世界のお金が200京円になった場合、物価はどれくらい上がるのか?

このQ&Aのポイント
  • もし、世界にあるお金が全部で200京円になったら、物価はどれくらい上がりますか?
  • また、世界のお金が200京円に増えても、物価の上昇を少なくするためには、商品やサービスを増やすことが必要ですか?
  • 世界のお金が200京円になった場合の物価上昇について、詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、世界にあるお金が全部で200京円になったら、

もし、世界にあるお金が全部で200京円になったら、物価はどれくらい上がりますか?あと、世界のお金が200京円に増えても、物価の上昇をより少なくする為には、商品やサービスをめちゃくちゃたくさん増やすといいんですか?わかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

日本のGDP国民総生産が500兆円として 200京円は4000倍。 世界中のGDP合計は8000兆円(2014) 250倍で200京円 物価は250倍 商品を倍に増やすと 物価は125倍 と言うように単純には行かないことも多いです。 例えば 日本でお米は ほぼ必要量だけ生産しています。 生産量が倍になっても 消費量は同じなので値段が半分になっても売れない。 希少品のキャビアが倍になったら。倍になっても食べたい人すべてに行きわたらないので そんなに値下がりしない。

wantarou2018
質問者

お礼

お礼と補足間違えました(*´-`)

質問者

補足

なるほど( ´ ▽ ` )非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kokomoci
回答No.4

今と変わらない

質問者

補足

何でそう思われたんですか?

• kokomoci
回答No.3

アメリカにお金が全部集まっていたら、他の国はアメリカ製品を買いたくても買えません、お金がないから。 そうなると、鉱物や特産品、美術品等で対価として払う物品交換になり、アメリカの優位な取引しか行われなくなります。 世界中のものがアメリカに集まる事になりますが、やがて国内で捌ききれず経済の崩壊につながります。

質問者

補足

なるほど。分かりやすくありがとうございます。しかし、私の説明が悪かったです。だいたい今くらいの割合で各国に200京円が点在している想定だとどうですか?

• nagata2017
回答No.2

アメリカに全部集まっていたら アメリカ以外の国では 商業経済は無くなり物々交換の時代に逆戻り。

質問者

補足

すみません、私の説明が悪かったです。だいたい今と同じくらいの割合で、各国に200京円が点在している想定ではどうですか?

• kokomoci
回答No.1

さぁ分かりません。 一か所に集まっているのか、全ての人に平等に行き渡っているのか不明ですから。

質問者

補足

じゃあアメリカにみんな集まっている場合でお願いします。( 。゜Д゜( ;∀;)