• ベストアンサー

名作漫画を教えて

恋愛や人生をテーマにした名作漫画やどんなジャンルでもかまわないので読んでおいて損はないと思われる名作漫画を教えてください。 今まで読んだことのあるものは ・ガラスの仮面 ・王家の紋章 ・アマテラス ・こいつら100%伝説 ・アウターゾーン ・ブラックジャック ・NANA ・天使なんかじゃない などです。 ファンタジーや非現実的な世界の漫画が大好きなのですが、恋愛やいろいろな生き方に感動できる漫画を読んでみたいなと思うので、おすすめを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.21

「名作」か~。「名作」と「お勧め」ってちょっと違いますよね。 一応、「名作」と言われている(とまではいかなくても評価の高いものも含む)もので私が「お勧め」するのは、既に出ているものでは、 ・天は赤い河のほとり(篠原千絵) ・海の闇月の影(篠原千絵) ・BASARA(田村由美) ・BANANA FISH(吉田秋生) かな。 まだ出てないものでは、 ・闇のパープルアイ(篠原千絵) ・OZ(樹なつみ) ・P.A(赤石路代)←「名作は」言いすぎか・・・?でも、           ドラマ化で割と有名かと思うので。 ・こどものおもちゃ(小花美穂)←これも「名作」は言い                 過ぎか・・・? 他に、「個人的お勧め」は、 ・姉妹坂(大山和栄)←マイナーかもしれませんが、昔            映画化もされてるし、最近文庫も            出たので、ぜひとも皆様に読んで            頂きたい(>_<) ・花咲ける青少年(樹なつみ) ・天よりも星よりも(赤石路代) ファンタジーがお好きなら ・ピグマリオ(和田慎二) なんかもいいかと思います。 あとは、古いですが、普通に ・キャンディ・キャンディ(いがらしゆみこ) ・ベルサイユのばら(池田理代子) ・オルフェウスの窓(池田理代子) ・はいからさんが通る(大和和紀) ・風と木の詩(竹宮恵子) ・日出処の天子(山岸涼子) 等は「名作」と言われているかと思います。 とりあえず思いつくだけ。まだまだあるかと思いますが、書き切れません・・・。 やっぱり、ちょっと趣味が出てるかな・・・(~_~;) 分けたつもりだけど、「名作」と「お勧め」がごっちゃになってる気が・・・。

love99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こどものおもちゃ、りぼん連載時大好きでした。キャンディキャンディ、はいからさんが通る・・・まさに名作ですね。一度はじっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (24)

回答No.25

 私のオススメは以下のとおりです。 ROOKIES(森田まさのり) HOTMAN(きたがわ翔)  以上2作品は教師が主人公のマンガです。教師を主人公としたマンガの中ではマイナーな方かと思いますが,内容はこちらの方がはるかにいいと思います。教室,教育以外の舞台としたエピソードも多いですし(HOTMANは特に。)。 マスターキートン(浦沢直樹)  浦沢先生の作品はすべておもしろいが,私の一番のオススメはこれです。 SLAMDUNK(井上雄彦) リアル(井上雄彦)  いわずと知れたバスケマンガ。読めば確実に闘志が湧きバスケがしたくなりますね。 魁クロマティ高校(野中英次) 課長バカ一代(野中英次)  とにかく単純に笑えます。とにかく笑いがほしいときに。 加治隆介の議(弘兼憲史) ジパング(かわぐちかいじ)  「加治隆介」は日本の政治の実態を,「ジパング」は軍隊,軍事の実態を楽しくわかりやすく知ることが出来ます。 めぞん一刻(高橋留美子)  前半でたっぷり爆笑し,後半でたっぷり泣ける名作中の名作です。恋愛ドラマの真骨頂といっても過言ではありません。 Jドリーム(塀内夏子)  サッカーマンガではこれが一番おもしろいかな?

love99
質問者

お礼

ありがとうございます。めぞん一刻なつかしいです。男性漫画はあまり知らないので、知識が増えました。 機会をみてチェックしたいと思います。

回答No.24

私のお勧めを紹介します。 ・もう名作中の名作ですが、「タッチ」 ・「MONSTER」浦沢直樹。友達に勧めると100パーセントはまります!!下にも紹介しますが浦沢直樹先生のかく漫画は深くてホントに続きが気になってしかたがないです!!これは非現実世界のような現実のような謎の残る作品ですが読み終えた時、心にグッとくるものがあります。今深夜にアニメやってるので気になるようだったら見てみてください。でも、やっぱり漫画で始めから読んだ方がいいと思います。 ・「20世紀少年」浦沢直樹。これは現在も連載中です。内容は語りたいのですが語り始めると止まらないくらい壮大です。ホントにおもしろいの一言です。この二作は絶対読むべきです!!下のURLで少しあらすじのってました。有名作品なので損ないですよ☆☆

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409186631X
love99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タッチなつかしいです。チェックしてみます。

回答No.23

まだ出ていないようなので・・・、 惣領冬実「ボーイフレンド」はかなりいいですよ。 あらすじや内容を書くのは苦手なので控えますが、 とってものめり込んだ作品です。 いつ読んでも泣けます。 ぜひ! あ、あと私も「薔薇のために」大好きです。 奥が深い内容なんだけど笑えるところも多くて 大好きです。

love99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機会をみてチェックしてみますね。

  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.22

No21です。 ・「日出処の天子」(山岸涼子) は既出でしたね。失礼しました。 あと、これも既出ですが、「名作」かつ「お勧め」に ・「生徒諸君!」(庄司陽子)←現在連載中のものでなく                く、旧作の方で(~_~;) も加えておきます。 他に、既出のものでは、 ・ニューヨーク・ニューヨーク(羅川真里茂) ・CIPHER(成田美名子) ・薔薇のために(吉村明美) ・悪魔(デイモス)の花嫁(あしべゆうほ) ・デビルマン(永井豪) も個人的には好きです。すごく「お勧め」なわけでも、「名作」とも言いきれない気がしたので書きませんでしたが・・・。 こういうものまで書き出したら、それこそキリが無いので、このへんでやめときます・・・。 長文失礼しました。

love99
質問者

お礼

日出処の天子、生徒諸君、よく名前を聞きます。「薔薇のために」は皆さんに教えてもらって今読んでいるのですが、はまっています!胸を突く感じのセリフが多くて楽しいです。CIPHERは昔一度読んだことがあります。たくさん教えていただいてありがとうございます。チェックしてみますね。

noname#8996
noname#8996
回答No.20

高屋奈月さんのフルーツバスケットはいかがでしょう? 非現実的な所もありますが、感動は出来ると思いますよ^^ comicは確か14巻まで出てるはずです。

love99
質問者

お礼

ありがとうございます!「フルーツバスケット」はすごく感動できる、主人公の女の子の性格が素晴らしい、というお話をよく聞きます。読んでみたいと思っているのですが、イラストの雰囲気が苦手で、なかなか読み進められていません。話題作なので、いつかは読んでみたいと思います。

  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.19

清水玲子さんの「22XX」はいかがでしょう。 人喰いの風習を持つ異星人をモチーフに 「食」というものについて描く ……というと小難しそうですが、 とても哀しい純愛の物語としてお薦めします。 花とゆめコミックスと白泉社文庫で出てます。 「ジャック&エレナ」というシリーズ物の一篇なので、 花とゆめコミックス「ノアの宇宙船」か 白泉社文庫「ミルキーウェイ」を、 先に読んでおいた方がいいと思います。 既に挙がっている「ヘヴン」(の特に2巻)、 「ぼくの地球を守って」、「ニューヨーク・ニューヨーク」、 「Papa told me」もお薦めです。

love99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機会をみてチェックしたいと思います。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.18

#11さんも出している、 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」。 何度読んでも、泣いちゃいそうです。 萩岩睦美は他にも「小麦畑の三等星」とか「水玉模様のシンデレラ」とか 素敵なおはなしをいっぱい描いてますので、オススメです。

love99
質問者

お礼

以前、りぼんで連載のあった漫画家の方と記憶しています。題名から、儚い感じが伝わってくるようですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.17

「ぼくんち」西原 理恵子 大人になってマンガで泣くことなんてないと 思っていましたが、この作品は泣いてしまいました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409187701X/qid=1089084969/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2195931-0373925 「東京のカサノバ」くらもちふさこ すごく有名な作品なので知ってるかも。 恋愛マンガは好きじゃないけど、これは良かった。 唯一文庫を買った恋愛マンガです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408617216X/qid=1089085085/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2195931-0373925

love99
質問者

お礼

ぼくんち、名前を聞いたことがあります。くらもちふさこさんの他の作品は読んだことがありますが、「東京のカサノバ」はまだ読んでいません。恋愛がテーマなのですか・・・気になります。教えていただいてありがとうございました。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.16

「寄生獣」 「自虐の詩」など。

love99
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみますね!

  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.15

回答が14もあったのでもう出てるかなと思ったのですがまだだったので私も一つお勧めします。 槙村さとるさんの漫画はどうでしょうか。 人性も恋愛も仕事も絡んで時には厳しく時には愛情を込めたセリフやシーンが満載ですよ。 読むと元気も出るし強くならないとと思わせてくれる作品ばかりです。 「おいしい関係」「イマジン」が特にお勧めです。

love99
質問者

お礼

「おいしい関係」この間お店で見かけました。槙村さとるさんは私が読者だったころにちょうどりぼんで連載をされていたので、なつかしく感じました。チェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の知らない名作マンガ(おすすめマンガ)教えてください!

    けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、 まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。 皆さんが読まれた中でこれは良かった! おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。 私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、 モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;) 上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村由美、高橋留美子、あさぎり夕、CLAMPさんとかの作品はだいたい読んでいます。 赤僕、ボクタマ、グリーンウッド、ファイブスター物語、花より男子、エンジェルハートなども読んだことあります。 あんまり男男してないほうがいいですね。 たとえば北斗の拳のような。 あと絵が古いのも少し苦手です。 王家の紋章のような。(いや、読んだことないのですが) できれば簡単な内容を書いてくださると嬉しいです。 いろいろ注文を書いてしまいましたが、 暇なときでいいので回答よろしくお願いします!

  • 「王家の紋章」の評価について

    細川さんの少女漫画「王家の紋章」のネットでの評価が良くないように感じます。 私は2巻まで読んでみてとても面白いと感じたのですが・・・。 この作品は名作ではないのでしょうか? みなさんは、「王家の紋章」を読んでどう感じましたか?>< また、批判される方は理由を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!

  • 王子様の出てくる漫画(*^_^*)

    王子様でも国王様でも、とにかく相当偉い人ならいいです。 ヒロインは普通の女の子で、恋愛ものを。冒険要素があったりすると嬉しいです。。BLはナシでお願いします。 背景は、現実世界でもファンタジー世界でもいいです。現代、古代と時代も問いません。 ちなみに、王家の紋章とかも好きなので古いものでも全然OKです。。 こんな漫画をご存知でしたら教えてください!!

  • おすすめのマンガ

    おばあちゃんが昔買ったマンガを何回も読んでいて そろそろ飽きたらしいのですが私とは趣味が違うので… おすすめのマンガを教えて下さい(^O^) おばあちゃんの好きなマンガは 女帝、ガラスの仮面、王家の紋章、はいからさんが通る、ベルサイユのバラ、生徒諸君、明日香ララバイ、やじきた道中記、PA…等です。

  • オススメの少女漫画☆彡

    昔、りぼんという漫画をよく買っていたのですが、最近、社会人になってコミックしか買わないようになりました。 本屋に最近、通っていません。 好きな漫画家は、「矢沢あい先生」です☆彡 NANAとかパラダイス・キス、下弦の月、天使なんかじゃない、ご近所物語全巻を持っています。 恋愛もので、感動したもの、りぼんや、クッキーの中から、大好きな恋愛漫画を教えて下さい!! 新しいものから、古いものまで、何でもOKなので、教えて下さい(*^_^*)

  • 漫画喫茶でお勧めの本

    今日漫画喫茶に行きます(予定:6時間ほど) 週に一度は行ってるため、最近読む本がなくなってきています。何かお勧めないでしょうか。 最近読んでいた漫画は・・・ <女物> BASARA、スキップビート、おまけの小林クン 、Wジュリエット、花より男子、彼氏彼女の事情、彼方から、ガラスの仮面、王家の紋章、天は赤い河のほとり、ボクの地球を守って等々 <男物> NARUTO、ワンピース、CLAYMORE、女帝、医龍、寄生獣、等々 ちなみに、NANAは苦手でした。 女物は有名どころは結構読んでいる感じかも・・・しかも白泉社系の漫画が多いですね。。 男、女問いませんので出来れば完結している漫画がいいのですが、お勧めがあれば教えてください。

  • 続きが気になるような面白い漫画!あなたの名作教えて

    未だに漫画が好きな19歳です・・・ 今まで気になっていた漫画は買って集めていたのですが増えすぎてしまったので、面白いものだけ厳選して買いたいと思いまして質問させていただきます。 少女漫画・少年漫画どちらとも読みます 女なので今まで読んだことあるのは少女漫画の方が多いですが、少年漫画も好きです。 他にこれオススメ!や、この人の作品は面白い、これは自分の中で名作! というものがありましたら教えてください。 続刊中でも完結しているものでもどちらでもかまいません。 ↓今まで見た漫画。続刊・完結のが混ざってます ★★★★★自分の中の名作!永久保存! BASARA (話がきちんとしていて恋の話も感動!) 7SEEDS (続きが気になるドキドキ感。話が濃い) こどものおもちゃ (笑いもあるけど内容が深い。ラストもいい)  NANA  バガボンド  ★★★★けっこうスキ!-新刊でたらすぐ買う!読み返す系 ギャリズム 美人坂女子高校 そんなんじゃねえよ ハンターハンター 赤ちゃんと僕 ブリーチ ライフ ぼくの地球を守って 大人になる方法 るろうに剣心 リアル ★★★スキ-新刊出たら買うけど何回も読み返さない クローバー 恋愛カタログ 高校デビュー ラブコン ピーチガール 裏ピーチガール ハッピーマニア フラワー 風光る(新撰組) コスプレアニマル こち亀 ★★-集めて損したかも系 まっすぐにいこう ホットギミック 月下の君 「恋愛カタログ」や「ラブコン」など、恋愛系の安心感のあるものもスキですが・・・ 「7SEEDS」「バガボンド」など(話や内容がしっかりしている・続きが気になる・スリルやドキドキ感がある・ラストが面白い) のどれかがあるのが特にスキみたいです オススメがあったら教えてください! ↓ちなみにこれから買おうか迷っています 僕等がいた 砂時計 ハチミツとクローバー

  • こんな漫画探してます

    寝る前に読めるような、重くない内容の漫画はありませんか?ギャグ系でも 恋愛系でもいいです。なるべく古本で揃えられるものをお願いします。 持ってる、(借りたりして)読んでる漫画は、NANA、天使禁猟区、 動物のお医者さん、ケロロ軍曹、鋼の錬金術師、PAPUWA等です。

  • ファンタジー漫画

    ファンタジー漫画を探しています。 剣と魔法の世界だったり、 恋愛要素もあるものがいいかな?という感じです。 絵が綺麗で読みやすいものを探しています。 ・ダイの大冒険 ・ふしぎ遊戯 ・ロトの紋章 ・BASARA ・レイアース ・スクラップドプリンセス ファンタジー漫画ですとほとんど少女、少年漫画ですが、 上記のものが好きです。できれば、SF的なもの、 古くてマイナーすぎる漫画やエログロすぎるもの以外 が良いです。宜しければ御回答宜しくお願いします><

  • 私に合いそうなオススメ漫画教えて!

    私の好きな漫画です。 モンスター 蒼天航路 頭文字D 20世紀少年 海の闇月の影 デスノート ガラスの仮面 あまり漫画に詳しくないので面白い名作が読みたいです。 ちなみに「NANA」、「赤ちゃんと僕」を薦められて読みましたがダメでした。(好きな方すみません。) かっこいい主人公がでてくる作品や次が気になって仕方が無いというような展開の作品に弱いです。 是非、徹夜で読みきってしまいたくなるほど面白い作品に出会ってみたいです。 どうかよろしくお願いします。