プリメインアンプのアウトレット電源について

このQ&Aのポイント
  • DENON PMA-1500SEを使っています。現在は壁コンセントが二つ、それにアンプとCDプレーヤーを直接つないでいます。アナログプレーヤーの購入を考えており、アナログプレーヤーの電源をアンプのACアウトレットから取ることを検討しています。
  • オーディオタップを買わずにアナログプレーヤーの電源をアンプのACアウトレットから取ることは可能です。アナログプレーヤーの消費電力は10Wであり、アンプのACアウトレットは消費電力100Wの機器まで接続可能です。
  • しかし、アンプのACアウトレットを使うことには注意が必要です。一部のオーディオ雑誌では、「アンプのACアウトレットを使わないほうが良い」という意見もあります。限度の数字の10分の1でも悪影響がある可能性があるため、適正なやり方を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリメインアンプのアウトレット電源

 DENON PMA-1500SEを使っています。将来的にアナログプレーヤーの購入を考えているのですが、現在は壁コンセントが二つ、それにアンプとCDプレーヤーを直接つないでいます。  経費節減のためオーディオタップを買わないで、アナログプレーヤーの電源はアンプのACアウトレットから取ろうと思うのですが(取り説によると消費電力100Wの機器まで接続可能、アナログプレーヤーの消費電力は10Wです)、オーディオ雑誌によると「アンプのACアウトレットは使わないほうが良い」といった記事を目にしたんですが本当でしょうか。  限度の数字の10分の1でも悪影響があるのでしょうか。  適正なやり方をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

提灯記事というのは考えすぎです。 というのは、本当に電源にこだわるなら、電源タップも使わずにコンセントから取った方がいいらしいですから。 ですから現状が一番良いということです。 ただ、アナログも加えるなら、一度試してみれば良いと思います。 さしあたりアンプから電源をとってみて、CDの音が落ちたと感じたなら、タップを使えば良いわけですから。

randybass
質問者

お礼

 提灯記事云々は失言でした。  おっしゃるとおりです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

雑誌などの記事はノイズ混入などを懸念してのことでしょうか、実際は誰が聞いても明らかに音質劣化するようなことはないでしょう。 別に機械が壊れるわけではないので、最終的にはご自分の耳で判断するしかありません。 それがオーディオの世界ってものです。自己満足でどこまでやるかです。

randybass
質問者

お礼

 ありがとうございました。試行錯誤を重ねることにします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

基本的に内部ではトランスの手前で分岐されてるだけですからそう変わらない気もしますが・・・

randybass
質問者

お礼

 ありがとうございます。  雑誌の記事には「ACアウトレットには何も接続しないことは半ば常識となっている」「アンプに余計な電流を経由させないようにするのがピュアオーディオの流儀」「最低限の投資だと思って電源タップを買おう」などとありました。  タップ製造メーカーの提灯記事なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 低消費電力なプリメインアンプ

    みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 スピーカーとアンプを新調しようといろんなメーカーのいろんなスピーカーを試聴比較してみましたが、結局、置き場所と目指す音質との兼ね合いから、BOSEの55WERに決定しました。 あくまで55WERをドライブするという前提で、アンプ選びを始めていますが、非常に迷っています。 というのは、パソコンと接続する用途として使い、パソコンは非常に長時間起動しているので、低消費電力であることが求められるからです。 以前は、33WERでトライパス2020のデジタルアンプを使っていました。中高域はとても美しく、大満足でしたが、低域があまり出ず、それが唯一の不満でした。しかし、無音時の低消費電力はとても魅力でした。PCを使っていますと、無音時もとても多いので、こういった効率の良さも魅力なんです。 店頭で55WERをドライブしていたアンプは、デノンのPMA-1500AEでした。低域の迫力、中高域の再現力、価格、すべてにおいて完全に満足のいくものでした。しかし、消費電力は250W。アナログアンプですので、無音時も消費電力は大きくは低減されないはず?なので、ちょっと躊躇しています。 価格的には、PMA-1500AE程度が限度です。またAPOGEE DDX-2160(70W×2)などで自作してもいいんですけど、TA-2020で低域不足を感じたので、デジタルアンプの「低域の迫力」に不安を感じています。オンキヨーのデジタルアンプについても、同様の不安を抱いています。 そこでみなさまにお伺いしたのが、 1. デジタルアンプでの低域の再現力はどの程度なのでしょうか? 実売5万円台で入手できる範囲(PMA-1500AEと同価格帯)で、PMA-1500AEに匹敵する迫力を持つ出力が出来るデジタルアンプはあるのでしょうか? オンキヨーなどの完成品、自作キットを含めて選択肢に入ります。 2. アナログアンプでも、無音時のアイドリング電流が少ないならば選択肢に入ります(どうしても、以前使っていたTA-2020というとんでもない高効率アンプと比較してしまいますが・・・)。おすすめはありますでしょうか? ちなみに、検索でこんなQ&Aを見つけ、この質問を書く参考にさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852078.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1574091.html よろしくお願い申し上げます。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

  • プリメインアンプとAVアンプの併用

    一昨日まで1つの部屋で「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」という組み合わせを考えていました。ちなみに4つともDENONの15万円代のタイプです。 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒、ということもあり、昨日、家電屋さんで「それならDENONの最高レベルの60万円代のAVあんぷを買ってそれでピュアオーディオのほうも鳴らしたら?」といわれました。60万くらいのAVなら15万円くらいのプリメインくらいの2ch再生はできる、みたいなことをいってました。ちなみにDVDプレーヤでCDも再生するという方向です。確かにこのやり方なら、CDプレーヤーとプリメインは買う必要がなくなると思いました。 でも、本当に60万円代のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないのでしょうか?どうにも信じられません。高額なので後から後悔したくありません。

  • 東京都、神奈川県でプリメインアンプの修理店

    プリメインアンプが故障しているかもしれないので、修理を依頼したいと思っております。 機種は、DENON PMA-1500RII(詳細は以下のURLに記載)です。 http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-1500rii.html 症状は、音楽を聴いていると、最初は両方のスピーカーから音が出るのですが、次第に右側のスピーカーから音が出ないようになり、さらに時間が経つと両方のスピーカーから音がでないようになってしまいます。 アンプが温まってくるとこのような症状が出るように感じます。 このアンプの使用環境はサイズの小さいオーディオボックスへ入れていたため、上部と左右の隙間は10cmとれず、ほぼ隙間はない状態でした。 オーディオの使用構成は、 以前は、CD(DCD-1650AR))→アンプ(PMA-1500RII)→スピーカー(SC-A55XG)。 最初はCDプレーヤーの故障を疑っていました。 約4年程度放置し、最近USB-DACを購入したので、久しぶりにオーディオで音楽を聴いたのですが、残念なことに、また同じような症状がでました。 現在の構成は、PC→USB-DAC(DA300USBを最近購入)→アンプ(PMA-1500RII)→スピーカー(SC-A55XG)です。 東京都、神奈川県でアンプの修理を行っていただける所はご存知でしょうか? また、だいたいの修理料金がわかりましたら教えて頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーディオ初心者、レコードプレイヤーについて

    オーディオを始めたいと思っています。 ネット等からの情報収集、店頭での試聴の結果、スピーカーは予算内で一番良いと思ったb&w686に、アンプはDENON PMA-390RE、cdプレイヤーはDENON DCD-755REの組み合わせにしようと思っています。 それで今迷っているのはレコードプレイヤーについてなのですが、新品でDENON dp-300fにするか、ヤフオクなどで中古のDENON dp-47fかで迷っています。 どちらの方が良いかを教えてください。 他にもおすすめのプレイヤーがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アンプの消費電力について

    この場をお借りします。 アンプの消費電力についてお聞かせいただきたく 御質問させて頂きます。 デノンのプリメインアンプ PMA 2000 IIIを所持しておりますが カタログですと、消費電力300W近くあります。 これにひびって余り使うことなく、 最近は小型のデジアンプで音楽を聴いております。 この消費電力とは、ボリューム音量最大時の数値なのでしょうか? 私はいつもボリューム8時から9時あたりの使用です。 これでも消費電力はやはり300Wも必要なのでしょうか? 他にも・・例えばソニーのPS3も300W近くあるのを知って ビックリした記憶がありますが・・・ ボリュームと消費電力の関係など 御教授頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • プリメインアンプの買い換え

    15-20年前のオーディオシステムを今も使っています。構成はプリメインアンプ:サンスイAU-α707XR、CD:デンオンDCD-3500RG、SP:ウイーンアコースティックS1などです。 アンプの老朽化(使い始めに右チャンネルの音が出にくくなるんので、パワーアンプダイレクトで使用)に伴い、デンオン:PMA-2000SE-SP、ラックスマン:L-505Uなどの購入を検討しています。サンスイファンだったのですが、今は手に入らず上記の次第です。音の傾向は如何でしょうか(ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロックなど聴きます)?

  • プリメインアンプにパワードスピーカを使用すると?

    今回、DENON PMA-2000AEを購入する予定ですが、スピーカで迷っています。 友人のスタジオでGENELEC を何度も聞いて、その良さにほれてしまい スピーカはGENELEC 8020Aにしたいところですが パワードスピーカってアンプが内蔵されてるじゃないですか! それって単純に考えてアンプを二回通すだけという無意味な事でしょうか。 PMA-2000AEみたいなプリメインアンプに、パワードスピーカを使用する事って オーディオ業界的に見ておかしな事(ディメリットがあるとか)なのか知りたいです。 あと、GENELEC 8020Aはケーブルがキャノンコネクターしかないと見られますが 一般的にPMA-2000AEつないでる(例えばモンスター製)のマイナスとプラスだけ キャノンコネクターにつなぐ作業を通じて解決できる事なのでしょうか。 おおざっぱな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでのスピーカーについて

    我が家にはノートパソコンがあります。 そして、音楽鑑賞用には、DENONのアンプPMA-390SE、スピーカーはSC-F107SGがあります。(ついでにCDプレーヤーのDCD-755SEも有り) ノートパソコンの音があまりにもショボイので、パソコン用のスピーカーでも購入しようかと思い、目を付けたのは、BOSEのCompanion 2 series IIです。価格は1万円です。 しかし、ふと考えました。パソコンをDENONのアンプPMA-390SEにつなげば良い音で聴けるじゃないか、と。 (1)PC→PMA-390SE→SC-F107SG この音と、 (2)PC→Companion 2 series II  この音では、どちらが良いでしょうか? 価格は(1)の方が、アンプ+スピーカーで約5~6万ぐらいと、Companion 2 series II の約5~6倍ぐらい高いですし、やはり(1)の方が良いでしょうか? それとも、パソコンに接続する為に設計し製造されたCompanion 2 series II の方が良いのでしょうか? それからもうひとつ、アンプの消費電力(電気代)も気になります。アンプって結構電力を使うものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう