VAIO SVL4148CJB キーボード不調

このQ&Aのポイント
  • VAIO SVL4148CJBのキーボードが不調です。
  • 付属のワイヤレスキーボードで一部のキーが入力できず、何度か押しても反応しない症状が出ています。
  • キーボードのドライバを更新したりコネクトを行ったりしましたが改善されません。Windowsも10にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO SVL4148CJB キーボード不調

キーボードの入力が一部できずに困っております。 ご教授下さいますようお願いいたします。 機種 VAIO SVL4148CJB OS windows10Home 購入 2014.1 症状 付属ワイヤレスキーボード WG-WKB12の一部キーで入力できない 詳細  付属のワイヤレスキーボードにおいて,以下のキーで入力できない,または何回か押すと反応してまた入力できなくなるといった症状が出ていて困っております。  1・3・5・7・8・9・へ・back・p キーボードドライバも更新したりキーボードのコネクトを行ってみたり,乾電池も新しい物にしたりしておりますが症状は改善されません。 Windowsも10にしておりますが,1週間ほど前まで普通に使えておりました。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

キーボードは、メカものですが、わりと丈夫です。とはいえ、使っていれば故障することもあります。 キーボードを自分で分解して、入力ができないキー部分の掃除をすると直ることがあります。 以前、飲み物をこぼして上記のようになったキーボードを上の方法で直したことあります。 でも、しばらくすると、調子悪くなったので、ショップで新しいキーボードを購入しました。 付属のワイヤレスキーボードですと、市販のキーボードとは違ったキーが存在していることもあると思います。 直らなければ、そのワイヤレスキーボードだけ、メーカから購入するといいのでは?それができないならメーカ修理でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

1・3・5・7・8・9・へ・back・p…普通は起こらない珍しい故障かと。キーボードマトリックスはこんなふうにはなってない筈。不安定で、次の日にはまた変わるとか。

shien110
質問者

補足

回答をありがとうございます。 数日経過しておりますが,症状は変わらずです。 キーを長押ししたり、ランダムにめちゃくちゃ押すと、ときに復活することはありますが,すぐに入力できなくなります。 本体側の問題も疑ってみたのですが,ドライバは正常に動いているという表示で特に問題は無いように見えます。 windows10の問題も疑いますが,クリーンインストールも自信がなく,どうしたものかと悩んでおります。

• hayasi456
回答No.2

故障だとすると修理料金をVAIO SVL4148CJBで調べましたが見つからず。 SVL24148CJB の場合 11000円ぐらいのようです。 https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=SVL24148CJB 私なら市販のキーボードを購入します。 有線(USB接続)で数百円ぐらいから、無線なら2千円ぐらいで有るようです。 http://kakaku.com/pc/keyboard/

shien110
質問者

補足

ありがとうございました。 購入した電気店に持ち込みましたが,修理代金がお話しいただいたように,11000円だということでした。 まだ生産終了から2年ですが、既に部品としてキーボードの供給は終了しており、修理のみの対応ということでした。 VAIO社という子会社化になったとはいえ,部品供給すら打ち切っていることに、電気店からも強く抗議していただいたのですが、当たり前ですがダメなようです。 延長保証も効かないということでしたので,再度検討してみます。 ありがとうございました。