• ベストアンサー

ピカールでホイールを磨いたあとの処理は必要?

失礼します! ポリッシュと思われるホイールをピカール(半ネリ)で磨きたいと思っているのですが、その後の処理、保護をどうすればよいでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、これといった答えを見つけられずにいます。 回答は ・ピカールをキレイに拭き取るだけでよい。 ・○○や●●といった製品、もしくは☆☆や★★などの成分がはいったものが良い、または悪い。 ・代用品だが~~はコスパに優れている。 などといった回答をいただければと思います。 もちろん、その他のどんなご意見でも参考になりますので、皆様のお知恵を頂戴できましたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.3

ウチもおんなじ事を取引先の鈑金屋に訊いた事がありますが…。 ポリッシュした後はそのままだと当然酸化して曇る/錆びる訳ですが、かと言ってクリアなんか塗っちゃうと折角のギラギラ感が沈んぢゃう訳で。なので鈑金屋曰く、そのままでひたすら小まめに磨け!と。あとは磨いた後にワックスやポリマー、油分などを塗っておけば一応被膜が形成されるので何もしないよりましだ、と。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞きたかったことがそのまま回答になったみたいです! 板金屋さんに聞いた、というのも信憑性がありますし、内容もリアルでわかりやすかったです! ベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

私はピカールでは無く、「マザーズ マグ&アルミポリッシュ」を使用しています。 http://www.amazon.co.jp/GUTS-CHROME-5100-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%B0-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E5%B0%8F/dp/B00068GEJM ピカールより確実に金属を磨く事が出来ます。 その後、脱脂して「クレ シールコート」でも散布すれば、何もしないより光沢は長持ちするでしょう。 http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=33

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な商品名を挙げてくださり、大変参考になりました! 特にクレのシールコートは安く手にはいるので、すぐにでも用意しようとおもいます!

• seble
回答No.1

普通のホイールは地肌そのままではなく、クリアラッカーなどで表面を保護しています。アルミも表面は錆びます。酸化アルミになって粉を吹いたようになってしまいますので、保護塗装は必須です。 ピカールは研磨剤と思いましたので、この保護被膜を剥がしてしまいます。なので、磨いたあとは脱脂して再塗装が必要です。 軽く磨くだけで被膜がきちんと残っていれば大丈夫ですが、この区別は付けようがないと思いますので、ピカールは使わない方が良いと思います。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただホイールの塗装についての知識は調べてありましたので、よければピカールの後処理について回答いただければよかったのですが‥‥