• 締切済み

itunesで管理者以外のCD読み込みができません

Mac miniをOS10.5.5で使用しています。家族と共用なのですが、息子がログインしてCDを読み込もうとすると「ファイルの変換ができませんでした」というメッセージが出て読み込みが出来ません。どうしたら読み込みが可能になるか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• intelli
回答No.2

Mac OSには、Windowsでいう既定のプログラムはあるのでしょうか? CDをいれた段階で、どういう風に動くとかいう設定とかは? あと、iTunes以外に音楽の管理ソフトを使用されていますか? iTunesを起動していない時に、CDを再生(開く)ことでなにかわかるかも。

lonlydad
質問者

補足

iTunesを立ち上げない状態では、CDの再生はできないようです。よくわかりません。申し訳ありません。

• intelli
回答No.1

想像するに、読み込んで変換までは行っているけど、書き込みができずに 「ファイルの変換ができませんでした」という結果になってる気がします。 管理者権限が読み込みに必要なら、iTunes自体も管理者権限でないと起動しないのではないかと思うからです。 読み込んだ後、どこかに書き込まれるはずですから、その場所(フォルダ)に書き込みする権限が、ユーザーにあるかどうか確認です。 なければ、書き込みする権限を与える(管理者しか出来ませんが。)。 他の家族の方で出来ているのであれば、iTunesの不具合も考えにくいでしょう。

lonlydad
質問者

補足

iTunesは立ち上がります。ただ、「CDの読み込み」だけが出来ないのです。 アップルサポートなら、解決できるでしょうか?