• 締切済み

長文失礼します。

長文失礼します。 今年からある日本料理店のホールスタッフとして働くことになりました。雇用形態は正社員です。 アットホームな社風で週休二日制なのが救いですが、労働時間が非常に長いです。 9時から22時の13時間労働で、15時から17時までの2時間は休憩があるのですが、15時から昼の営業時間が終了するのでそこから片付けや夜の部のセッティングをしたりすると、どうしても15時半に終わります。 また30分前には動ける大勢でないと行けないので、昼食時間を除く休憩は1時間もなく、10分しか休憩が取れない時もあります。休憩時間の間も電話対応や業者さんから発注品を受け取ったりと休憩という休憩を取れません。何時業者さんが来るかわからない為自由に行動する事も出来ず、殆どフルで働いています。22時が閉店ですが、お客様の都合やそこから片付けなどがあるとどうしても家に着くのが23時半以降になってしまいます。 それでも最低週2日は休みが取れるからと思っていましたが、シフトが週ごとにしか分からず、予定が非常に立て辛いです。しかも休みが、一週目は月・水、二週目が木・土と偏っていて、一週目と二週目の間の7日間は殆ど1日勤務です。 正直身体が持ちそうにないです。 求人サイトでは、店舗により異なると記載されていたものの、9時から21時の中のシフト制で実働8時間、残業はほとんどなしと書かれてあったために残念な気持ちです。 親や友達も「それは労働法に違反してる、店長や人事の人に話してみるか、身体に支障が出るなら辞めなさい」と心配してくれています。 私もさすがに7日間勤務は辛いと思うので店長に言ってみようと思ったけど、人気の料理店で毎日忙しい為中々言い出せず、またアルバイトさんも自ら進んで週6日もシフトを入れるくらいかなり活気溢れる人達が集まった会社なので働いて数日しか経っていない新人社員が下手な事を言うと働き辛くなりそうで一歩を踏み出せません。 しかも同期の方に「最大何日間までなら1日フルで働けますか?」と問いかけると「めちゃくちゃ頑張って8日はいける」と言われてしまいました。 家族や友達の言う通り労働基準法に違反しているとは思いますが、飲食店は例外もあるそうです。 今まで飲食店で働いたことがないので私には飲食店の労働環境に対してよくわかりません。 世の中には17時間も働いて週一しか休みが取れない会社もあるみたいです。 そういう記事を見るとこんな事で早くも根を上げる私の方が体力がないのかなとも思ってしまいます。 この環境で辛い、長いと言っている私の方がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。 長々と失礼致しました。

みんなの回答

回答No.2

労働時間長いですね。文章読んでいるだけで、「すごい人気のあるお店なんだぁ。」と思いました。昼も夜も営業して、社員やアルバイトを全員出させても忙しいお店とはすごい活気ありますね。  昼も夜も営業していたら、普通は早番と遅番にシフトわけると思いますけど…。どちらもフルに社員やバイトを活用しないといけないほど、人材が足りないのでしょうかね…。  私は以前勤めた販売業では、早番・遅番とシフト組んでいましたが、早番(8時30分)で出勤しても、21時~22時くらいまで働いていました。そこの会社は当初から「残業代は出ないから」と話していましたので、1円も出ませんでした。  私は販売に興味があったので、いろいろご指導いただければ…と期待していたのですが、誰一人まともに指導もアドバイスもくれず、入社して1ヶ月くらいの私に「夏フェアの売り場任せるから」と勝手に決められ、誰一人手助けもアドバイスもなく、無残なものになってしまったら、「これ、ひどくない?」と笑われた時、ぽっきり心が折れました。  私は仲間に恵まれなかった上に、過酷な労働時間だったため、精神的におかしくなり、辞める時に脅され、人間不信になりました。今は大丈夫ですが、治るのに相当時間がかかりました。  私の愚痴が長くなりましたが、mysterious9さんはそこのお店で良い経験や学べることはありますか?そこのお店に入る前、何か目標はありましたか?その目標には近づけそうですか?  労働時間が長い分、ちゃんと賃金で支払われていますか?正社員であれば、ボーナスは出ますか?  mysterious9さんはそこのお店に入ろうとした理由があったと思います。仕事にやりがいを感じていますか?今が苦しくても、自分の糧になっていますか?  良い先輩や仲間がいますか?  良い人に恵まれている、ちゃんと仕事の指導をしてくれている、給与や賞与などに問題がないのなら…もう少し頑張ってみてはどうですか?  それだけ人気のお店で働けるのは、めったにないことだと思います。それにいろいろなことが学べそうですが…いかがでしょう?  労働時間分賃金に反映されていない、とか人間関係に問題ある、とか仕事にやりがいを感じないとか…一つでも不満があれば、新たな仕事を探した方がいいと思います。  私みたいに精神的にも肉体的にも参ってからでは、次の復帰まで相当時間かかります。私はまともに働けるようになったのは、その会社を辞めてから2年経っていました。  よくここに質問されると「労働基準局へ訴えるべき」という回答が多いのですが、労働基準局へ話しても無駄とは思いませんが、会社が改善される(法律通りになる)とは限りません。  それに労働基準局もお役所ですから、徹底的に改善させる!なんて意気込みはないですよ。相談は受け付けるけど、せいぜいいっても口頭か文書注意で終わると思います。  私の今働いている会社も多少違法なところがあります。勤務時間も毎日30分オーバー(表向きは8時30分出勤ですが、実際は8時出勤。8時出勤でも17時退社なら問題ないのですが、17時30分退社です。月15時間くらいタダ働きです。)ですし、日曜休みですが隔週で2日休めるはずが、日曜日休みのみです。  残業も18時以降のものしかつかず、17時30分~18時まで残業しても残業代は出ません。  ちゃんと8時間勤務で残業代もきちんと出て、休みは週2日なんて…公務員や一部の大企業くらいだと思います。  多少なりとも違法な企業は大半だと思います。  自分がどこで妥協できる(きつくても賃金がめちゃくちゃいい!とか)か、その仕事にやりがいを感じ、後々役立てるか、そういうプラスなことがなければ、仕事=辛いとなり、体を壊すだけです。  mysterious9さん自身、今の職場の人間関係や給与、仕事などちゃんと見つめなおし、続けられるのか考えるべきです。  そして辞めることも選択の一つとし、どうするのか…最終的に答えを出せるのは、自分だけです。  辞めたから楽になるわけではなく、新たな仕事が決まるまで大変(今のご時勢簡単に決まらないし、落とされると落ち込みます)なことも多々あります。  私の今の職場を文章だけで表現すると、大半の人は「大変な会社だね」と言います。でも実際に働いている私は大変ではないです、不満はありますけど(苦笑)。

• trytobe
回答No.1

飲食店だろうが、例外はありません。 一週間40時間を超える労働をさせるのは違法です。ご自身の勤務実績をもって、管轄の労働基準監督署に飛び込めばわかります。 どうしても一週間40時間を超えるときには、労働者と使用者(会社側)との間に36協定というものを締結して、その他の週で過剰労働分を時間調整するようなルールを取り決め、労働基準監督署に提出しておかねばなりません。 最近の飲食店は、正社員は店長一人だけくらいにして、あとはとにかく人件費が安い学生バイトや外国人留学生・研修生で、人件費を減らすとともに、一番労働環境の規制があまい外国人留学生・研修生の労働時間を、日本人労働者にも適用できるように思い込ませて長時間労働をして、バイトのシフトは正社員が埋めろ、というような責任の取らせ方をしているだけなのです。