• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

裁判について

裁判をすると記録が残り、あとで閲覧する事ができますよね。その事件にもよるでしょうが、例えば養育費 などの裁判で、子供の名前が記録に残った場合、何か 問題は起こるでしょうか。例えば、子供が就職する際 に身上調査等でその就職が不合格とか。社会的に問題 があるのでしょうか。

noname#12620
noname#12620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shoyosi

裁判は公開ですので、一般の人は傍聴できます。しかし、判決文については、公刊されたもの以外は見ることができませんし、個人のプライバシィの観点からか、現在では仮名になっています。また、養育費などの紛争は、ほとんどが裁判ではなく、家事審判で解決されています。この家事審判については非公開となっています。ですから、そういう心配は要りません。  下に個人情報に関する法律の条文が載っています。

参考URL:
http://village.infoweb.or.jp/~chosei/houritu.htm

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 知人から、子供が小さいのに裁判だなんて可哀想とか 将来がある身なのに、と言われたので、もし裁判にな ったら....と不安でした。できれば示談や調停で済ま せたいと思っています。本当にありがとうございまし た。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • toco

裁判記録は継続中のものでないと一般には閲覧できない仕組みだったような覚えがあります。刑事事件であっても刑が確定してから一定の時間がたつと検察庁の書庫からも処分されます。新聞沙汰になっていなければ時間がたってしまえば一般に調べることは不可能だと思います。 なので就職のときに会社側が調べることはできないのではないでしょうか。ただ、刑事事件で有罪となると前科として記録に残るので就職時に不利になるでしょうね。離婚や養育費の裁判は関係ないと思いますよ。 (大学時代の記憶なのであやふやで申し訳ありません)

質問者からの補足

この手の問題は全くの素人なので、いろいろ教えてい ただいてありがとうございました。できれば、示談や 調停で済ませたいと思っていますが、裁判となると少 し不安だったので、皆さんに聞いてみました。本当に ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Pinga

うちの両親が離婚する際に調停などをやったので、わたしの名前は記録に残っているかもしれません。が、社会的に不利益を被ったことはありません。ちゃんと職にも就いています。 子供が当事者となって関わった事件でない限り、身上調査等でそこまで調べることはないでしょう。有罪判決の加害者や被告として名前が載っていたら敬遠される可能性は否定できませんが。 でも、つまらない身上調査にお金をかけるような人や会社はこっちから願い下げです(deagleさんもおっしゃってますね)。

質問者からの補足

示談や調停等は記録が残らないと聞いていました。もし裁判になれば、何か問題があるのかなぁと思ったの です。みなさんのおっしゃるように、就職の際にそんな調査をする会社なら、やはり嫌ですよね。貴重なご 意見、ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

むしろ、好都合だと思います。  もし俺がtamaさんのお子さんの父親だったら、そんなことで人を蹴落とすような会社には、自分の子供を絶対に就職させたくありませんから。