• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトの時給が違反だらけなのでは?

某ヨガスタジオで受付のアルバイトをしていました。 給料明細を見たら、時給800円*○○時間としか記入されておらず 明らかに稼動した時間より少ないのです。 タイムカードは会社側が保管しており 何の証拠も残っていません。 他のバイトメンバーが計算したら、休憩時間45分引かれており 実際は殆ど休憩時間取ったことはありませんでした。 また週3日のシフトなのですが、朝10時に入って夜9時まで 働いていましたが、残業代はついておらず単価は800円のみです。 1日8時間を越えていますが、週40時間未満なので 割り増しはつかないそうなのですが、休み時間も取らず ぶっつづけでシフトに入っていましたが、これは違反にならないのでしょうか? またインストラクターのスタッフは、スタジオにお客さんが無ければ レッスン代を半額にされています。 レッスンが無くても全額支払う約束だったのですが 口頭での確認だった為、証拠が残っていません。 そのスタジオは殆どお客さんが居ない状態なので それを理由にレッスン代を下げられても違反行為にならないのでしょうか? いくら経営者側に苦情を言っても、改善されないのでバイトをやめましたが釈然としません。 どなたか回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)

>>休憩時間45分引かれており 45分を引いていないと労基法上違反になる可能性があるのです。 ただ、賃金が発生していない45分間は、休憩を取らせる義務があります。 >>週40時間未満なので割り増しはつかないそうなのですが これは間違いです。 1日8時間を越える労働に対しては、契約している賃金の125%を支給しなければなりません。 例えば、10時~21時の11時間を自給800円で勤務したとすると、休憩の45分を引いて実労働時間は10時間15分になります。 そのうち8時間は自給通りなので800円×8時間=6,400円 残りの2時間15分は25%割増なので800円×2.25時間×125%=2,250円 合計で、あなたの1日のバイト代は8,650円になると思われます。 バイトをやめたのであれば何の遠慮も無く労基所に言えるじゃないですか。 あなたが記憶している労働時間を書き出して、持って行ってみてはどうでしょう。 泣き寝入りをしてはいけません。 労働に対する賃金を要求するのは、当然の権利なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答有難うございました。 記憶を辿って、資料を作ってみます。

関連するQ&A

  • 健康保険バイト

    バイトで22:00~:6:00って何時間「勤務」なんですか?そこの社員が週40時間勤務でわたしは健康保険に入りたくないので週4でこのシフトで入ろうと思うのですが時間を数えたら単純に8時間、これに休憩を入れて1時間、この休憩を勤務時間として含まれてしまうのか否かわかりません。当然含まれたら週に4/3時間(30時間以上)働いたら健康保険加入なので週4でこのシフトなら32時間で引っ掛かってしまいます。どうなのでしょうか?

  • 労働基準法について、残業と割り増し

    昨日、短期アルバイトの面接に行きました。 その時説明されたのが、残業に割り増しが付かないことです。 8時から17時までのバイトなので、休憩を考えると8時間労働です。 1時間残業OKということにしていたのですが、そうすると9時間労働になります。 この場合、残業割り増しが付かないのは労働基準法に違反しますか? ちなみに週40時間以内です。

  • バイトでガッツリ働きたい

    金が急遽必要なので、バイトでガッツリ働きたいです。 週30~40時間くらい働きたいのですが、働かせてくれるでしょうか? 忙しくないと、シフト入れたくても入れさせてくれないバイトもあるみたいで不安で... 映画館かコーヒーショップを考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

先ずは一度、その勤務先を管轄する労働基準監督署に相談して見て下さい。相談したから必ず差額などが支給されるとは限りませんが、労働基準法などに違反している可能性が推測されれば、調査してくれると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、有難うございます。 差額の支払いは期待してませんが 残ってる仲間も気の毒な状態なので 相談してみます。

関連するQ&A

  • 労働基準法。割り増し賃金についてです。

    労働基準法。割り増し賃金についてです。 色々調べたんですが、よくわからなくて質問させていただきました。 今バイトをしてるんですが、11月から忙しくなるらしく、バイトに入れる日は入ってほしいから入れない日を言ってくれと言われたので、入れない日を言ったところ3日8日17日30日以外全部入れられてしまったんです。 その後に知り合いにこの事を話したんですが、週40時間以上?(詳しくはよく知らないんですが・・)入るとそれ以上は割り増し賃金が付くよーと聞いたので調べたんですがよく分からないので、詳しい方割り増し賃金について教えていただけませんか? バイトは朝8:00~18:00 休憩を除いて一日8時間半です。 計算方法や、何時間以降が割り増しされるかなど、教えていただければ助かります。 回答お待ちしております!

  • 労働基準法違反

    過去の質問等読んだり私自身も勉強しましたが、どうしてもここで質問させてください この8月末で会社を辞め今は無職です、あまりにひどい会社であったためです、労働基準に関してアドバイスをください。 1、最初はバイトで雇われました、時給制です、このとき1日8時間以上働いても、残業代は一切払われていません、また深夜手当ても一切払われていません。 1#、このことをバイト時会社に問いましたが、うちはバイトにはそんな手当ては付けないと回答してきました。 2、バイトの後に正社員になりました、この時も時給制でした、社員になったら残業代は付くようになりましたが、計算方法がおかしいのです、例えばですが1週に1日8時間を越える日があり、1日に4時間の日があったとして、合計では週40時間ぴったりになります、この週は残業手当は一切出ません、こんな週が多々ありました 2#、このことを会社に問いましたが週40時間内だから残業手当ては出ないと回答してきました、1日8時間以上で残業手当は発生するんではないでしょうか?労働基準を読んでも週40時間と1日8時間の2重表記になっているようで判りません。 3、社員になり半年後くらいから1日の労働時間が13、4時間の日が多くなりました、そして休憩時間がほとんど取れません、サービス業ですが、腹がへるのでほんの5分でパンを食べる程度の勤務でした、こんな日の賃金は必ず1時間抜かれています、働いたことは(休憩が無かった)ちゃんと勤務表に書いてあるのに。 3#、このことも会社に問いましたが、たとえ働いていても必ず休憩時間は引く、と回答され今人手不足だから休憩時間は取れないとも言われました、休憩時間を取らせるのと働いた時間は給与に付けなければいけないのでは、、、? まだお聞きしたいことはあるのですが、長くなりますので一旦ここで止めます、私はこのひどい会社から正当な賃金の不足分を取り戻したいと思っています、労働基準監督署にいくしか手はないでしょうか?まだここには書いてないもっとひどい実態があります、唯一の証拠として私のタイムカードと私の勤務表は全てコピーしてます。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 2つのバイトを合わせて40時間までと決められてる場合

    今アルバイトをしているのですが(A社とします)、掛け持ちをしようと思いもうひとつバイトを探している最中です。 先日求人誌を見て一社(B社とします)電話した所、 「掛け持ちの場合、もう一つのバイトと合わせて週に40時間までと決まっている」 と言われました。 B社は1日5時間、週4日以上働かなければいけないと決まっていて、最低でもB社は週に20時間入らなければいけなく、A社は残りの20時間以内に抑えなきゃいけないという事になります。 その際は「シフトの調整はできるので大丈夫です」と答えたのですが、後々ちゃんと計算してみたところ、その時間内だとA社の方を週に3日以内に抑えないと時間を越えてしまう事に気付きました。 A社を週に3日以下に抑えるというのはとても無理なので、断ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、40時間までと決められている場合、A社の方で20時間以上働いていたらB社の方にその事は知られてしまうものなのでしょうか??

  • いいバイト悪いバイト

    私はバイト運がありません。 初バイトの時は母と同じバイト先で。 要領が悪く全く仕事が出来なかったら全然シフトに入れてくれなかったり・母と比べられたり等して人間不信になりかけたりバイト先に行く時などは吐き気もしました。 今は整骨院で働いていますが、これまたなんというか…。 時給800円のわりに忙しくてバタバタ動き周り、受付補助も2人制ならまだしも1人制なので大変ですし。患者の名前フルで覚えないといけないですし。 せめて後50円は上げてほしい感じです。 またあれだけ動き周って休憩が5分ってのがツラいです。 『これだけは止めた方がいい』というバイトやお勧めなバイトはないですか?

  • 時間外の割増賃金について

    一日の労働時間が休憩時間を除いて、10時間で、 週5日勤務で週50時間勤務してもらう予定です。 一日8時間を2時間越えていますので、残業代は25%割り増しで 2時間分払うのはわかるのですが、 週40時間を越えている10時間分の時間外は25%割り増しで 支払わなければならないのでしょうか? これだと、毎日の2時間分の25%割り増し賃金に、もう一度25%割り増していることにはならないのでしょうか? 36協定は届けだしています。 よろしくお願いします

  • バイト辞めたい

    今月末までシフトは入れてしまってるのですが、次のバイト(土日)までに辞めることは可能でしょうか? 勤務時間14時間で休憩時間20分とかいうブラック企業です 前に、雇用者が契約違反してたらすぐにでも辞められるみたいなのを見かけた気がするんですが

  • 時給についての質問です

    スポーツクラブでパートインストラクターとして働いております。 基本時給が現在850円。レッスンなどに入ると30%アップになります。時間給は15分単位で計算されます。 基本はスポーツクラブ営業時間内のみの時間帯で、シフト制で勤務をしています。 スポーツクラブなので、各種イベントがあります。 クラブ内のイベントはなぜか時給800円(バイトを始めたばかりの最低賃金です)になります。 クラブ外イベントで朝から晩まで(例えば6:00~20:00)のような勤務ですと、日給支給で一律6000円になります。もちろん割に合わないので、もう、絶対にその手の仕事を受ける気がしません。 クラブ内の社員とアルバイトの合同会議になると、こちらも最低賃金の時給800円。 この会議はは日曜日の夜8時以降にに行われる事が多いのですが、予定の時間を大幅に越えて、22:00をすぎる事もしばしばあります。しかし、その時間帯に対しても時給は800円。15分単位で計算されるので、例えば会議時間が130分になるなど、時給計算上10分オーバーしているその分は切り捨てです。もちろんその間の休憩は時給の支給にはあたりません。その上、大事な会議だからとほとんど強制的に出勤するように言われます。 私が疑問に思うのは、 1)それぞれの能力などによりそれぞれの時給が決まっているのにも関わらず、イベント、会議の時は最低賃金になるのは、一般的なのでしょうか!? 2)時間給にすると6000円以上になる勤務でも、日給に変換されるシステムも一般的なのでしょうか!? 3)22時以降の賃金も最低賃金で計算される事も一般的なのでしょうか!? 4)15分単位だから10分は切り捨て。。。これも一般的なのでしょうか・・・・!? 5)通常シフト外の時間に行われる、これらの会議には参加する『義務』があるのでしょうか!?強制されるべきものでしょうか!?(内容から考えても、文書で連絡してもらえれば十分足りるような気がします) わかりにくい文章になってしまいましたが、皆様のご意見、法に基づいたご指導をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反ですか?

    私の知り合いがコンビニで深夜に働いているのですが、11時間拘束の10時間労働で、週に5~6日働いています。過去のログで職種によって多少違うとのことですが、コンビニでのバイトでも週40時間であっているでしょうか?週40時間であっているとすると、この友達は50~60時間働いているので違反していると思うのですが、この場合どのような罰則が適用されるのですか?また違反している場合は、何か見返りがその友達にはあるのでしょうか?ただ単にこのコンビニが何らかの指導を受けるだけで、この働いている友達には慰謝料やら、残業料?(この表現は何か変ですけど^^;)の収入は発生しますか?質問ばかりになってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いします。 コンビニの深夜というと、どこでも長い時間拘束されていそうな気がしますが普通は11時間も拘束はされないものなのでしょうか?実際にコンビニで深夜働いている方がいましたら、教えてください。

  • Wワークの労働基準法違反

    今年、Wワークをし始めました。 生計を立てるために自分の意思で働きました。 A社ではアルバイトですがシフトを入りすぎているため、 途中から週30時間以上の条件で社会保険に加入しなければいけなくなりました。 B社は普通のアルバイトです。 2社を合わせると、平均で月220時間くらい働いています。 多い時で週60時間は入っています。 後になって労働基準法の事を調べると、 週40時間以上、勤めてはいけないことを知りました。 超えてしまった場合、残業扱いになるので出勤時間が後のB社に割増でもらう必要があると知りましたが、 このまま制限を調整せずに続けていくと、役所からB社に何か通告があるのでしょうか? A社、B社ともにWワークは承知の上です。 B社でずっと働きたいので今回の労働基準法違反したことによって、 B社に通告がいくかもしれないと思うと不安になってきました。 違反していることを知らせていないので割増で頂けません。 来年からは週40時間超えないようにしたいと思いますが、 済んでしまったことはもう手遅れなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • バイトを辞めたい・・・

    私は、今寿司屋で半年間バイトをしているんですが、来月で辞めようと思ってます。理由は・・・ ・客が少なく週1(日曜)しかシフトに入れてもらえません。他のバイトの子たちも週1です。 ・面接の時には一ヶ月のバイト代は2万円くらいといわれたのですが、最近は1万円にもなりません。 ・最初にバイト代は月末締めの10日払いと言われたのですが、いつも月末にしかくれません。でも、気まずくて「バイト代下さい」とも言えません。 ・よく、店長とマネージャーで客の悪口やバイトの子の悪口を言っていて気分が悪い。 このようの理由でバイトを辞めたいのですが、半年で辞めるのは相手に迷惑でしょうか?あと、後腐れなくやめるにはなんと言えばいいのでしょうか?