• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォトショとイラレ

  • 質問No.91556
  • 閲覧数467
  • ありがとう数9
  • 回答数5

お礼率 85% (79/92)

私はフォトショとイラレを同時に使う事が多いので(Macです)常時この2つを立ち上げた状態にしておきたいのですが、イラレもフォトショも異様に保存に時間がかかってしまいます。メモリは現在256MB積んでいてそこからFinderと+αを引いた値をフォトショに70%イラレに30%あてているのですが・・・。快適とは言いずらいです。快適に動かすにはどのくらいのメモリをあてた方がいいのでしょうか?それとも根本的にRAMが足りないのでしょうか?(仮想メモリは切ってます)

機種>青白G3 OS>8.5.1 PS>5.0 Il>8.0
ご教授頂けたら幸いです~(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (13/32)

こんにちは
会社で青白G3使っています。フォトショップ、イラストレーター、クォークは常に立ち上がった状態です。メモリーは256x3なので参考にならないかもしれませんが、MoonLight139さんとの違いはこれぐらいですよね。するとやっぱりメモリー不足?(256あればそこそこいくと思うのですが)
保存に時間がかかるのは両方とも立ち上げている時だけですか?どちらか一方だけの時も保存に時間がかかるのならば、Funyaさんのアドバイスの様に断片化の解消をしてみましょう。もし、データーのバックアップをされているならば思い切って全部入れ直すのはどうですか? 結構直ったりして。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

メモリスロットの空きがあと1つあるので、思い切ってメモリを増やしてみようかな?とか考え中(^^;;

保存に時間がかかるのはどちらか一方の時もです。今夜断片化の解消をやってみます。
それでもダメならjjbravoさんの言うとおり入れ直しをしてみようと思います(*^^*)
アドバイスありがとうございました~(*^^*)
投稿日時:2001/06/18 21:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (7/24)

お使いの機種は青白G3、メモリは256MB。ならなんとかいい線いけるハズですが。メモリを増やせばよりよい環境になるのはもうご存じでしょうし・・・
私ほぼ毎日G4/400、iMacDV400で上記アプリなど触っておりますが、特に不満は感じておりません。(そりゃ欲を言えばきりがありませんけど)
あくまでご自身の感覚で「遅い」と感じるそうですが、何と比べてなのでしょう?
メモリはともかくハードディスクの性能にも関係するのはご存じですか?メニューの環境設定で仮想記憶ディスクは設定されてますか?されてなければ、即しましょう。HDもついでに換装、増設されれば、随分とましにはなりますよ。
補足コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

遅いと感じるのは今までと比べて...です。
以前とあるデータを(確かに重いデータではあったのですが)保存するのに30分近くかかりました(^^;;
投稿日時:2001/06/18 21:27
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

アドバイスありがとうゴザイマス(*^^*)
なんとかいい線いけるハズ...ですか(^_^)>
HDの増設は確かに考えていたところなので前向きに検討したいと思います!
投稿日時:2001/06/18 21:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (30/104)

保存に時間がかかると言うのはおかしいですね。
ノートンをお持ちならスピードディスクでハードディスクの断片化の解消をしてみてはいかがでしょうか?
お済みでしたらすみません。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

断片化の解消ですか...。そういえば最近やってないです。思いつかなかった~(^^;; 早速試してみます!
アドバイスありがとうございました(*^^*)
投稿日時:2001/06/18 01:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (43/149)

同時立ち上げは、あまり良くないと思います。
編集作業内容で、メモリー消費の仕方が変わります。フリーズしたり不安定になるときは、メモリーがうまく管理されないときです。必要最小限で同時立ち上げを考えた方か良いように思います。これは、メモリー量の大きさだけで回避できないと思います。
お互いにメモリーを大量消費するソフトですから。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

アドバイスありがとうございます(*^^*)
同時立ち上げがあまりよろしくないのは重々承知してるんですが...つい(爆)
やはり快適に同時に立ち上げるのは無理...なんでしょうか?使い方にもよるでしょうけど。学校のMacはフォトショ、イラレ、クォーク(三種の神器)を同時に立ち上げても割と平気なんですけどね~。スペックの差?とか思ったり(^^;;
投稿日時:2001/06/18 00:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4/17)

くわしい事はわからないんですけど、僕が思うには
PhotoshopよりIllustratorの方が、メモリを食う
ように感じるのますがいかがでしょうか。
Illustrator8ってものすごくメモリ食いますよね。
割り当ての値を4:6ぐらいにしたらどうでしょうか。256MBも積んでたら結構十分なような気はしますが…。
どうなんでしょうかね。 
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

アドバイスありがとうございます(*^^*)
確かにイラレの方がメモリ使うかもしれませんが私の場合フォトショメインでイラレは文字や図形をフォトショに持ってくっていうようなカンジで使っているので...。それでもイラレの方にメモリあてた方がいいのでしょうかね?
投稿日時:2001/06/18 00:14