• 締切済み

パート勤務でも車のローンは組めますでしょうか?

こんにちは。 私は現在パートで働いています。時給は最低賃金の820円です。職場までは歩いて40分 かかります。年収はだいたい178万円ぐらいになります。職場までは遠くて雨が降ったり 真夏の炎天下の中を歩いて行ってはそれだけで体力が失ってしまい仕事に手が付きません。 そこで車の購入を考えたのですが、パートでも車のローンが組めるのでしょうか?ディーラー で実際に審査をやって通らなくって恥をかくより先にこちらで質問してみた訳です。 誰か詳しい方おられましたら、回答お願いします。金融関係のお仕事をされている方の回答も 歓迎いたします。よろしくお願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• simotani
回答No.5

ディーラーで交渉するよりは近くの農協とか給与振込の銀行に先ずは相談するのが先決です。年収178だと返済額は月々14000円迄しか無理(年収の1割)。となると年率14%のディーラーローンより銀行が頼りになります。農協は融資の審査が緩いが出資金1万円は前払いを求められます(信用金庫や信用組合も同様です)。

noname#216950
noname#216950
回答No.4

おいくらの融資をご希望かの記載がないのでお答えのしようがありません。 収入に対してですので、正直、拝読する限り、厳しいですし、金利がつくことを 忘れないでくださいね。 だめなら保証人をつけて融資を銀行で受ける等、方法はありますが、現在の生活を 推測する限りお辞めになった方が宜しいかと存じます。 雇う側は178万で保険料を折半してくださっているなら良心的な会社ですね。 ご主人がおいでのようではなさそうですが不要を外れたら200万は稼がないと 合わないでしょう。 頑張られていると思いますので更に苦しい生活は・・・

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 融資の希望額は約90万円ぐらいです。近くの軽自動車専門店では、 新古車を専門に取り扱っており、例えばワゴンRですと車両本体価格 で60万円なのです。それに諸費用をたすと90万円ぐらいになります。 ワゴンRの60万円ですが、なぜこんなに安いのかというと、メーカー の決算期が1~3月で格安で独自のルートで仕入れができるそうなんです。 そして、そこの販売店では120回払いのローンまで組めるというわけで 90万円を単純に120で割れば月々7500円+金利になるわけで、 買えるかなと考えていたのです。もちろん今の年収では普通車は買えません し、新車の軽でも今の軽は値段が高いので、そのような特別車を狙って 購入するしか方法はないのです。例えば、ガリバーへ行って中古の軽を 購入するとしたら最低100万円はします。実際に行って聞いてきました。 軽の値段自体が上がっているので、中古市場でも値段が上がっていると 言われました。だから、このような時期を狙ってほぼ新車の安い新古車 を狙っていくしかないのです。90万円を120回払いだと金利を計算 したら月々いくらの支払いになるでしょうか? 教えてくれませんか?

• seble
回答No.3

失礼を承知で申し上げますが、その年収でローンを組むのはやめた方がいいです。どんなローンでも高金利であり、年収に余裕が無いと金利負担に耐えられません。 で、中古の軽か原付をお勧めします。バイクは天候の問題がありますが、ピザ配達に使われているような屋根付きもあり、徒歩40分という事はバイクで10分かかりません。その程度の距離なら50で十分過ぎるくらいです。 私は軽とバイクと複数ありますが、その距離で天候に問題なければ間違いなくバイクで行きます。それも125や250ではなく、電動バイクで楽勝の範囲ですね。 本体5万、税金年千円、自賠責年5千円、任意保険にも入りたいが、バイク単独だと年2万ぐらいか?数年で本体と変わらない事になってしまう。 ガソリン代年1万程度、メンテに1万程度 で、何とかできるかも。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なんだか車が欲しいばっかり気持ちがいってて維持費を 考えていませんでした。ローンを組んだ時の月々の支払いや金利、 今の年収を考えたらとても車なんか持てない状況ですね。 やっぱりバイクで通勤します。ここで相談して良かったです。 ありがあとうございました。

• osamuis
回答No.2

補足内容 先程は、御返答頂きどうもありがとうございます。四輪車か二輪車かをご検討されているようです。あなたの住所や家族構成は存じ上げておりませんが、下記の場合は四輪車をお薦めします。 1.低料金で駐車場を手配が出来る。 2.お子さんやご両親、兄弟姉妹等、家族が居る。 3.ラジオや音楽を良く聴く。 です。 二輪車は、ヘルメット等ウェアに意外にお金が掛かる上に、公の場の出席には着替えが必要です。 又は風の強い日には乗りにくいです。 以上の点を御考慮の上で四輪車か二輪車にするかを決めて下さい。

talan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 低料金で月2000円で駐車場は確保できます。 家族はいなく一人暮らしです。 ラジオなどは全く聞きません。 やっぱり今の年収じゃ車は無理ですね。なぜ車に固執するかというと、 通勤時は雨風しのぐことができ、夏はエアコン、冬は暖房と考えていて これは贅沢ですね。 無理にローン組んだことができたとしても、払えなくなったら自己破産 ですもんね。 バイクの免許ならありますので、125ccの原付にします。 ありがとう。

• osamuis
回答No.1

貴方/貴女様もご苦労されている物と察します。ローンは恐らく可能かと思います。ただし簡単に審査が通るローンは金利が高いです。また、車輛保険の加入を薦められる可能性が大です。あとクルマは買うときも去ることながら、買ってからの経費がかなり掛かる旨を御了承して下さい。でも、マイカーは、今まで味わえない感動や利便性を体感できますから、買って損は有りません。ただし予算が足りなくなって燃料の支払が出来ないためにドライブにも行けなくならない様に、気を付けて下さい。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、車の維持費までは考えていませんでした。保険に税金に ガソリン代に車検代に、今の収入では維持できないかもしれないですね。 車がダメなら125ccの原付を考えていたのですが、こちらの方が よっぽど維持費がかからなくて良さそうですね。 まぁ、ほとんど通勤にしか使わないので原付も視野に入れて検討して 見たいと思います。 ありがあとうございました。