• ベストアンサー

伊勢神宮と出雲大社

どちらもすごく有名で日本を代表する観光名所ですが、初詣などではどちらもトップ10にも入っていないようです。これは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.6

明治神宮や川崎大師などのような都会ではないところにあるという周辺の人口を含めた地理的な要因。 特に伊勢神宮などは、内宮と外宮の二つのエリアが離れていることと、駐車場を含めたアクセスが正月ともなると、近くに住む人以外は、やはり、難しく思えます。 また、出雲大社は、それこそローカル。 神宮共々、定年退職後に時間をかけてゆっくり参拝したいですね。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 人口、道路事情などですか。東京一極集中ということかもしれませんね

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.5

私個人的にはこのような神社は好きではありませんが、貴方は「有名で日本を代表する観光名所」と捉える?そのような見方しか出来ないのでしょうか?出雲大社は神話にも出て来ますし、伊勢神宮は古来から日本の皇室の神様として、いずれも由緒ある神社で御座います。 観光に行くのではありません。このような場所をもっと崇めて良いのはないですか?

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• o09080706o
回答No.4

宿泊してまで有名な神社に初詣をする人が少ないから?

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には伊勢・出雲ならしたい気もするのですが、少ないのかもしれません

• OKWavex
回答No.3

どちらも人口のすくない田舎にあるから

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 東京の人の多さは飛びぬけているのでしょうね

• dottimiti
回答No.2

神社がある場所の周りの人口密度の問題だと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

単純に人口だったのですね

• kensyo7
回答No.1

ローカル。 つまりちほう。 トップ10は、東京、大阪、名古屋。神奈川。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 軒並み大都市ですね、やっぱり