• 締切済み

ハウスメーカー側 書類紛失

同じような質問がありましたら申し訳ありません。 現在、大手ハウスメーカーで新築一戸建てを建設中です。 義兄宅も同じハウスメーカーで建てていた為、義兄に紹介されたという形で義兄に紹介料が発生しますと言われました。 義兄の口座のコピーを用意するようにと言われ、コピーを担当の営業に手渡ししたのですがそれから1ヶ月半後。 コピーを頂いてません。 と連絡がありました。 確実に手渡ししたと思いますがと話すと 探してみますね~ と結構軽く言われてしまいました。 それから見つかったとの連絡もなく紹介料を支払いできなくなると話をされました。 口座のコピーでも十分な個人情報だと思ってしまうのですが何か手立てはないでしょうか。 消費者センターに相談しにも行こうかと思っているのですが多少の知識もいれておきたく質問させていただきました。 言葉足らずで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JCastle
回答No.3

文面から察すると、営業が気に入らないのでしょう。 私も同じことされたら怒ってしまいます。 しかし、人間なのだから書類の紛失は起こってしまうものです。 (しかもハウスメーカーは割とずさんです。普通の会社勤めの人間からすると常識外です) そこは割り切って、改めて書類を提出しましょう。 証拠があったとしても「今後」問題がないように釘をさす程度が良いと思います。 まー、そんな営業マンは信用してはいけませんね。 毎回記録をとった方が確実です。ハウスメーカーは証拠がなければ絶対に非を認めません。 打ち合わせの都度、~でお願いします。と伝えていたにも限らわず、完成後に~になっていない時に知りませんと平気で言います。

回答No.2

》口座のコピーでも十分な個人情報だと思ってしまうのですが ・もちろん個人情報ですがこれでもって預金が引き出されたりするような悪用にはつながらないです。 ・紛失であればけしからん営業マンですがあなたにしても100%自信ありとは(文面では)見えません。 ・営業マンやメーカーを叩いて何か良いことあると思いますか。私なら相手に貸しを作っておいて今後の付き合い(クレーム/追加工事などなど)を少しでも有利に進めるチャンスとしますね。

• trytobe
回答No.1

『紹介料を支払いできなくなると話をされました』と先方が言った時点で、ハウスメーカーの担当営業は紹介料のシステムがあることと、期限があるとご自身に自ら告げたこと、が立証できます。 ですから、ご自身が、あらためて義兄の口座のコピーを手渡すとともに、それが通らなかったときのために消費者センターにも一報いれておけばいいのです。