イラストレーターファイルが重くて扱いづらい!対処方法はメモリ以外にある?

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで重くて扱えないファイルがあります。ファイルを開くときにメモリが不足して開けないというメッセージが出たり、操作性が鈍くなったりします。仮想メモリを増やすと改善されることもありますが、Windowsではできない場合もあります。
  • また、ファイルが重い原因の一つはCADの地形データの取り込みです。この場合、どのように対処するかについても解説します。
  • イラストレーターファイルの重さに悩んでいる方へ。ファイルを開く際にメモリ不足のエラーメッセージが表示されることや、操作性の低下に困っている方も多いです。仮想メモリの拡張は効果的な解決策の一つですが、Windowsではできない場合もあります。また、ファイルが重くなる原因の一つはCADの地形データの取り込みです。適切な対処法についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレのファイルが重くて使えません。対処はメモリ?以外にないですか?

イラストレーターで重くてうまく扱えないファイルがあります。 ファイルを開くときにメモリが不足して開けないというメッセージが出たり ファイルが開いても操作性(反応)がかなり鈍かったりします。 この場合、仮想メモリを大きくしてやればよいと思ったのですが、あまり変わらないようです。 Macですとアプリケーションごとにメモリを割り当てられて、イラレの割当を大きくしてやるとてきめんに操作性が向上します。 こういうことはwindowsではできないのでしょうか? ※ また、ファイルが原因の一つはCADの地形データを取り込んでいるからなのですが、こういう場合どのように対処されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

メモリの増設が望ましいです。 環境設定で、仮想記憶ディスクの割当で多少は解消します。 そこがMacとの違いですかね。 でも、今のバージョン(CS以降)は、Macでもできません。