• 締切済み

うつ病?何科を受診したら良いでしょうか?

無気力症候群?うつ病? 昨年末まで5年間ある会社の専門職派遣として勤務し契約を満了しました。 その会社に入るまでは自己裁量でフリーランスのような生活だったので、昼夜逆転、自堕落な生活でこのままではいけないと思い、組織(会社)に入り生活をガラっと変え健康的な生活を送るようにしました。 残業も多く、いろんな人との交渉や折衝など仕事も忙しく大変でしたが、会社、社員、仕事、環境すべてにおいて自分の感覚や相性とマッチしていることに気づきとても充実した毎日を送ることができ、その間何一つ病気などもしてきませんでした。なんというか愛に溢れているというか、「人」がすごく良い会社で、仁義が通ったようなところでした。それでいて、私がいなければ周りが大変なことになるといった感情の中、働いていたように感じます。(今思えば…) ところが今年に入ってから…。 新しい派遣先(前社と同業種)に就業することになったのですが、驚くほど仕事がなく(細分化されている)、私がこれまで1人でやっていた事が新しい会社では9人でやっています。 新しい会社の人達に「え?1人でやってたの?じゃあこれからはすることないかもね…」と驚かれましたが、私も「こんな事を9人も割いてやってるの?」と驚きました。 また社風というか周りの人達との感覚もあまり合わないように感じてます。ドライと言えばいいのでしょうか? 手が空いたので周りの先輩などに尋ねても 「あれは○さんにやらせておけば良いよ。だって○さんの仕事だもん。私は暇な時ネットしたりしてるよ♪」といった具合。 これまでは猫の手でも借りたいほど忙しい人達が多かったので、いろいろなことをやらせてもらうことができ自分の成長に繋げてきました。 しかし、全く同業で同じ仕事でもこんなにも違うのかと思えるほど「私っていなくてもいいのでは?」と思えるようになり、日々やるせない気持ちが募り…、いつの間にか気持ち的に沈むようになってきました。 その会社に入る前はやる気に満ち溢れ、「これまでの経験が活きる絶好の機会だ!更に成長してやる!」と腕を回していたほどでした。 今の気持ちは具体的には 「私がいる価値とは」、「存在意義」、「無気力」、「感情がなくなってきた」、「消えたい」など。 さらには体調的にも不具合が出てきて、不眠、食欲不振、蕁麻疹や腹痛、頭痛、めまいや生理不順など…。 体調的に辛い時休む→仕事(なんとかなってる)→ほらやっぱり私いなくてもなんとかなってる→私いらないじゃん。といった悪循環になっています。 最近に至っては、死に方などについて考えるようにまでなっています。 退社時間も前は仕事優先だったので平日夜は予定を入れないようにしており(残業後に同僚達と飲みに行くことが最高のストレス発散方法でした…)、前に比べて早くなっても特にすることがなく、とりあえず婚活に力を入れるようにしてみましたが見事に上手くいかないことが続き余計落ち込む。といった感じになってます。ちなみに今の会社は仲間内で飲みに行くことがほとんどないそうで(女性陣がそれを嫌がる人が多いから、誘うことがなくなったらしく…)。 趣味などもこれといって特になく、もともと家が大好きなインドア派のため打ち込めるものもありません。 昔はバカみたいに買い物好きでしたが、今は物欲もありません。 唯一、救いの手になりそうなのが今秋に前いた職場が中途採用をする情報があり(退職時に上司に受けてみたら?と言われました)、それを受けることかなと思っています。受かればまた好きな会社で働けるのですがどこにも受かる保証もないですし、そもそも秋まで私の気持ちが持つか、生きているのかかなり不安…。 とりあえず今なんとかしなければ…ということで、このような状況から打破したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? そして何科(精神科?心療内科?神経科?)を受診したら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

取り敢えず、精神科や心療内科は止めときましょう。何故なら、ヤブ医者の無責任な問診により、食い物にされてしまう可能性が高いからです。神経内科などで、採血、脳波検査、心電図、尿検査など、飽くまでも客観的なデータから投薬を考えた方が良いのではないでしょうか。私は個人的に、知人や自分を含め、色んなケースを知ってます、たまたま。

• ada-596-3n
回答No.2

*認知療法・認知行動療法 を受けてみられてはいかがですか?! http://www.ncnp.go.jp/cbt/about.html 精神科、心療内科などで受ける事が出来る場合があります。 要確認=行ってる病院と、やっていない病院がありますので。 これは医師ではなく、臨床心理士 という資格者が担当します。 *難点*保険外なので1回の料金が高い。1回4,5千円~から。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

燃え尽き症候群みたいな感じかもですね。 人は目標ややりがいがあるとそれに向かって「よっしゃーやってやるぞー」ってなる脳内物質が出るんですが今は仕事が激減したために脳内物質も出てないんでしょうね。この脳内物質は身体を動かすと出やすくなります。 仕事をテキパキとこなす=身体も動いてる でも恐らく今は前職よりも動いてない。だからまずは朝早起きしてラジオ体操でも何でもいいから身体を動かすと出やすくなります。でもこれは一時的。根本はやっぱり目標ややりがいを見つける事です。あなたは努力家っぽいから次のステップアップのために資格を取得してみてはいかがですか?又はスクールに通うとか。英会話、ヨガ、料理、アロマ…何でもいいから打ち込むとやりがいが出ますよ。 病院の受診も考えていらっしゃるようですがたいてい薬だけです。しかも薬で脳内物質をコントロールされるから薬漬けになるのがオチです。絶対やめてた方がいいです。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事=存在意義確認、忙しかったり、頼られることで自分の気持ちや健康を保ってきたのでそれがなくなると途端に何もかもが崩れる今だとわかりました。 体を動かすことですか。なるほど。 資格に関しては考えました。とりあえず秋の中途採用までに何か活かせる資格取得を目指し、参考書まで買って少し読みましたが途中状態です。集中力がないというか、これまたやる気が起きず…。(これはただ単に自堕落なのかもしれませんが…) 習い事もこれといってやりたいものもなく、特にここ一年近く女性嫌悪(私も女ですが…)に陥っています(プライベートでは友達とも疎遠、唯一の親友1人としか会わない状況)。 新たにコミュニケーションを取りたくない、新規開拓するパワーがないというのもあります。これは甘えなんでしょうか? 病院=薬ということですが、ということは病院には行かない方が良いでしょうか?