• 締切済み

WindowsNTからWindows2000へ移行した際のトラブル

いつもお世話になっております。 教えてください。 古いPC(WindowsNT)を使用していたのですが、このたび新しいPCが支給されまして、OSもWindows2000になりました。 動作がとても速くなり、喜んでおります。 しかし、一つだけ問題があります。 ある特定のアプリケーションからデータを、サーバ(WindowsNTサーバ)のフォルダに保存しようとすると、酷く時間がかかるのです。(問題ないアプリケーションが大半です) 原因がまるでわかりません。 なにか、ちょっとしたヒントでも構いませんので、教えてください。 (補足) ソフトウェアは一般的でないので、名称は控えさせていただきます。(一度、詳細まで明記して質問したのですが、返答がゼロだったので・・・) 殆ど同じネットワーク(同一のHUB)に接続している、WindowsNTのマシーン(スペックは新しいPCよりもかなり低い)で、全く同じ保存をすると、快適に保存できます。 (同じケーブルを差替えて使っても同様。三倍以上保存するまでの時間が早いです。) 説明が少々おおまかですが、似たような現象に遭遇した!とか、もしかしたらこういう事かな?という事で結構ですので、教えてください。 ほんと、困ってます(涙)。 ぜひとも、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nota55
回答No.2

WINSサーバとかも動かしているんですよね? 名前解決とかそんな感じかなぁなんて思ってましたが その可能性は高くはないかもしれませんねぇ。 おまじないとしてlmhostsにサーバを記述して みてもよいかも。 もし該当のPCでくだんのソフト(CAD/CAM系でしたっけ?) 以外では完全に問題ない,例えば ・単に共有フォルダを開いてファイルの一覧を表示する ・ローカルでWord等のファイルを作成し,コピーする ・Word等のファイルで直接共有フォルダに保存する ・そのソフトでローカルにファイルを保存し  エクスプローラでコピーする などが正常に行える(特に一番最後のヤツ)のであれば ソフト側の問題かなぁという気がしますが。

suppin23
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 WINSサーバとかも動かしています。 lmhostsも試したのですが、駄目でした。 ファイルの一覧を表示するのは、遅くありません。 ドラッグでファイルをコピーするのも、遅くありません。 他のアプリから直接保存しても、遅くありません。 結局、ソフトの問題なんですかねぇ(涙)。 メーカに聞いてみたのですが、「他ではそういう話はありません。テストしてはみますが・・・」という、歯切れの悪い回答で、余り期待できないです。 ほんと、困っちゃいました。 もしかして、「仕様」という奴なのでしょうか・・・。

• nota55
回答No.1

素朴な疑問として ・ドメインを組んでいますか?ワークグループですか? ・保存しようとしているファイルサイズはどの程度ですか? ・NTサーバは同じセグメントにありますか?別セグメントですか? 用語がよく分からない,とかであれば管理者に聞いてみて下さい。 ※「私が管理者ですが…」ってのもよくありますが(笑)

suppin23
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 補足させていただきます。 ・ドメインを組んでいます(サーバは全てNTサーバ) ・ファイルサイズは300k~1Mちょっとのサイズをいろいろ試しましたが、全て同様の現象です。 ・サーバは同じセグメントにあります。別セグメントにあるサーバも試して見ましたが、同様の現象が起こりました。 ※自分が困っているように書きましたが、実はユーザさんが困っているのです(涙)。 よろしく願い致します。