• ベストアンサー

エクセルの上書き保存のアイコン

エクセルを使っていて思ったのですが、保存する時のアイコンはいまだフロッピーディスクですよね。 記号どおりフロッピーディスクに保存している人はまずいないと思うのですが、なぜまだその記号なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

フロッピーディスクが保存のシンボルマークになったのでしょう。 フラグ (Flag)は鉄道の信号の旗から、boot log の語源はかなり古めかしいものですね。 http://wedder.net/kotoba/computer.html コンピューターの歴史的にはフロッピーディスクの出現は最近の出来事ですね。 そう言えば 英語で「電源を入れる」「明かりを付ける」は [turn on power][turn on the light] が一般的で初期の電気製品のスイッチがダイヤル式だったからだと聞いたことがあります。 余談 初めて触ったパーソナル・パソコンはmacでした。 電源スイッチをAppleのリンゴのマークと思い込んでいたらWindowsPCも同じマーク 2進法の[0][1]で[Off][on}を表していることを知るのにかなりの期間が有りました。 IME2010を使っていますが「でんわ」で変換すると「(黒電話)」がでてきます。 黒電話もほとんど見かけませんね。

20121204
質問者

お礼

馴染みのデザインの方が、使いやすいというか分かりやすい利点の方が大きいでしょうかね。電話もスマホのデザインより黒電話の方が個人的には好きだったりもしますし(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kichikuma
回答No.4

まだそのアイコンに慣れている人が生きているからです。 今もそのアイコンを使い続ける事によって、今後もそのアイコンに慣れている人が生き続けます。

20121204
質問者

お礼

やはり慣れの問題が一番おおきいですかね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>記号どおりフロッピーディスクに保存している人はまずいないと思うのですが、なぜまだその記号なのでしょうか? http://ivystar.jp/software/the-use-the-floppy-disk-icon-for-saving-it/ に 使い慣れたアイコンを変更するとなると、今まで使ってきた人が 「あれ?保存するボタン(アイコン)がなくなった!」 とちょっとした騒ぎになるのも事実。 と書いてあります。 「今更変えられない」とかの理由の他「マイクロソフトが、アイコンデザインについて、何らかの権利、版権を取得している可能性」もあります(日本は「画面上のアイコン」には、著作権や意匠権は認められませんが、米国は事情が異なるので、MSが何らかの権利を保持している可能性があります)

20121204
質問者

お礼

目になじんだデザインの方が使いやすいと言うのはありますよね。愛着があるというか。なんとか権のようなことは、横においておきたい気分ですが(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

エクセルに限らず多くのソフトで標準的なアイコンとして定着しておりわざわざ変える必要がないからです

20121204
質問者

お礼

多くのソフトで標準的なら、変えにくいですよね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• fmxBeem
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel ちょっと調べてみましたが、Wikipediaでは「1987年10月、Microsoft Windows版を発売した」とありますとおり、発売されてから30年なんですね。私はその前のMultiPlan(マルチプラン)からお世話になってる爺さんですが(^_^;)、突然アイコンが変わると古くからのユーザーが混乱するのを防ぐため、そしてもう1つはこのアイコンが業界標準のような扱いになったからではないでしょうか。

20121204
質問者

お礼

発売30年も経っているんですね。その当時からのなじみのデザインだったら、変えにくいのもわかります。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。