• 締切済み

自動車が停車時にエンジンも止まる装置について

信号などで停車時、エンジンが自動的?に止まる車が増えている ようですが、止める方法や簡単に仕組みを教えてください。 ブレーキの踏み方によるのか、停車してから何秒後とかに止まる のですか。発車時にはどうするとエンジンがかかるのですか。

みんなの回答

• XB9R
回答No.9

私の乗っている車は ブレーキを踏んで減速時 13Km/h以下でエンジン止まります

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的でよくわかりました。

• fx602p
回答No.8

最近ではバイクにもアイドリングストップ機能(IS)が付いています。 停止の動作はスピードが0km/hになってスロットルが全閉、それが3秒以上続くとエンジンストップ。発進時はスロットルを開ければすぐにエンジンが掛かる。 面白いのはISで停止したとき始動性を上げるためクランクを逆回転させピストンを下死点まで下げます。(逆回転することによりカムシャフトにしかけがあってデコンプします。) しかし最新のテクノロジを使っていますが不評です。なぜかっていうとISはバッテリーの消費を加速させてしまうので毎日続けていると1年でバッテリーが駄目になる。 やはり車のようにIS用のバッテリーを積まないと日常では使えないかも。 http://www.honda.co.jp/tech/motor/idling-stop/

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>ブレーキペダルを何秒ぐらい踏み続けると >エンジンストップするのですか。 これは、バッテリーの電圧、エアコンの状態などによって車が停止していても、エンジンは停止しないという状態になります。 また、エンジンが温まっていない状態でも、エンジンは絵停止しません。 なので、難病踏み続けると止まるという単純なものではありません。 >この装置利用で信号待ち時に、方向指示器が消えていると違反になるのでしょうか。 なりません。 そもそも、この状態でエンジンが停止している状態でも、ウインカー、スモールライト、ヘッドライト、ブレーキライトなどは、全て機能しています。 その装置が働いてエンジンが停止している時に、ウインカーなどが出なければ、自動車の保安基準違反になりますので、車自体が故障しているということになります。 ブレーキを話せばエンジンが勝手に再始動しますし、停止した状態でエンジンが止められる時だけ止まっているだけで、その他は通常どうりに動いています。 なので、運転自体、「ブレーキ離したら猛ダッシュするんだ!」と、いう人以外特に何もきにすることなく通常に運転できますよ。 実際には、ほとんどの車で、すでにアクセルを離して惰性で走行している時は、エンジン絵の燃料供給をカットして(条件が整っている必要がありますが)減速している車が多いです。 エンジンは惰性で回されているだけで、燃料を使わずに、内部で爆発も起こっていない状態なんていう装置は、かなり前から普通に搭載されているんですけどね。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 この装置のためにブレーキランプがよくついているのですね。 エンジンが止まってからサイドプレーキをかけても足を離すと再 始動しますね。

noname#228894
noname#228894
回答No.6

基本は停車でエンジン停止、ブレーキを離せば再始動ですが、それ以外にも各社各車種でいろんな条件があります。 エンジンを止める方では、速度xxKm/h以下になったら止めるとかもあり、エンジンをより長時間止めることが可能になります。これが付いている車でもブレーキの踏み加減で止める止めないが変わります。ただ良いことばかりではなくて、止まる場合にはブレーキを踏んでるので車の前輪方向が沈みますが、ここでエンジンが止まったら推進力がなくなって車体を引き上げる力もなくなるので前輪がもっと沈み、つんのめってカックン停車してしまったり、目標よりもずいぶん手前で停車してしまったりする場合もあります。これらはブレーキの踏み具合によって回避できますが、慣れるまではそうなっちゃいますね。だからそういう車を見たら、アイドリングストップにやられたんだなと思ってください。 反対に始動する方では、車載コンピュータがバッテリーが十分でないと判断した場合、停車中であっても勝手にエンジンがかかります。また、停車中にブレーキを強く踏み込んでもエンジンがかかったり、ハンドルの舵角を見てある程度以上切ってたら、たとえ停車してもそれは右左折中に歩行者などを待ってるだけだと判断して、エンジンをいちいち止めないといった気を利かせる車も。 より気の利いた車になると、坂道発進対策もしてくれます。普通のAT車だとちょっとの坂ならクリープで釣り合って、ブレーキを離してもその場で止まっていられますが、アイドリングストップ車はエンジンが止まっちゃうわけだから、発車のためブレーキを離したとたん、エンジンが完全に始動してクラッチがつながるまでは車をその場に止めておく力が全くなくなるので、一気に坂をずり落ちてしまいます。下り坂ならいいけど、上り坂だと後ろに下がっちゃう。 これの対策として、エンジン始動後クラッチがつながるまでの間、自動でブレーキを継続してずり落ちを防ぐと言う機能を持つ車があります。アイドリングストップだけじゃなくて、エンジンが止まらない場合にもこれが作動する車もあるかも知れません。 ただ停車すればエンジン止めてブレーキ離すと再始動なんて単純な動きではなく、いろいろ裏で動いてるのが今どきのアイドリングストップ車です。ほんと良くできてますよ。ただこれを突き詰めていくと、ハイブリッド車が究極のアイドリングストップではないかと言う気もしてきますけどね。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 メーカーや車によって色々ということが分かりました。 こういう車では初めて乗ると不安で、特性に慣れるまでは たいへんそうですね。特に職場などでいろいろな車に乗る 場合などは…、

• mpascal
回答No.5

トヨタ、日産をみると、ブレーキを踏んで車が完全停止した時点で、エンジンストップします。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

自動アイドリングストップ、自動を付けずに単にアイドリングストップと呼ぶ機能です。 基本的には、クルマの運転の仕方を変えることなく、機械が勝手にやってくれる機能です。 動作を簡単に言うなら、フットブレーキを踏んでの停止もしくは減速から停止を予測してエンジンを自動的に止めます。フットブレーキの踏みこみが弱くなるのを感知するとエンジンを自動的に再始動させて発車に備えます。 停止時に少しフットブレーキを弱めて止まるショックをやわらげることをすると、この機能と折り合いが悪いという話を時々聞きますが、多くの人は上手くやれるコツをつかんでいるのだろうと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペダルを踏み続けると何秒ぐらいで止まりますか。

• XB9R
回答No.3

各メーカーで 作動方法が違いますが 大まかに ブレーキを踏んで停車しようとすると 色々なエンジン状態の条件を満たせば   停車後、エンジンが止まります ブレーキを踏んでいれば エンジンは止まったまま 発進は ブレーキを放せば 自動的にかかります

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 平均的に何秒ぐらいで止まりますか。

• mpascal
回答No.2
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトから察すると5秒以上ペダルを踏むと止まるのでしょうか。 この装置利用で信号待ち時に、方向指示器が消えていると違反に なるのでしょうか。

回答No.1

環境のためだと思います。メルツェーデス・ベンツのE250のAT車をドイツで乗っていたものには、付いてました。 ブレーキペダルを踏んで止まってからしばらくするとエンジンストップ、ブレーキペダルを離すとエンジンスタートしてました。ギアも、ドライブに入れっぱなしでした。ただし、バッテリーがあまり充電されてなかったりすると、この機能が効かなくなってました。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブレーキペダルを何秒ぐらい踏み続けると エンジンストップするのですか。