• 締切済み

短期間の内に脂肪を落とす方法

僕は現在163cmしかないのに体重が60kg近くもあります。。 今から約3週間後、男友達と海水浴へ行くのですが、それまでになんとか 腹や太ももについている脂肪を落としたいのです。 そこで3週間と短い期間の中でですが、限られている時間の中でどんな方法でもいいので 効率的な運動方法(筋トレ)を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sasuke72
回答No.3

3週間は、効果が現れ始める、ギリギリって所ですが・・・ 一生懸命やれば、間に合うかもしれません。 とりあえず、比較的効果の出やすい、引き締め効果を狙って、筋トレ(レジスタンストレーニング)を紹介します。 レジスタンストレーニングは、どれでもそうですが、重力に従って、降ろす時は、3秒程度、重力に逆らって上げる時は、1秒くらいで行って下さい。 特に重要なのが、重力に引かれて降ろす時で、こちらは、絶対に重力任せに、ストンと降ろしてはいけません、3秒以上掛けてゆっくり降ろして下さい。 回数は20回程度が限界になる負荷で、20回3セットが基本です。 セット間の休みは、30秒程度です。 では、メニューですが、 レジスタンストレーニングの基本中の基本である スクワット http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html 自重でも20回がきついようだったら、椅子の背を向かい合わせに置いて椅子の背に手を着いて、補助しても大丈夫です。 でも、あまり腕で補助しすぎてはいけません。 20回がやっとを心がけましょう。 ランジ http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html ダンベルを持って行っていますが、自重のみでも最初のうちは20回がやっとかもしれません。 ランジは、お尻にしっかり効きますよ! そのほかの物は http://www.doikk.jp/dietslim/exe/exe8.html 右矢印で、脚のエクササイズが沢山たどって行けます。 ここにあるエクササイズを行えば良いでしょう。 スクワットと、ランジは、一日おきくらいで、交互に行ってみて下さい。 その他は、先ほどのURLの中から、色々組み合わせて、一回につき全部で(スクワット・ランジを入れて)4種目程度行えば良いでしょう。 脂肪を減らしたければ、有酸素運動が鉄則なのですが、残念なことに、脂肪は着きやすい所が一番最後まで残ってしまいます。 着きづらい所から減って、最後に着きやすい所が落ちて行きます。 お腹周り、足回りは残念ながら一番最後のグループなのですが、めげずに頑張りましょう。 トレッドミルでも、ステーショナリーバイクでも大体ですが、隣の人と話しながら出来る程度の負荷で1分10Kcal程度の運動量になります。 エアロビックエクササイズは、やればやる程、脂肪が燃焼しますが、レジスタンストレーニングを含めて、1時間程度からのスタートが良いのではないでしょうか? ただし、エアロビックエクササイズは最低30分はやらないとあまり効果はありません。 海に間に合うと良いですね。

microken55
質問者

お礼

色々と詳しく説明していただき、ありがとうございます。 トレーニング方法をしっかり身につけて確実に体重を減らしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

どういう環境なのか、時間は取れるのかなども書いてください。 どこか・・・・例えば骨格がゆがんでいてとかなら、それの矯正でスマートに見えるようにはなります。 (骨格・・・脊椎のS字が腰椎部で前側に出ていたりすると、内臓で下腹ぷっくりなんてのも有ります) 三週間なら専門施設での完全水断食・・・・3日程度で減食して、10日程度断食、残りで復食する・・・10キロは普通はやせます。 慣れていたり、専門知識があれば家でも休暇中に私はやっています。 最初の一週間から10日は太ってしまった場合は毎日1キロ減量できます。 其の祭、ある程度の運動(軽い散歩など)は必須ですし、水はかなり採ります。 女性の太ももと腹は取れにくいですから、今から筋肉をつけようとしてもなかなか・・・・軽い散歩から大またの散歩を「深い呼吸」とともに、毎日出来るだけ長時間行うことです。走ったりしてはいけません。 体質により筋肉がつき始めますし、なまじ走ると下肢・股関節などの故障につながります。 食事は、普通の日本の食事をしているなら、炭水化物類は半分程度に、脂肪類は一切やめて(三週間)、蛋白質は多めに採り、ビタミン・ミネラルは日本の基準より多めに採りましょう。 尚、便秘気味なら、薬局でマグネシウムの塊のミルマグ(ミルクオブマグネシウム)やスイマグ(水酸化マグネシム)を購入して飲むとよろしいでしょう。

microken55
質問者

お礼

説明不足ですみません。 まず誤解していらっしゃると思うのですが、自分は高3の男です。これも私の説明不足でした。。 朝は1時間程度、学校帰宅後は1~2時間くらい時間とれます。 「完全水断食」とは一体何なのでしょうか?水だけで過ごすのですか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

身長が163cmでしたら標準体重は58kgぐらいですよ。 ですから、現在の体重でしたら、さほど心配されなくとも良いと思いますが・・・ むしろ、極端な食事制限でのダイエットによるリバウンドの方が恐いですよ。 現在よりも体重が増加する可能性もありますし、そうなってからでは落とすのは容易ではありません。 とりあえず、アドバイスとしては、食事のメニューを見直して、脂質・糖質の摂取量を減らし、出来れば毎晩1時間のウォーキング(有酸素運動として最適です)を行えば、3週間で2~3kg位なら安全に落とす事は可能でしょう。

microken55
質問者

お礼

今までは痩せようと思ってダイエットなどしたことなどなかったのですが、 最近友達に自分の体型のことを指摘され、気にし始め、痩せようと決意しました。 毎晩一時間のウォーキングは晩御飯の前か後、どちらに行えばいいのでしょうか? また歩く速さは競歩くらいのスピードでいいんですかね? 回答ありがとうございました。