ACラインの取り方とノイズリダクションについて

このQ&Aのポイント
  • 家庭内のコンセントからオーディオ装置までのACラインの取り方についての質問です。デジタル機器とアナログ機器のコンセントを分けるべきか、衝突ポイントや距離の効果について疑問があります。
  • タップからの各機器への電源供給の作法や接続順序についても知りたいです。デジタルとアナログの電源の分離が推奨されていますが、アンプがアナログの場合は別のタップから取る必要があるのでしょうか。
  • また、ACライン用のノイズ軽減装置についても疑問があります。中身はハイカットフィルターなどのネットワーク回路であり、スピーカーやルーターでも使われているのでしょうか。正しいACラインの取り回しについてのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACラインの正しい取り方とノイズリダクション

家庭内コンセントから、オーディオ装置までのラインの取り方についての質問です。 よく雑誌とかに、CDプレーヤーやDAコンバータなどのデジタル装置と、アナログアンプのようなアナログ装置は別のコンセントから取れと言われますが、あれは本当なのでしょうか? それとも都市伝説なのでしょうか? その雑誌によると、デジタル機器から出されるパルス性の高周波がラインに乗るから、と説明されていますが、このような考え方は、ちょっと例えが変かも知れませんが、いわゆるスピーカーで言うところの「バイワイヤリング」と同じと理解して構わないのでしょうか? ご承知のように、スピーカーのバイワイヤリングは、それぞれのユニットの逆起電力による、衝突ポイントをユニットからできるだけ離すことで、それぞれの干渉を避けようとするものですが、AC電源も同じ理屈なのでしょうか? しかし、壁のどこのコンセントを使おうと、結局はブレーカーのマスターで衝突を起こすわけで、この辺の効果は一体どの程度なのでしょうか? また、もし、バイワイヤリングと同じ理由で、物理的になるべく距離を離すのが有効ということであれば、万一、一か所からしか電源が取れない場合、無駄を承知で1か所から「デジタル系」「アナログ系」と、別々にテーブルタップを(無駄に、しかも可能な限り長く)引き回し、それぞれ、個別に電源を取れば有利になるのでしょうか? 雑誌の理屈からすると、衝突ポイントが物理的に離れますので、この方がいいのでしょうかねぇ? うーーーん。物理に弱い私にはさっぱり分かりません。 さらに、タップからの各機器への電源供給には「作法」があるらしく、あくまで、タップの上流から下流に向かって、各機器もそのように接続しろと書いています。 つまり、タップの上流から下流に向けて「トランスポーター(またはアナログプレーヤー)」→「DAコンバーター」→「プリアンプ」→「パワーアンプ」の順です。 もっとも、この雑誌はデジタルとアナログの電源の分離を推奨していますので、この場合、アンプがもし、アナログアンプであれば、アナログ専用に用意した別のタップから取ることになります。 うーーーん。奥深すぎ。物理に弱い私は、この時点であっぷあっぷです。 個人的には、何も考えず、コンセント直接接続したいところです。しかし、ここまで自信を持って書かれていますので、きっと私の知らない根拠があるのでしょうね。 ただ、某ショップで、機器のACケーブルを高級なものに交換したとたんに、音が明らかに変わったのには腰を抜かしました(笑)。完全に私の理解を超えてます。軽くパニックです(笑)。 だって、発電所から壁のコンセントまでの距離を考えたら、たかだか数メートルのケーブル交換なんか、普通に考えたら誤差範囲もいいとこですよね。 でも。違うんですよ。音が。まるっきり......。ド素人の私でさえ分かる位違いました。 こればかりは、未だ理解不能ですが、でも変わるものは変わるんで、現実にこういう事が起こるというのを身に染みて分かった次第です。(理解不能な点は変わりませんが) あと、もう一点。ACライン用のノイズ軽減装置をたまに見かけるのですが、あれは中身はなんでしょうか? 高周波を除去するための「ハイカットフィルター(ローパスでも同じですけど)」でしょうか? だとすると、普通にスピーカーなんかに使われている「LCネットワーク」みたいなものなのでしょうか? 私の使っているパソコンにつながれているルーターにも付いています。NTTに工事の時に「これなんですか?」と聞いても「雷よけです」の一点張り。聞く相手を間違えたっぽいです。あれも、恐らくバンドパスフィルターの類なのでしょうか? まとまりのない質問で恐縮です。 どなたか、正しいACラインの取り回しについてご教授ください。

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

各機器のコンセントのプラグの極性は揃えた方が外部からのノイズは 程度の差は有りますが減少します。 手間だけで費用ゼロ円の音質向上対策ですね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51052/ 他の項目はプラシーボ効果の影響が大きいと思います、科学的に 実証された事はありません。 ・ブラインドテスト http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm ・材料工学の専門家?のサイトです。 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm 鰯の頭も信心から・・・説得力があります。 何れにしても御自身の耳を信じましょう、そうでなければ お金に羽が生えます。 ・おまけ http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm この機器を推薦していたオーディオ評論家が数人居りましたよ。

win95
質問者

お礼

驚きました! あの、ゴールドムンド=2万のパイオニアですか! いやー、かなり参考になるサイトばかり紹介していただいて、有難うございました。 泥沼一直線のところでした。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

電源ケーブル、 CDプレーヤーやDACでは変化を感じた事ないですが、 アンプでは感じます!ラインケーブルより変化は大きいと思ってます。。 デジタル機器分けたりするより、 タップを介さず壁コンセントから直にアンプは繋いだ方がいい結果になるかと。。

win95
質問者

お礼

そうですよね。へんなこと考えず、壁のコンセント直付けがいいですよね。 それにしても、アンプではラインケーブルより変化が出たのですか? 意外でした。どう考えても、信号ケーブルの方が影響ありそうですけどね。意外なものですね。 また、勉強になりました。有難うございます。