• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトの時給が違反だらけなのでは?

某ヨガスタジオで受付のアルバイトをしていました。 給料明細を見たら、時給800円*○○時間としか記入されておらず 明らかに稼動した時間より少ないのです。 タイムカードは会社側が保管しており 何の証拠も残っていません。 他のバイトメンバーが計算したら、休憩時間45分引かれており 実際は殆ど休憩時間取ったことはありませんでした。 また週3日のシフトなのですが、朝10時に入って夜9時まで 働いていましたが、残業代はついておらず単価は800円のみです。 1日8時間を越えていますが、週40時間未満なので 割り増しはつかないそうなのですが、休み時間も取らず ぶっつづけでシフトに入っていましたが、これは違反にならないのでしょうか? またインストラクターのスタッフは、スタジオにお客さんが無ければ レッスン代を半額にされています。 レッスンが無くても全額支払う約束だったのですが 口頭での確認だった為、証拠が残っていません。 そのスタジオは殆どお客さんが居ない状態なので それを理由にレッスン代を下げられても違反行為にならないのでしょうか? いくら経営者側に苦情を言っても、改善されないのでバイトをやめましたが釈然としません。 どなたか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • D-BOY

>>休憩時間45分引かれており 45分を引いていないと労基法上違反になる可能性があるのです。 ただ、賃金が発生していない45分間は、休憩を取らせる義務があります。 >>週40時間未満なので割り増しはつかないそうなのですが これは間違いです。 1日8時間を越える労働に対しては、契約している賃金の125%を支給しなければなりません。 例えば、10時~21時の11時間を自給800円で勤務したとすると、休憩の45分を引いて実労働時間は10時間15分になります。 そのうち8時間は自給通りなので800円×8時間=6,400円 残りの2時間15分は25%割増なので800円×2.25時間×125%=2,250円 合計で、あなたの1日のバイト代は8,650円になると思われます。 バイトをやめたのであれば何の遠慮も無く労基所に言えるじゃないですか。 あなたが記憶している労働時間を書き出して、持って行ってみてはどうでしょう。 泣き寝入りをしてはいけません。 労働に対する賃金を要求するのは、当然の権利なのですから。

質問者からのお礼

具体的な回答有難うございました。 記憶を辿って、資料を作ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967
noname#136967

先ずは一度、その勤務先を管轄する労働基準監督署に相談して見て下さい。相談したから必ず差額などが支給されるとは限りませんが、労働基準法などに違反している可能性が推測されれば、調査してくれると思いますので。

質問者からのお礼

はい、有難うございます。 差額の支払いは期待してませんが 残ってる仲間も気の毒な状態なので 相談してみます。