• ベストアンサー

CR-Vのオフロード性能

タイで4WDのピックアップトラックに乗っています。 しかしディーゼルの騒音と板バネの乗り心地の悪さで、初期型CR-Vに乗り換えようと考えています。 ピックアップでは、それなりに荒れた急坂を登ったり、直線を40km位で走行中に急な窪みの連続で車体が激しくバウンドしたり、そういう走りもするのですが、CR-Vで同じ事をしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.2

長く使えばドアも開かないくらいに歪みますが、その頃にはサスとかも含め全体にヤレてダメになるかもですね。 登坂能力はスタンバイ式の4WDですから、過大な期待は禁物ですが、余程でなければ大丈夫でしょう。

Webwatcher900en
質問者

お礼

登坂能力がそこそこならCR-Vに決定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

ピックアップトラックは、荷物がたくさん詰めて人もたくさん乗れます からね(荷台に)。田舎では一番使いやすいんでしょう。 まあ、ランクルやピックアップと同じことをすると、スタックする 可能性がある、トヨタや日産車と同じような故障でも、直せないこと も(たまに)ある、という点をわかって乗られるなら、問題はないと 思いますよ。

• santana-3
回答No.5

CR-Vをオフロードでクロカン4WDの様に使用すると、ドライブシャフトが折れますよ。

• kazuof23
回答No.4

雪国の新潟在住エクストレイルユーザーです、乗用車ベースのSUVの中ならCR-Vよりエクストレイルのほうが遥かに悪路走行製は高いです、CR-Vがスリップするような雪道でもエクストレイルなら4WDロックにしてスイスイ走れます。 ただしどちらも中身は背の高い乗用車ですから40km/hで凹凸の激しい路面を走行するとダンパーがまずやられると思います、車体の強度は1箇所だけジャッキアップしてドアの開閉を確認すると明らかに隙間が変わります、両者ともモノコック構造なので、シャーシへのダメージは似たり寄ったりではないでしょうか。

質問者

補足

CR-Vの4WDはあまり評判良くないみたいですね。 でも雪道ほど低μではないので、いつか試してみたいと思います。

• FEX2053
回答No.3

CR-Vは、もともと「オフロードは走らない」前提で設計された 「背が高く床が高いシビック」でしかありません。 とはいえ、日本車は日本車ですから、多少の悪路でどうかなる ような設計もしてません。要はその悪路が「設計時の想定を 超えているかどうか」という問題に帰結するのです。 逆に言えば、その悪路を日本製ワゴンやセダンが走りまくって いるかどうかです。走っているのがランクルや、ダットサン トラックばかりだとちょっとヤバいかも。問題なく走っている なら、たぶん、まあ、大丈夫ではないかと。 ちなみにホンダ車は、エンジンルームに手が入りにくいために、 「故障が発生した時の修理が難しい」車の一つだということも 了解しておいた方がいいです。

質問者

補足

田舎には日本製セダンやワゴンは殆ど無く、皆ピックアップです。 タイは工賃が安いので、故障もあまり怖くありません。

• tukin
回答No.1

無理です。 CR-VとかのSUVはクロカンピックアップとは違って、セダンやワゴンの背の高い版と考えた方がよいくらい、ボディーの剛性がないですから、すぐにダメになりますよ。 そこは乗心地とのトレードオフになります。 同じような形ですが、スズキのエスクードの方がラダーフレームの入ったクロカンですから乗り心地も良く、質問のような走り方にも耐えられる丈夫さがあります。

質問者

補足

やっぱりダメですか・・・。 でも悪影響としては、ちょっとした段差でもキシミ音が出るくらいでしょうか? それくらいなら全然OKです。 まさかドアが閉まらなくなったりしないですよね? 可能性は有るとしても、実際そこまでした人は居ないのでは? 以前、セレナカーゴで走った悪路をステップワゴンで走って感動した経験があるのですが、CR-Vならそれなりにショックを吸収してあまり激しくバウンドしないのではないかと考えているのですが、どうでしょうか? それから、悪路の上り性能はどうなんでしょうか?