• ベストアンサー

高校化学のもんだいです。

高校化学のもんだいです。 温度一定で、圧力xと体積yとの関係 PV=k (kは定数) を表すグラフがどうしてウのグラフ出ないといけないのかがわかりません。何故エのグラフではダメなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko333
回答No.1

圧力が増えると体積は減りますよね。なのでウです。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

PV=k を変形したときに、P = k / V だとわかれば、V に反比例するグラフだと分かります。 数学で、反比例のグラフとして ウ のグラフを何回も見ているでしょうから、反比例とわかった時点で、中学の数学の分野の知識とともに ウ だとわかります。