• ベストアンサー

なんでセンターラインに寄って走るんですか?

時々センターラインにわざと寄って走る車があります。別によける自転車も歩行者もいないのに、センターラインぎりぎりに走ってくる車がいて、対向車線の私はハンドルを左に切らざるをえません。 なんでそんなことするんですか? 実際に本人に質問すると包丁で刺されそうなので教えて下さい。 人に嫌がらせをして楽しいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.19

自分がバイクで走ってる時なんかはよく右後ろに張り付かれますよ。 あと2台がすれ違えるぎりぎりの道なんかでも 突っ込んでくる1BOXに乗ったヤンママとかにもやられます。 こっちがバイクだと左に寄ってもくれない場合も多いです。 親のセルシオなんか運転してるとそんなこと起こりませんがね(笑) 質問者を叩いてる方へ。 特別な理由やトラウマを持っているような人が好き勝手な運転をして、 普通に運転する人が迷惑をこうむるのが正しいのでしょうか? 対向車が寄ってきたらよけることこそ人間の心理であり、 対向車がいるのにそれでも右に寄るのはバカの心理であります。 左が危険そうなら減速をして走るのが当たり前です。 前方にいる左折中の車を中央線踏みながら追い越すのはバカです。 地方でしか嫌がらせされたことないんでしょうか? 東京では安全運転を続けるほうが難しいとは思いますが(笑) 回答: そういうことをする人はバカです。 見るだけでイライラしますが我慢して安全運転しましょうよ。

その他の回答 (19)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.9

状況に応じて センターラインに寄る場合はありますね。 私の場合だと前に大型トラックなどがいて ぴたりと後ろにつくとトラックの運転席から 見えない場合があるんじゃないかと思い トラックのミラーに写るように寄ることはたまにします。 けど前方の見通しがいい場合は 必要ないですね。

  • kifuyuna
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.8

rastinaさんの言われてい道路状況が詳しくわかりませんが、 私も何時でもと言うわけではありませんが、道路状況によってはセンターライン側に寄って走ります。 それは、 (1)直線でも、ガードレールがなく、左側から飛び出されると危険と思われる場合、なるべく危機を避け易い(?)よう。 (2)渋滞、信号待ちなどで、道路幅広くなく、ガードレールがある場合、自転車バイクが通り易いよう程々にセンターライン寄りを。 次は違う立場で、 (3)私の住んでいる市は有名な観光地で、土日は時間帯によっては、ひどい渋滞になります。 そのため、しばしば自転車で買い物などに出掛けます。 道路幅が狭いので、渋滞車が左に寄っていると自転車の走行に邪魔です。左からの人などの飛び出しも怖いです。 もっとセンターライン側に寄って欲しいと思います。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.7

対向車に対する嫌がらせではなく、どちらかというと前の車に圧力をかけているような気がします。 どちらにせよ、技術的または精神的に未熟な人ではないでしょうか。 同じような人同士がぶつからない様、祈ってあげましょう。(反対だったりして)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

単に車両感覚が掴めていないだけの人から、前を走る車を何時でも 追い越せるようにと、対抗車線の様子を絶えず伺う為に寄る人と、 人夫々です。 ただ、共通して言えることは、その様な運転をする人は、対向車の 迷惑に成っているなんて事を考える余裕すらない状態で運転していますので、 嫌がらせを楽しんでいる訳ではないです。 とりあえず、未熟者だと思って哀れんであげるのが得策だと考えます。

回答No.5

人によっても理由は様々かと思いますが、 私の場合、その走っている道が混んでいる場合など、先のほうを見ようとして、センターラインに寄って走る事があります。もちろん、対向車に対して嫌がらせをしているつもりはないですし、連続的にセンターラインに寄っているわけでもありません。 目の前がバスやトラック・ダンプの場合も同様で、抜くチャンスを伺う為、センターラインに寄って走る事もあります。 私の場合は、それ以外ではセンターラインに寄って走る事はありませんね。

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.4

確かにその本人に聞かないと解らないですね! 理由として考えられるとすれば、左ハンドルで車幅感覚が悪く、センターラインを基準の視点にしているのかではないですかね!これだと左に対しては必ず余裕があるはずですから、センターライン付近の危険回避に左に寄せられるからですかね!通常の右ハンドルであるならば、右側の障害物(人・自転車・電柱・側溝)が気になって仕方ないのでしょう。いずれにしてもセンターライン沿いに走っている車は越えない以上仕方ないと思いますし、大型のトラック・バスは必然的にセンターラインに近くなるわけですから、自ら回避するしかないのでしょう。

回答No.3

>対向車線の私はハンドルを左に切らざるをえません。 相手がセンターラインを超えていないのにどうしてハンドルを切るんですか? そっちの方が危ないような気がするんですが。 質問の意味が解りにくいんですが。

回答No.2

結論、運転がへたくそなのです。 狭い路地なので両脇30センチ以上開いていないと、その道を抜けられない人がいます。 センターラインを踏んで走るのは車両感覚の無い人なのです。 最近特にミニバンに乗った人に多いようです。 要するに車の大きさと運転技術が伴わないのです。 ドラテクも無いのに金は有るからでかい車に乗る。 早い話成金趣味なのです。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

逆に左に寄ることが苦手な人とも考えられますよ。 運転席が右だとセンターライン寄りの方が運転しやすいということも有ります。

関連するQ&A

  • センターラインオーバー

    センターラインオーバー 先日、片側1車線の道路を走行中、右カーブに差し掛かった時に対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の約10m目の前に出てきました。幸いハンドルを左に切って回避し、その車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、右にハンドルを切り直して私の車はバランスをくずし、逆に対向車線に飛び出して後続の車と接触してしまいました。 後続車との接触については100%こちらの過失とのこと。 この場合、最初にセンターラインをオーバーした車(そのまま通過)の過失は問われないのでしょうか? 警察に最初の車を捜索するよう頼みましたが取り合ってくれません。 後続車は最初の車両がセンターラインオーバーしたのを見ています。

  • センターラインオーバー

    昨日、片側1車線の道路(追い越し禁止センターライン)を走行中、対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の数十m目の前に出てきて、本当にびっくりしました。幸いその車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、居眠りか、よそ見か、あるいは携帯電話か原因はわかりません。今回、事故に至らずによかったのですが、もし今回のケースで相手車がセンターラインオーバーで私の車と部分接触あるいは衝突にいたった場合、過失はこちらにも生じるのでしょうか?お互いの車が動いている状態で発生する事故は、どのような場合でも相手車の過失100%にはならないと聞いたことがあったのですが、今回のようなケースではスーパーマンしか避けられませんよね。

  • センターラインのはみ出し運転何故多いの?

    営業で、主に週3車、週2電車の割合で移動しています。 私は普通にマナーを守ってまっすぐ運転していますが、 2車線道路での中央線またぎ、1車線道路での中央線のはみ出し運転が非常に目に付きます。 マジで危ないです。 以前対向車がお互い内側を走りすぎてゴッツんこしてる事故現場見たことがあります。 また対向車線のはみ出し運転が原因の事故のニュースもよく見ます。 何であんなにフラフラ運転しているドライバーが多いのでしょうか? 私などはハンドルはほとんど手を添えている程度ですが、 無駄にハンドルを右に左に動かしてる人がとても多いように思えます。 また逆に異常に道路の端っこを走ってる車も目に付きます。 電柱やガードレールや路側帯などギリギリに走ってこれも非常に危ないです。 これも以前に端っこを走りすぎてガードレールに激突している事故現場見たことがあります。 前後の車と見比べたら自分の車のポジションが半分ぐらいズレていておかしいことに気付かないのでしょうか? 車間の異常な詰め過ぎと言うのもよく見ますし、前後、左右の距離感のないドライバーって多いのでしょうか?

  • センタラインに寄って原付を走らせる少年を遭った

    こんにちは。初心者です。 週末に奥多摩のほうへドライブに行ってきた。途中、原付を乗っている少年がまえに走っていた。最初は、道路は狭いので、彼は片方一車線の真ん中に走らせざるを得ないと思って、速度を落とし、ついて行くようにしたが、道は広くなってもすこし左側へ譲る気も見えなく、さらにセンターラインに寄ってわざと遅いスピード(30km/hか(?))で走り続けていた。 さらに後ろの車に鳴らされて、慌てて、右ウインカーを出して、黄色いセンターラインを越え、対向車線で追い越しをした。 初心者なので、臨機応変に弱いのは確かなことだが、こういう場合、如何すればいいか、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    (1)対向車線をはみ出してきた車を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (2)突然飛び出してきた歩行者を避けようとして対向車線へ突っ込み乗用車に激突、相手死亡。 (3)突然飛び出してきた動物を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (4)突然飛び出してきた動物を避けきれずはねた。その動物が歩行者にあたり歩行者死亡。 このような安全運転をしていても遭遇する可能性のある、事故の過失はどれくらいになるのでしょうか?

  • (アメリカ交通ルール)黄色実線のセンターライン

    アメリカの道路に黄色の実線(二重線)で センターラインが引いてあることがあります。 これは、センターラインを超えて対向車線に 入ってはいけないという意味だと思いますが、 道の左手にお店(たとえばマクドナルド)が あって、その駐車場に入るような場合でも センターラインを超えてはいけないのでしょうか? (ときどき、センターラインに切れ目が入って あるように思いますが、その切れ目でしか 左折できない?)

  • センターラインオーバーは過失100%?

    センターラインオーバーは過失100%? 片側一車線の道で、路上駐車を避ける為に対向車が来ているにも関わらず、対向車がブレーキを掛けてとまらないと事故になってしまうような、無理やりはみ出すドライバーにちょくちょくでくわします。 相手がブレーキを踏んだから事故にならないものの、もし相手が減速せずにそのまま走ってきて事故になってしまいでもしたら、はみ出した側が100%悪くなるのでしょうか? それとも対向車も路上駐車がいるとのことではみ出してくる予想が出来たとのことで50:50位ですか? よろしくお願いします。

  • センター寄りに走る車

    1日に1台は遭遇するのですが、自分のすぐ後ろを走っている車が、やたらとセンター寄りに走ることがあります。運転席側のタイヤが、センターラインを踏むか踏まないかくらいに、センター寄りです。 センター寄りを走る理由て、何かあるのでしょうか? 私は普通に車線の中央あたりを走っていますし、流れにも乗って走っています。 特に問題がある運転はしていないつもりです。 急いでいる、煽っているのかなとも思いましたが、車間距離は十分に取ったり、追い越せるところでも追い越すこともしてきません。 車も、背が高いうえにスモークを張っていて、前(の状況)が見えないということは無いです。そういう車の場合は、私も若干センター寄りに走って、前の状況を見ることはありますが。 運転が下手で、知らず知らずにセンター寄りに走っているのかとも思ったのですが、対向車が来れば、きっちりと左に寄り、対向車が通り過ぎれば、またセンター寄りに走っています。 車種は、アトレーとエブリィか、1tくらいの会社名の書いていない小さいトラックがほとんどです。 運転手は、40~60代のおっさんです。 センター寄りに走る理由は、何でしょうか?

  • 車と車 センターラインが見えなかった場合

    対向車同士の車と車の事故で、雪などでセンターラインが見えなかった場合は、過失割合はどうなりますか? こちらがセンターラインが見えずはみ出し、相手にぶつかっていった場合10:0になるのですか? 教えてください。 通常、センターラインをはみ出すと動いている車でもこちらが、10悪いそうですが。。。

  • センターライン割り

    先日、峠道で前方車がセンターラインをまたいだりして走行していました。(居眠りか、下手くそなのか不明) 危険すぎると思い、車間はいつも以上にあけました。さらにその道はトラックなどが抜け道でよくとおる道で、前方車がトラックなどと正面衝突することもありえます。例え車間を当方が開けていても事故をもらう可能性がありました。 カーブも多い道で、当方の車は前方車と車間を十二分にあけて1度だけパッシングを行いました。するとセンターラインをまたぐ行為がなくなり 通常走行に戻りました。さて、私の一連の行為ですがあおり運転になるのでしょうか?又、前方車や対向車がセンターラインをまたいで走行していた場合、前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?