イラストレーターでオブジェクトを選択するとフリーズする現象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターでオブジェクトを1つずつ選択すると、一部のPCでフリーズする現象が発生しています。
  • PCのスペックによって操作のスムーズさに違いがあり、低スペックのPCではフリーズする可能性が高くなります。
  • 解決策としては、メモリを増設することや、複数オブジェクトをドラッグして選択する方法を試すことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレでオブジェクトを1つ1つ選択すると、3つ目位でフリーズしてしまう現象

PC環境は 1.Win OS:XP Pro、セレロン、2.79GHz、RAM:512MB 2.Win OS:XP Pro、AMD・・・、2.09GHz、RAM:768MB の2台のPCがあります。 2つのPCにはイラストレーターの10、およびCS3がインストールされています。 1の環境のPCではスムーズにイラレが操作できるのですが、 2の環境のPCでは、イラレでオブジェクトを1つ1つ選択(Siftキーを押しながらクリック)していくと、 3つ目位で一時的にフリーズし、しばらくすると、エラー音と共に、 選択していたオブジェクトが解除されてしまう現象で仕事がはかどりません。 ポインタをドラッグして一度に、複数オブジェクトを選択する分には問題なくできるのですが、細かい部分の編集となると、この操作では対応できないので困っています。 なぜこんな現象が起こるのでしょうか。。 ちなみに、2の環境のPCは2台あり、2台とも同じ現象です。 1のPC環境の方がスペック的に低いと思うのですが、 何故スムーズに操作できるのでしょうか。。。? 2の環境のPCでスムーズにイラレを操作するにはどうしたらいいのでしょうか。。 ちなみに、イラレを操作するには最低512MB搭載とadobeは言っていますが、量販店のスタッフに聞くと1GBは欲しいと言われます。 しかし、実際1のPCは512MBでスムーズに動きます。 2の環境のPCのメモリを1GBにしようかと思いましたが、これで解決するとは思えなくなっています。 よき、アドバスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

バージョン10は、OSとバージョンが合っていますか? とりあえずCS3だけ考えてみます。 原因として、メモリ容量が足らない。ハードディスの空き容量が少ない。  が考えられます。 OS・アプリ両方のスムーズな動作を考えると 個人的には、メモリは2ギガ欲しいです。 またハードディスの空きが少ないのではないですか? 空き部分は、メモリーが足らないときに自動的に使いますから、 メモリーが少ない→ハードディスクにアクセス→HD容量少ない→おそい この流れでいないかと。 USBメモリーを常時差し込んで、イラストレーターの作業ディスクとして指定してはどうでしょうか?1ギガぐらいでも安いですし。

mew-mew
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 イラレ10はOS:XPに対応しています。 動きがおかしいPCのハードディスクは80GBで、 空き容量は3/4以上あるので十分にあるとおもいます。 むしろ、メモリが512MBのPCは小規模LANのサーバーとして 使っているのでハードディスクの空き容量でいえば1/2くらいで、 圧倒的に使用量は多いです。(でも、スムーズに操作できるのです) ので、メモリが少ないから・・・と言う説は個人的に納得できないのですが、 やはり、結論はそうなるのでしょうか・・・・? メモリ増設しても解決できなかったら・・と考えると、開封したものは返品できないので・・・(^^;