• ベストアンサー

世界の珍しいお金

世界の珍しいお金を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.4

ANo,2さんの回答にケチをつけるようで申し訳ないが、日本の1円より中国の1分(1元の1/100)の方が小さく薄く軽いです。 もっともいまどきの中国、1分などほとんど利用価値が無いから、銀行で両替や送金でもしない限りお目にかかりませんけどね。

noneya9
質問者

お礼

分と言うのは、日本で言えば銭みないな感覚なのでしょうね。

その他の回答 (3)

• kendall01
回答No.3

今はどうなのか… 5年前くらいユーロコインでもマルタのものはユーロ主要国、フランス人から交換してと言われたかな。

noneya9
質問者

お礼

検索してみましたが、センスのいいコインですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

世界で珍しいお金は 日本の「1円」 世界であのように小さくて薄っぺらで軽いお金はないそうです 外国人が初めて見た時には「これがお金」とびっくりするそうです。

noneya9
質問者

お礼

1円玉が珍しいんですね。検索してみると、原価は2円近くかかってるようですね。

• Ryokutya2
回答No.1

知っていたらすいません カナダのお金は(100ドル) 一部が少し透明になっていて メープルの部分をこするとメープルの香りがします!

noneya9
質問者

お礼

カナダの新100ドル札のことでしょうか。検索してみると、都市伝説との記載もありますね。 http://matome.naver.jp/odai/2137096458203682901