• ベストアンサー

エクセルの上書き保存のアイコン

エクセルを使っていて思ったのですが、保存する時のアイコンはいまだフロッピーディスクですよね。 記号どおりフロッピーディスクに保存している人はまずいないと思うのですが、なぜまだその記号なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

フロッピーディスクが保存のシンボルマークになったのでしょう。 フラグ (Flag)は鉄道の信号の旗から、boot log の語源はかなり古めかしいものですね。 http://wedder.net/kotoba/computer.html コンピューターの歴史的にはフロッピーディスクの出現は最近の出来事ですね。 そう言えば 英語で「電源を入れる」「明かりを付ける」は [turn on power][turn on the light] が一般的で初期の電気製品のスイッチがダイヤル式だったからだと聞いたことがあります。 余談 初めて触ったパーソナル・パソコンはmacでした。 電源スイッチをAppleのリンゴのマークと思い込んでいたらWindowsPCも同じマーク 2進法の[0][1]で[Off][on}を表していることを知るのにかなりの期間が有りました。 IME2010を使っていますが「でんわ」で変換すると「(黒電話)」がでてきます。 黒電話もほとんど見かけませんね。

20121204
質問者

お礼

馴染みのデザインの方が、使いやすいというか分かりやすい利点の方が大きいでしょうかね。電話もスマホのデザインより黒電話の方が個人的には好きだったりもしますし(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

まだそのアイコンに慣れている人が生きているからです。 今もそのアイコンを使い続ける事によって、今後もそのアイコンに慣れている人が生き続けます。

20121204
質問者

お礼

やはり慣れの問題が一番おおきいですかね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>記号どおりフロッピーディスクに保存している人はまずいないと思うのですが、なぜまだその記号なのでしょうか? http://ivystar.jp/software/the-use-the-floppy-disk-icon-for-saving-it/ に 使い慣れたアイコンを変更するとなると、今まで使ってきた人が 「あれ?保存するボタン(アイコン)がなくなった!」 とちょっとした騒ぎになるのも事実。 と書いてあります。 「今更変えられない」とかの理由の他「マイクロソフトが、アイコンデザインについて、何らかの権利、版権を取得している可能性」もあります(日本は「画面上のアイコン」には、著作権や意匠権は認められませんが、米国は事情が異なるので、MSが何らかの権利を保持している可能性があります)

20121204
質問者

お礼

目になじんだデザインの方が使いやすいと言うのはありますよね。愛着があるというか。なんとか権のようなことは、横においておきたい気分ですが(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

エクセルに限らず多くのソフトで標準的なアイコンとして定着しておりわざわざ変える必要がないからです

20121204
質問者

お礼

多くのソフトで標準的なら、変えにくいですよね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel ちょっと調べてみましたが、Wikipediaでは「1987年10月、Microsoft Windows版を発売した」とありますとおり、発売されてから30年なんですね。私はその前のMultiPlan(マルチプラン)からお世話になってる爺さんですが(^_^;)、突然アイコンが変わると古くからのユーザーが混乱するのを防ぐため、そしてもう1つはこのアイコンが業界標準のような扱いになったからではないでしょうか。

20121204
質問者

お礼

発売30年も経っているんですね。その当時からのなじみのデザインだったら、変えにくいのもわかります。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「印刷」アイコンと「上書き保存」アイコンを間違えて押してしまう

    EXCEL2000です。 上書き保存したい時に「上書き保存」アイコン(フロッピーのような絵)をクリックしたつもりが間違えて、「印刷」アイコン(プリンタの絵)を押してしまうことがあります。 問題は、「上書き保存」アイコンと「印刷」アイコンがとなりあっていることにあります。 この「印刷」は確認のダイアログボックスを出さずに印刷を始めるため、 紙を無駄にしてしまいます。 わざわざ確認を求めずに印刷してほしい場合もあるので、このアイコンを消したくはありません。 メニューの「ツール」―「ユーザ設定」の「オプション」で、 大きいアイコンにすれば間違えて押すことはないのでしょうが、 ものすごくうざったく感じます。 なんとかアイコンの順番を変えて、間違えて押しても印刷しないようにはできないでしょうか。 #上書きは Control+s で行う、という方針もあるにはあるんですが。。。。

  • 「上書き保存」で一度警告を出す方法

    Word、Excelの2003を使っています。 「上書き保存」(フロッピーディスクのアイコン?)をクリックしたときに1回「上書き保存されます、よろしいですか?」の類の警告メッセージを出すことはできるのでしょうか? 昔、同僚だった人のPCを使って作業していたときはそのようなメッセージが出てくれて、もとのデータを消失してしまったり、「名前をつけて保存」と押し間違うことがなく良かったのですが。

  • EXCELで上書き保存が出来ないようにしたい

    ある****.xls作成したEXCELで、ある時は、上書き保存(フロッピーマーク)を無視して、上書きが出来なくする方法を教えてほしいのでが・・・ 常に上書き保存をしないのなら、テンプレートにするのですが、場合によっては、上書きする場合もありますので、その時は、解除して上書きできればと考えております。 EXCELは2000を使っています 宜しくお願い致します。

  • エクセルのツールバーの上書き保存のアイコンを無効にしたい

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 複数の人で使用する共有のエクセルファイルがあります。 このファイルはデータ入力し印刷する目的のものですので、使用後上書き保存をさせたくないのですが、誤ってツールバーの上書き保存のアイコンを押してしまう人が何人もいます。 そこで、ツールバーの上書き保存のアイコンを押しても保存しないように設定したいのですが、できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロッピーに保存したエクセル書類がひらけないです。

    古い機種やフロッピーディスクについてですが、よろしくお願いします。 Windows95のノートパソコンで、エクセル97により書類をつくり、1枚のフロッピーディスクに保存しました。 そのフロッピーの中にはエクセルの書類を3つ保存しましたが、後日開いてみると2つは開けるのですが、1つだけ開くことが出来なくて困っています。 そのエラーの時に横長のMicrosoft Excelの表示が出て、つぎの文章が 書かれていました。 「   ( 私のファイル名 )   」にアクセスできません。 ファイルは読取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。       再試行(のボタン)    キャンセル(のボタン) パソコン本体には保存せず、フロッピーだけに保存していたので、開けないと困ります。 なんとか、開けるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • エクセルを閉じるとき勝手に上書き保存になる

    エクセル2000です。フロッピーにあるファイルを開いて見ただけなのに閉じるとき(右上の×ボタン)に勝手に上書き保存になります。設定の解除とかってありますか?

  • エクセルを保存するディスク?

    大変初歩的な質問で恐縮なのですが・・・ エクセルなどのデータをディスクに保存する際は 何というディスクに保存するべきなのですか? 昔のフロッピーしか使用したことがなく、 わかりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーに保存したエクセルが開きません。

    会社でエクセル2002で保存した表をフロッピーにて保存、自宅にて作業をしました。 家のパソコンはWINDOWS98で、エクセル2000が入っています。 フロッピーからショートカットをディスクトップに作り、作業後保存、それをフロッピーにもう一度コピーしたつもりでした。 が、会社のパソコンでは開けず、家のでもダメです。 ファイルはあるようなのですが、「・・・アクセスできません。読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所へアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とでます。 右クリックでプロパティを見ようとする「不正な処理をしました」とでます。 過去にもいくつかエクセルが開かない・・・という質問があって見てみました。状況が同じなんだか違うんだかよくわからなくなりました。(同じのもあるんでしょうね・・・) フロッピーディスクからコピーというのがいけないのか・・・・失敗したのは作業して保存したファイルだけで、見ただけで書き換え保存しなかった他のファイルは生きています。 どうなっているのでしょうか・・・・ 教えて下さいませ。

  • 上書き保存ができません

    エクセル2000で作ったデータを3.5インチフロッピーに保存して、エクセルで開いて、上書き保存しようとしたら ファイルAにアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。 ・ファイル名またはパス名が存在しない可能性があります。 ・開こうとしているファイルは、ほかのユーザーまたはプログラムによって開かれています。ほかのプログラムで開いている場合、ファイルを閉じた後、もう一度実行してください。 ・保存しようとしているファイルと同じ名前のファイルが、既に読みとり専用のファイルとして保存されています。別の名前で保存してみて下さい。 とでます。 フロッピーには、1つしかファイルを保存していません。 とりあえず、別の名前で保存したら、 ・ファイルを保存できません。この場所は書き込み禁止に設定されています。 とでました。 そんな設定はしてないんですけど・・・ 空き容量もいっぱい空いているし。 どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • wordの上書き保存

    windows7 office2010です wordの上書き保存でファイル→上書き保存をクリック 画面左上のフロッピーのアイコンをクリック どちらが正しいのでしょうか 度々保存されていない事があり困っています wordはめったに使わないので参ってます

専門家に質問してみよう