• 締切済み

パソコンのデスクトップの整理方法について

パソコンのデスクトップがすぐに一杯になってしまいます。 皆さんは、パソコンのデスクトップの情報整理について どのようにしていますか?

みんなの回答

回答No.7

昔はデスクトップに512個のアイコンを置くと全部無くなるって仕様という名のバグがあって、なので、古いユーザーはあまりデスクトップには置かずにフォルダにまとめて放り込んでます。 あと、デスクトップって割と長いディレクトリ名で、名称の長さ制限を食らうこともあったので、Cドライブ直下に仕掛り用のフォルダを作ってリンクをデスクトップに置いてます。

• yakan9
回答No.6

> パソコンのデスクトップの情報整理について > どのようにしていますか? デスクトップには、アイコンがあっても、他の画面で使えないのでは。 使おうとすれば、IEや、メール画面、メモ帳、ワード等の画面を右に左に移動しないと使えるようにはならないでしよう。 Windows8.1の場合は、よく使うものは、タスクバーにピン止めしておくのが一般的では。 タスクバーに当方は、10個ほどピン止めしています。 それ以外は、スタートボタンを「Classic Shell」というフリーソフトを入れて、Wiindows7と同じような感覚で使っています。

• seble
回答No.5

デスクトップは仮想フォルダですし、読み込みに余分なリソースも使いますから、何も置かないのが基本です。ゴミ箱とかだけ。 プログラムショートカットはスタートメニューのみに登録し、頻繁に使うものは上部の枠に追加しておけば十分に思います。スタートメニュー自体もフォルダを追加、整理しておきます。8は知りませんが、7なら C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー が実態フォルダなので、ここは自由に変更できます。(ユーザー?ここはどうなってんだろ?) データもデスクトップには置きません。データ専用のフォルダを作って別にしておきます。できればドライブ自体も別にしておくと、OSのクラッシュ時などに回収しやすくなります。 winのバージョンが上がってきて内部のフォルダがいじりにくくなってきて、面倒なところもありますけどね。

回答No.4

パソコンのデスクトップがすぐに一杯になる人の傾向として 受信メールの添付ファイルをデスクトップに貼り付けて 解凍した後、そのままにしている人が多いと思います。 添付ファイルの保存先フォルダーを決めて、そこへの ショートカットをデスクトップへ置いておけばよいと 思います。 それ以外に癖でデスクトップに貼り付けてしまう場合は、 デスクトップ上にDドライブのデスクトップフォルダー用 ショートカットを置いてその中へ保存するようにする等。 (Cドライブがすぐに一杯になって困ります見たいな) 結局、片づけられないPCの「ゴミ屋敷」状態だと思います。 「ゴミ屋敷」の住人は必ず直ぐに見つかるからと言い訳します。

回答No.3

「デスクトップ」という新しいフォルダを デスクトップ上に作って いっぱいになったらそこに放り込んでいます。

• fmxBeem
回答No.2

デスクトップがファイルやフォルダで埋め尽くされるということですか?やはり基本はフォルダ分けでしょう。自分なりに分類を決めて(例:写真)大項目フォルダ(例:写真)を作成、その下(サブフォルダ)に中項目(例:旅行・ブログ等)、更にその下に少項目(日付ごと等)と管理。大項目フォルダはデスクトップではなく、マイドキュメントなどに置きます。さらにデスクトップランチャーなどを利用して、そのフォルダをすぐ開けるようにすればデスクトップは広々~~とするはずです。 CLaunch 軽さと使い易さを追求したボタン型ランチャー http://www.vector.co.jp/soft/review/win95/util/se113992.html

• maiko333
回答No.1

不要なものはないですか?インストールファイルなどは消しましょう。 ソフトの起動アイコンがたくさんあるならば、 カテゴリーごとにフォルダーを作って入れてしまいましょう。