• ベストアンサー

二次関数標準形

二次関数の標準形y=a(x-p)^2+qについてこの質問の回答でなぜ移動後のグラフを求めているのに m=x-p、n=y-q、と移動前のグラフの点を求めているのかがよくわかりません。 解説お願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129477349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8125/17359)
回答No.2

#1です。 「y-q=a(x-p)^2=y=a(x-p)^2+q」なんて式を書いていると,数学の基本が何もわかっていないと思われますよ。「=」はその左右が等しいとこをあらわすのです。あなたの書いた式では,その辺がむちゃくちゃです。 点(m,n)をx方向にp,y方向にqだけ移動すれば点(x,y)になるとすれば m+p=x n+q=y です。書き換えると m=x-p n=y-q ですよね。そしてmとnはn=am^2と言う関係があるのだから,それに上の2式を代入すれば y-q=a(x-p)^2 です。単に代入しただけだからこの式も成り立ちます。そしてこの式を眺めるとxとyの関係式になっています。移動後の点(x,y)の座標についてy-q=a(x-p)^2という関係式が成り立つのだから,これがその点をあらわす式になっていると言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8125/17359)
回答No.1

移動前(m,n)......n=am^2 移動後(x,y)......y-q=a(x-p)^2 この2つの関係を調べているだけですよ。 移動後のグラフを求めるとか移動前のグラフを求めるとか,そういう話ではありません。

ugyuaaa
質問者

補足

ではなぜy-q=a(x-p)^2=y=a(x-p)^2+qのpがx方向、qがy方向に移動するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • 関数

    2次関数y=x^2-ax+9のグラフがx>0の範囲でx軸と接するときのaの値を求めよ。さらにこのグラフをx軸方向に-2、y軸方向にpだけ平行移動すると、x軸とはx=-1とx=qで、y軸とはy=rで交わる。p、q、rの値を求めよ。 aの値とx軸方向に-2、y軸方向にpだけ平行移動なのでy=(x-1)^2+pのグラフになるのは分かりました。このグラフがx=-1で交わるならx=q=3でも交わる。これはどう考えたのでしょうか(*_*)

  • 新高1 英語の勉強方法 

    今年高校1年生になります。 高校からの入学前の課題ということで答えが抜かれた英語の冊子をもらいました。(今回は比較級がメインの課題だったので載せている例もほとんど比較級に関するものです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259577288 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180583751 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226345851 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179595966 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258831636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184799559 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215857210 (他にもまだまだありますが以下省略ということで) こういう問題があって。私は自分で解こうと思ったんですけど、本当に何にもわからなくて、知恵袋とかで回答している人はどのように勉強してこう言った知識を得ているのか知りたいです。何を見ればできますか、今は全問調べてやってる感じです。普通に公立の中学校とかでやる基本例文プリントみたいなものはできます。でもこういう知識なのか何なのかわからないんですけど、何もわからないせいか難しいのかさえも分かりません。ただ解けないだけなのでどこでこういう表現を勉強できるか知りたいです。これからもこういう教材をやることがバリバリあるのでできるだけ早く自力で溶けるようになりたい。どうして英語の質問にこんなに細かくて丁寧な解説を付けれて、直すのに注目すべきところが分かるんでしょう。やっぱりそういう知識がすべて詰め込まれた本があるんですかね。私はほぼ勘なのに。回答できている人もきっと今までただならぬ努力を重ねてきたんだろうなということも分かりますが、そんなことを知っていながらもやっぱりうらやましいなと思ってしまいました。もうすぐ入学式があって高校生活始まるので取りこぼされないようにしたいです。ちなみに偏差値は65-67の都立高校です。

  • 彼が幸せなのが許せません。

    私から散々金を巻き上げ、不幸にした彼が幸せなのが許せません。 彼にはひどい扱いを受けて来ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397833748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398248863 その彼が、今の彼女との幸せそうな写真をブログにアップしています。 私にも至らない所があったことは分かっていますが、どうしても彼の幸せを許す気になれません。 どうすれば全て受け入れて許せるでしょうか?

  • 過酸化水素水と次亜塩素酸ナトリウムを混ぜると

    ここを読むと塩素が発生すると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343675533 こっちを見ると塩と水と酸素ができると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428154584 どっちが正しいですか?

  • 数学 2次関数

    y=2x^2+4x のグラフをx軸の正方向へp, y軸の負の方向へqだけ平行移動したらy=2x^2-6x-1のグラフになった。 p,qの値を求めよ。 解答・解説お願いします(>_<)

  • EXCEL 階段状のグラフ

    EXCEL ( office 2007 ) で階段状のグラフ(カクカクのグラフ)を描きたいです。 ご教授お願いします。 参考記事 (1) これと同じようなことがしたいのですが、残念ならが、この記事には 詳細の説明がなくて、理解できませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172683116 参考記事(2) これも類似ですが、やはり、これを読んで実現できませんでした。 (EXCELのバージョンが違うのかもしれません?) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355102723;_ylt=A3xTwshENKVTBnIAsFUR_fN7?pos=2&ccode=ofv

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前から、PCを使用中に突然「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というブルーの画面が出てPCが再起動したり、英字や数字の画面が出るようになりました。
  • PCの再起動を繰り返す症状が発生しており、同じ症状が続くとPCが起動しなくなる可能性があります。
  • Windows11を使用しているNECHA970/RAという製品で発生しており、解決方法をご存じの方は教えてください。
回答を見る