• ベストアンサー

アメリカの何処が自由の国なんでしょうか?

アメリカに入国するにはというか、アメリカ経由で何処かに行くにもESTAが必要。入国審査町は数時間とも。とある国へ過去に入国歴があると、入国するのがやっかいだとか。入国に関する話はともかくとして、アメリカの何処が自由なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

本当に自由だったら法も何もないと思います。

noname#248380
質問者

お礼

法律がある以上、自由ではないと言うご意見ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

良くも悪くも自由な国ということでしょう。国がそういう審査を厳格にする「自由」もあるいのでしょうね(笑)

質問者

お礼

国が入国審査を厳しくする自由もあると言うご意見ですね。

• eroero4649
回答No.5

9.11でアメリカは変わったと思います。 9.11のテロリストの何人かは、カナダにワーホリで入国し、そこからアメリカに入国しました。当時はワーホリ先の国から第三国に移動するのは簡単だったのです。それを逆手にとってああいうことになったので、以降は特にアメリカは外国に対してピリピリするようになりました。 9.11以前の、アメリカ軍の基地祭って実にのんびりしたものだったのです。割とどこでもふらふら入れたし、戦闘機なんかおさわりし放題でした。直接エンジンの中とか覗けたのです。 ところが9.11以降、戦闘機の前には柵が置かれてその向こうにはライフルを下げた兵士が厳しい顔つきで立つようになりました。写真を撮ろうとカメラを近づけると「下がれ!」と命令口調で兵士が命じるのです。ニコリともしないですよ。「お下がりください」じゃないです。「下がれ!」ですよ、ライフル構えたやつがね。 決められた区画以外はこれまたライフルさげた衛兵があちこちにいて絶対に入れないようになっています。自衛隊の基地祭のほうがよっぽどのんびりしていますよ。 だから今のアメリカは「戦争中なんだ」って考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

911以降変わったと言うご意見ですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

自由の意味が違うと思いますね アメリカが自由の国と言われる所以は、皆に平等に権利が与えられており 誰しも成功を収める可能性が有ると言う事だと思います 有る外国人がアメリカに来て、一山当てて、大成功を収める事を アメリカンドリームなんて言いますが、まさにソレが当てはまるのではないでしょうか? 例えば、お隣の国、中国では農村に生まれた者は、基本的に 農村を離れ都市部に移住する事を禁止されており(一部、例外有り) 農村に生まれた者は、一生農家と定められています 出身地や人種は関係なく、実力が有り、結果を出した者が認められるのが アメリカの自由だと思います

質問者

お礼

誰もが実力があれば成功を収めるチャンスがあると言うご意見ですね。

• SPS700
回答No.3

入国に関する話はともかくとして、アメリカの何処が自由なんでしょうか?  別に自由ではないと思います。大統領選挙の過程を見てもわかります。

質問者

お礼

自由ではないと言うご意見ですね。

回答No.2

Freedom を日本語で 自由と訳したからだけです!! フリーダムは宗教、表現や言論を束縛、抑圧しないなどを保証した国と言うだけでAllFree(全て自由、何でもOK)という意味じゃないです。

質問者

お礼

何でもありと言うわけではないと言うご意見ですね。

• mpascal
回答No.1

白人が広大な北米大陸で、原住民を無視して自由なことが出来たすら「自由な国」なのでは。 また、日本みたいではなく、そこそこ移民も受け入れているからでしょう。

質問者

お礼

白人が好きにできる国だと言うご意見ですね。