• 締切済み

精子の運動率について

いつもアドバイスをいただきありがとうございます。本日クリニックに主人と行って来ました。主人の精液検査をしたのですが、精子の運動率が10パーセントとのことでした。先生は、あと2,3回やってみないとはっきりとは言えないとおっしゃっていましたが、運動率も体調などで変わるのでしょうか?この位の運動率で妊娠できた方、改善できた方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。次回はフーナーテストをする予定です。宜しくお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

回答No.2

55歳 男性 再度書き込みます 精子がゼロと言う事は小さい時に高熱が出たのかも知れませんね もしくは成人してからおたふく風邪にかかったかな? 後輩で精子ゼロの人がいました 肩に注射を打つのだそうです 10年かかりましたが、無事妊娠出来、今は高校生になっています 長い道のりになるかも知れませんね 仲良しをいっぱいして結果が得られたら良いですね

sergio0911
質問者

お礼

再度お返事をいただきましてありがとうございます。フーナーテストでは0でしたが、精液検査では運動率は低いものの量はあったので体外受精を検討しています。アドバイスいただき本当にありがとうございました(*^^*)

回答No.1

55歳 男性 結婚してエッチしたら簡単に子供出来ると思ってましたが 現実は違いますね 一人目は順調に出来たのですが、二人目はあれー!? 何だかんだで3年 流石にあせり、病院に行ったら精子が疲れている(運動率が悪い) ツムラの43だったかなあ 知人と同じタイミングで飲み始め、医者が言う通りにエッチして 5年目で出来ました 知人も同じツムラの43  またまたお互いの奥様に笑われました!! 知人の次男と不思議に同級生 知人の出来無かった事でお互いの奥さん同士でうちの旦那は元気がないと 笑ってました 以外にも出来ないのですねえ~と実感しました

sergio0911
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 ツムラの43ですね、早速調べてみます。私も結婚して普通にしていたらすぐに赤ちゃん出来ると思っていたので、今こうして不妊治療をしていることでめげそうになってしまいますが、大好きな主人の子どもが欲しいので諦めずに頑張ります(*^^*) 主人は結果にショックを受けており、更にフーナーテストでは精子は0だったので長い道のりになるかもしれませんが、男性からのお返事いただきホッとしました。ありがとうございます。