WindowsNTでFD1枚以上の容量を移動させる

このQ&Aのポイント
  • WindowsNTで、FD1枚以上の容量を別のPCへ移動させたい理由として、ネットワークに参加できないPCであるために、NTでしか動かないアプリケーションがあることを挙げています。データの移動は頻繁で、1回でまとめて保存することも現実的ではないため、オススメの方法を求めています。
  • 購入したばかりの新しいPCやアプリケーションの再インストールができない状況で、WindowsNTで使っているPCにデータを取り込んだり、別のPCへバックアップしたいと考えています。データの容量は1MB〜5MB程度で、圧縮してもあまり効果がないようです。
  • WindowsNTで動作する特定のアプリケーションを利用するために、ネットワークに接続できないPCで作業を行っています。そのため、PC間でデータを移動したいと思っています。データの容量は1.44MB以上で、頻繁に移動するため、効率的な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsNTでFD1枚以上の容量を移動させる

WindowsNTで、FD1枚(1.44MB)以上の容量を 別のPCへ移動させたいと考えています。 理由は、ネットワークに参加できないPCであるため (設備的・機能的に。新しいPCを購入したり、 アプリケーションを入れなおすのも現状無理です) NTでしか動かないアプリケーションがあるため、このPCで作業するんですが そのPCへデータを取り込んだり、そのPCから別のPC(メディアでも可)へ データをバックアップしたいのです。 データの移動は頻繁で、1回でまとめて何かに保存するとかも現実的ではありません。 データ一つ当たりは、1MB~5MB程度です。 圧縮も試しましたが、ほとんど変わりませんでした。 オススメの方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.5

ネットワーク接続では無くて、2台のPC直結ならば可能ですか。 直結したもう1台のPCを経由してデータの受渡を行うようにします。 WindowsNTマシンにはLAN端子が付いているのでしょうか、LAN(TPC/IP)接続が可能ならばクロスケーブルで直結してもう1台のPCからアクセス出来ます。 LANポートが無い場合は、RS-232C(シリアル:COM1ポート)で2台のPCを直結して他のPCからアクセスできるようにすれば可能です。 規格が古いので通信速度は遅いです。 RS-232Cケーブルはクロスケーブルを使用して下さい。 COM1ポートの接続は下記サイトを参考に、両方のPCに設定して下さい。 http://www.fwindows.com/tips/tips000804.htm どちらの場合もケーブルは「クロスケーブル」です、リバースケーブルと表記されている場合も有ります。

uchin55
質問者

お礼

LANポートはあります。 まずはクロスケーブルを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• meta-bow
回答No.7

こんばんは。  質問者さんの趣旨には外れますが、もしも、仮に可能になったとしたらの話ですが。 もしもパーツを購入できる可能性があったら、次のパーツを使用してみるのも手です。 IO-DATAのUSB2-PCIL3(ロープロファイル対応、但し生産完了品) http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb2-pci3/#03 これの中古 http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=54053830&SHPCODE=54 このパーツを入手できたら、まずUSB2.0相当かは不明ですが公式ではそんなことが書いてありますので、それなりに高速でやり取り出来るでしょう。 またあちこちに書いてありますが「ホットプラグ非対応ですので電源を入れる前に挿し、他のPCにデータを移す時は、面倒ですが電源を落としてから抜きます」  パーツが手に入れられる可能性があれば、現時点でベターな方法かと思います。

回答No.6

起動前にUSBメモリを接続すれば認識します。

• meta-bow
回答No.4

こんにちは。  CDーR等書き込み環境は無いのですか? NTでも書き込み自体は出来るそうですのでドライブとツールがあればいけそうです。  それがダメならせめて今現在質問者さんにどういった機材があるか、どういった環境なのかを詳しく列記して頂きたいです。 予算を割くことは出来ない、機材やアプリケーションなども動かせないし追加も出来ない、どうしてもそのPCでなければ出来ない作業があるわりには手段が限られている、ネットワークには繋げないなど、実際にはその環境自体が現実的ではありません。 数百円程度で手に入るものでなんとかしよう、じゃあそれくらいは自腹でもなどとは考えられないのですか?それともそれすら禁止されているのですか?  どうしてもどうしようもないのであれば、他の回答者さんの書かれているようにして下さい。 最大5MB程度ということですので最大10枚くらいのフロッピーを用意します。 圧縮ツールで分割もしてくれるアーカイバを使用して、500KB程度ずつに分割します。 これをそれぞれフロッピーにコピーし、コピーしたファイルをバックアップしたいPCに送ります。その際には一つのフォルダを作成しておき、こちらにコピーしてください。 全てコピーし終わったら分割したファイルを一つに纏めます。 使用したアーカイバを利用すると復元が出来ると思います。  幾つかのツールでは自動で復元出来るものもあります。またパスワードを仕込むことも出来たはずです。  現状で如何なる設備投資も部品購入もネットワークも出来ないとなると、圧縮分割ツールとフロッピーしか方法がありません。 しかしフロッピー自体すでに生産中止になったり、古いメディアが次々と姿を消しつつあります。またパソコン本体もNTが使用できるものが既にありません。 これからは中古を利用したりするしかないでしょう。 しかしデータのPC間でのコピーなどであれば、別途ツールが必要になるかもしれませんがLANケーブル(クロス)1本あれば出来るのではないですか? またその程度なら千円もしないでしょうし、NTの頃の規格ならリサイクルショップにおいてあるケーブルでも問題ないでしょう。 何とか解決されますように。

uchin55
質問者

お礼

非常に多くの可能性をありがとうございます。 情報不足で申し訳ございませんでした。 PCは会社で利用していますが、予算的に費用はあまりかけられません なので今は、PCはこのPCでしか想定していません。 逆に、PCを入れ替えるなら話は簡単なのですが、今はかないそうもありません。 ひとまず、だましだましでよいので、 回答者様のやり方をいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

USBメモリーではダメなのですか? Win2000から後付でも認識するはずですが・・・

uchin55
質問者

お礼

Windows2000ではなく、NTです 2000よりも前です

• saltmax
回答No.2

NTの時代はSCSI経由でMOが一般的だったと思いますが 今はMOディスクの入手も困難なので PCIバスのPCカードアダプタでもつけてCFカードでもいいのではないでしょうか。

uchin55
質問者

お礼

PCIバス・・・ ロープロファイルで、あまりバスの空きがないんです。

• notnot
回答No.1

ファイル分割ソフトを使って、FD1枚サイズのファイルを複数作って、あとでつなぎます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/ 可能であれば、現在の他のPCにVMwareとかを入れて、仮想マシンにそのPCの内容を移せば、もっと楽になると思いますが。

uchin55
質問者

お礼

分割は一つの手ですね。 参考にします。 ありがとうございました。