• ベストアンサー

これは何ケーブルですか?

LANケーブルでしょうか? クロスケーブルでしょうか? CAT5Eと書いてあります。 8つのギザギザがあります。 上から見るとコードが緑・オレンジ・黒・青・赤になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.7

>LANケーブルでしょうか? プラグ自体は確かに、LANケーブルで一般的に使われるRJ45プラグです。 また、CAT5eは10/100/1000BASE-TのLANで使用されるケーブルですので、LANケーブルである可能性が高いです。 ただしRJ45プラグ・CAT5eケーブルを使うケーブルはほかにもありますので(ISDN機器で使うS/T点ケーブル等)、もしかするとLANケーブルではないかもしれません。(まあ、8端子がすべてストレート結線されていれば大概使えますが) >クロスケーブルでしょうか? ご記載の情報・画像からは判断できません。 両端の内部ケーブルの色の並びを見比べて、同じ並びである物が、「ストレートケーブル」なんです。 不一致部分があれば、たぶんクロスケーブルです。 反対側のコネクタ内部のコード色の並びと、比較してみてください。 >ストレートケーブルとクロスケーブルを見分ける方法 >http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14977

nyoqpdipa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.6

LANケーブルです クロスケーブルかどうかはこれではわかりません

nyoqpdipa
質問者

お礼

• aki43
回答No.5

LANケーブルでしょうか? >>写真の撮り方が違うので分からないです このコネクタはLANに限らずです クロスケーブルでしょうか? >>なっ気もしますけど写真からは判別不能 CAT5Eと書いてあります。 >>5eとクロスは関係ないです 8つのギザギザがあります。 >>これも判別材料にはなりません 上から見るとコードが緑・オレンジ・黒・青・赤になっています。 >>判別材料にはならずですが 配列からするとクロス  かな~??

nyoqpdipa
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.4

ストレートケーブルもクロスケーブルも、「つなぎ方の違い」だけであってケーブルは同じものです。 ついでに言うと、コネクタも同じRJ45(あなたのいう8つのギザギザがあるもの)です。同じところに刺すのだから当たり前ですね。 製品として売っているものを加工せず使っているならば、クロスケーブルには表示があると思いますが、それもシールだったり札だったりすれば取れてなくなることもあります。 だから、ケーブルチェッカを使うか、『両端の』コネクタ部をよく見て結線を目視で確認するかしない限り区別はつきません。

nyoqpdipa
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.3

今時のLAN機器は自動対応ですので、クロスかストレートかを気にする必要は無いでしょう。

nyoqpdipa
質問者

お礼

• emsuja
回答No.2

LAN ケーブルですね >上から見るとコードが緑・オレンジ・黒・青・赤になっています。 反対側も同じ並びならクロスケーブルではないと思います

nyoqpdipa
質問者

お礼

• t_hirai
回答No.1

LANケーブルかクロスケーブルですね。 どちらかは、画像ではわかりません。 ケーブルの何処かにCROSS、クロスなどと書かれていればクロスケーブルだと思いますよ。

nyoqpdipa
質問者

お礼