですが、運動率10%でもAIHは有効でしょうか? たくさん質問をして申し訳ありません。主人に私の度重なる流産の為に、ストレスをかけてしまったのではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後どのように治療していったらいいのか、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 主人の精子は60点だと言われました

    フーナーテストを行った結果、「ご主人の結果は60点。もう少し数がいてもいいんだけどな~。」と言われました。しかし、妊娠不可能な数字でもなく、薬を飲むなど治療を要する結果でもないということで帰ってきました。 昨年、泌尿器専門の病院で精液検査をしたときも、運動率が30%、奇形率が40%で「奇形率が高いと言うことは、精子の数にも反映していて、元気に生き延びる精子が少ないと言うことです。」と言われました。 主人にすると、「精子が元気になったり、長く生きるためにはどうしたらいいんだろう?」という疑問が残ったようです。 生活改善や食材等々、精子のために効果的なことがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精液検査とフーナーテスト

    不妊専門の病院に通いはじめたばかりの者です。 初診の日に主人も一緒に行き精液検査をしました。 すると運動率7%という衝撃的な結果。 いきなり顕微受精を進められました。。。 私は今年に入り自然妊娠しているので(繋留流産に終わりましたが…)主人に問題が見つかってしまったことに驚きました。 その後2度フーナーテストをしました。 1度目の結果は「優良」「良」「可」「不可」のうちの「良」。 この時は看護士さんと共に精子の様子を見ました。 2度目は担当の先生が直接見て、4つのうちのどの結果かは言われませんでしたが、「良好だね」とのこと。 主人と私の相性はとても良いそうです。 ちなみにどちらも14時間以上経過していました。 そこで質問なのですが、フーナーテストが良好でもやはり運動率は精液検査でないとわからないものでしょうか。 ネットで検索したところ「フーナーテストが良くても精液検査で奇形率が高かった」「精液検査は良かったがフーナーテストが良くなかった」「精液検査で運動率が悪くフーナーテストでも精子がいなかった」等は見かけましたが、私達のように「精液検査の運動率は悪かったがフーナーテストは良好だった」という質問やカキコミが見つからなかったため質問させていただきました。 精液検査の前日、主人は仕事での疲労とストレスがたまり睡眠時間も十分に取れなかった状態で検査を受けました。 運動率が非常に悪かったのもそのせいだったらいいのにと思っています… (そうであっても悪すぎる結果ですが…) 精液検査は再検査する予定なので、次回は体調を万全にして受けたいと思っています。

  • 精子の運動率が悪い

    先月から不妊検査をはじめ、先日フーナーテストの結果が悪かったので主人の精子検査を受けたところ、運動率が12%でした。検査結果は電話で教えていただいたのですが、今回1回目だし、数回検査しましょうとのことでした。12%ってかなり低いですよね? いろいろネットで調べてたら、自然妊娠はまず無理のようなことが書いてあって、人工授精や体外受精でも授かる可能性はあるのでしょうか? 運動率が悪い場合の、男性の治療はどのような治療をするのでしょうか?治療すれば運動率はよくなるのでしょうか? 私の方は今のところ異常はなく、今週卵管造影検査をやる予定です。一応、詳しく検査結果を聞くために明後日診察の予約を入れましたが、色々調べておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率ゼロ

    今までゼロではなかった、精子の運動率がゼロになる事ってあるのでしょうか? ここ半年の間に数回の人工授精を試みた者です。今回もいつもどおり採取した精液をパーコール法で濃縮洗浄してもらったんですが、精子の数自体はいつもとあまり変わらなかったんですが、運動率がゼロでした。 (ちなみに、いつもはゼロではありません。医師曰く、精子の数・運動率共に人工授精するには全く問題ない数値だそうです) 今回は、洗浄前の精子の状態を顕微鏡で見せてもらえなかったので、洗浄前の精子が動いていたかどうか分からないんですが、洗浄後で運動率ゼロって事は、洗浄前もゼロだったって事になると思います。 「精子が全く動いていない」と言われた事で頭が真っ白になり、何が原因で精子の運動率がゼロになったのか聞けないまま、「一応、人工授精しておきましょう」と言われ流されるままに処置を受け病院を後にしたんですが、気になって仕方ありません。 主人とはまだ連絡が取れていないので、この事は伝えていません。 今まで、私側(女性)の問題で不妊治療をしてきたので、主人は自分は何にも問題がない状態だと思っています。以前の人工授精の際に、自分の精子の状態を確認しているので・・・・・・ 今回、精子運動率がゼロだった事は、伝えなければならない話だとは思うんですが、何だか気が進みません。精子の状態(数など)は、日によって異なるとは聞きますが、運動率も日によりある程度は異なるかもしれませんが、30パーセントくらいあった運動率が0パーセントになってしまう事なんてあるんでしょうか? 本当は、医師に聞く話なんですが、今回は医師も予想外の出来事で愕然としていたので私も聞くに聞けない状況でした。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速直進運動精子濃度0%での自然妊娠について

    こんにちは。 先日フーナーテストの結果がよくなかったので、 主人の精液検査を行いました。 結果、精子濃度や量は問題なかったのですが、 一番問題だったのは高速直進運動率です。 濃度0%、もちろん運動率も0% 前進精子運動率は14.3% 総運動率は32.9% で平均より低め、 また、奇形率も77.1%と高めでした。 この検査の際どうしても用事があり、8時に採取して13時40分の検査だったので、 その影響もあるかもしれませんが、 それでも0%は問題だと言われました。 まだ一回目の検査なので、 とりあえずツムラの漢方とビタミン剤を処方されましたが ネットでたとえ漢方で直進運動精子が少し増えても自然妊娠は難しいという情報もみましたので、 早めに人口受精等にうつったほうがいいのかと不安です。 このような状況でも、自然妊娠された方いらっしゃいますか? また、漢方を飲んでかなり改善することもあるのでしょうか。 ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 精子運動率が低く人工授精を勧められました。

    昨日、不妊治療の専門医に検査結果を聞きに言ったところ、 精子運動率が23%で人工授精に進みましょうと言われました。 フーナーテストでは精子が死滅していると言われました。 とてもショックを受けたのですが、旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。でも、私もフルタイムで働いているので、時間もうまく取れることが出来ない状況で、たくさんの検査をこなしていたのにと思うと、ムカッときてしまい、かなり言い争ってしまいました。 人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?

  • フーナーテスト不良(運動精子ゼロ)

    クリニックに通いはじめて1周期目です。 初期検査で「子宮腺筋症」と言われましたが、特に治療の必要はなく、このまま不妊治療を進めるという話になっています。 先日フーナーテストを2回受け、どちらも運動精子0という結果でした。 先生によると、フーナーテストで精子が見当たらない場合は、みな元気で奥に進み妊娠することもあるが、運動精子0だとその可能性は低いかな・・・という感じでした。(抗精子抗体は陰性です) 元気の良い精子はすでに卵管へ進み、元気のなかった精子だけが採取された結果ということはないのでしょうか? 次回は人工授精を勧められています。 フーナーテストはあまり参考にならないという記述も目にしますが、このような状況でも人工授精で妊娠した方はいますか? 年齢も年齢なので、早めにステップアップした方がよいのかと不安です。 同じような境遇の方など、ご意見を伺えましたらうれしいです。 以下、詳細を記します。 夫43歳、妻40歳の夫婦 精液検査:量・濃度・運動率・前進運動率・正常形態率・白血球数 →すべて基準クリア問題なし AMH:4.23 →30代半ばの判定 抗精子抗体検査:陰性 子宮卵管造影:異常なし →その他検査も特に異常なし 生理周期:通常34日(前回45日) 不妊治療へのプレッシャーなのか、ここのところ周期が長いです。 今回も卵胞が育ちにくく、フェリングの注射を数日おきに4回ほど打ちました。それでもあまり大きくはならず、d29でやっと排卵。 フーナーテスト:2回とも精子数20のうち運動精子0(排卵前と排卵時)先生は頸管粘液の状態は良いと話していました。

  • 抗精子抗体検査とフーナーテスト

    抗精子抗体検査とフーナーテスト 私の通う不妊治療専門クリニックの院長先生は、フーナーテストはあまり勧めないようで、 精液検査と抗精子抗体検査を基本検査項目に挙げていて、フーナーテストは『必要があればする』というスタンスです。 精液検査は済んでいて、結果は良好でした。 そこで質問なのですが、 抗精子抗体検査をすれば、フーナーテストはしなくてもいいのでしょうか? (うちの院長先生はそういうお考えみたいです) 抗精子抗体が陰性の場合でも、『頚管粘液が少ない』以外の理由で、相性が悪いという可能性はありますか? また、 逆に、先にフーナーテストをして、結果が良好ならば、抗精子抗体検査をする必要はないでしょうか? せれとも、 (クリニックの院長先生はあまり勧めないみたいですが)両方やった方がいいのでしょうか。