• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(アメリカ交通ルール)黄色実線のセンターライン

アメリカの道路に黄色の実線(二重線)で センターラインが引いてあることがあります。 これは、センターラインを超えて対向車線に 入ってはいけないという意味だと思いますが、 道の左手にお店(たとえばマクドナルド)が あって、その駐車場に入るような場合でも センターラインを超えてはいけないのでしょうか? (ときどき、センターラインに切れ目が入って あるように思いますが、その切れ目でしか 左折できない?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3496
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#231624

No.3 です。 今、子どもを迎えに行って来たのですが、運転しながら bisland さんの仰る “ときどき、センターラインに切れ目が入って あるように思いますが” の意味を取り違えていたと思ったので、再度回答しますね。 切れ目が入っているというのは、もしかして交差点での話でしょうか? 二重の黄色い実線では、ドライブウェイやお店などの駐車場に入るための左折は合法なのですが、脇道などに入るために左折するのは禁止されています。 交差点(十字路でも丁字路でも)で二重の黄色い実線が途切れていることがありますが、これは、そこにある脇道への左折ができるということです。 また、見通しがよく、Uターン禁止のマークがない場所であれば、そこでのUターンも合法です。 何度もおじゃましました。。。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 道路の白の中央線をまたいで右折できる?

    道路の中央線が白の実線だと、対向車線をまたいで右折することはできないのでしょうか?(右手にファミレスなどがあって入りたい時など)。 念のために、黄色の実線ならできますよね?

  • センターラインオーバー

    センターラインオーバー 先日、片側1車線の道路を走行中、右カーブに差し掛かった時に対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の約10m目の前に出てきました。幸いハンドルを左に切って回避し、その車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、右にハンドルを切り直して私の車はバランスをくずし、逆に対向車線に飛び出して後続の車と接触してしまいました。 後続車との接触については100%こちらの過失とのこと。 この場合、最初にセンターラインをオーバーした車(そのまま通過)の過失は問われないのでしょうか? 警察に最初の車を捜索するよう頼みましたが取り合ってくれません。 後続車は最初の車両がセンターラインオーバーしたのを見ています。

  • なんでセンターラインに寄って走るんですか?

    時々センターラインにわざと寄って走る車があります。別によける自転車も歩行者もいないのに、センターラインぎりぎりに走ってくる車がいて、対向車線の私はハンドルを左に切らざるをえません。 なんでそんなことするんですか? 実際に本人に質問すると包丁で刺されそうなので教えて下さい。 人に嫌がらせをして楽しいんですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#231624

No.2 さんが書かれていらっしゃるように、ドライブウェイやお店などに入る場合は大丈夫です。 “Double Yellow Lines” で検索してみると、下記のサイトが出てきました。 http://www.golocalnet.net/drive/dblyel.htm 『黄色の二重線での左折は禁止ですが、ドライブウェイなどに入る場合は左折してもよい』 と書かれていますね。^^ 私自身、警察がよく取り締まっている交差点の手前にあるコンビニの駐車場へ、警察の目前で黄色の二重線を超えて入ることがよくあるのですが、注意すらされたことはありません。 > センターラインに切れ目が入ってあるように思いますが、その切れ目でしか左折できない? そんなことないですよ。 切れ目のある場所では、切れ目のある側の車線にいる車は、ラインを超えて隣の車線に進入してもいいということです。 つまり、ドライブウェイや駐車場に入るという目的がなくてもOK、UターンもOKです。 ただし、安全確認は十分すぎるくらいにしてからにしてくださいね。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#124022

間違えた。 左折してもよい。 汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、回答2 を 後から読みました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#124022

右折してもよい http://www.usa555.com/drive/rule/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

右折・・・? アメリカで右折するときはセンターライン 踏まないと思うのですが。。。   

関連するQ&A

  • 黄色の車線

    黄色の中央車線は追い越し禁止ですよね! 停車している車両を追い越す為に対向車線に出る事や動いている自転車を追い越す為に対向車線に出る事は違反ではありませんが…… 片側、複数車線で車線の色が黄色! この場合に動いている自転車を追い越しする為に車線変更するのは違反になりますか? また、皆さんはどう走行してますか? 宜しくお願いします。

  • センターラインオーバーは過失100%?

    センターラインオーバーは過失100%? 片側一車線の道で、路上駐車を避ける為に対向車が来ているにも関わらず、対向車がブレーキを掛けてとまらないと事故になってしまうような、無理やりはみ出すドライバーにちょくちょくでくわします。 相手がブレーキを踏んだから事故にならないものの、もし相手が減速せずにそのまま走ってきて事故になってしまいでもしたら、はみ出した側が100%悪くなるのでしょうか? それとも対向車も路上駐車がいるとのことではみ出してくる予想が出来たとのことで50:50位ですか? よろしくお願いします。

  • 道路ペイントについて教えて下さい。

    道路ペイントについて教えて下さい。 1.片側1車線の道路でセンターラインが白実線と黄色実線のちがい。 2.片側が2車線以上の場合、車線区分線が白実線と黄色実線の場合のちがい。

  • 路上駐車車両のせいで事故になった場合

    西から東に向かって道路があり、北からの道が交差するT字路があるとします。T字路を超えた東側先の左側に路上駐車かあるため、西から走ってきた車は避けるため仕方ないので対向車線を走行します。その時、北から来た車が左折しようとしています。路上駐車が無ければ、何もなく普通に左折できるのですが、北からの車が左折時に、西から走ってきて避けるために対向車線を走行中の車に衝突したとします。この場合、北から来た車が確認を怠ったのと、西から来た車の前方不注意になると思うのですが、路上駐車の車に責任を問えますか?

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 黄色の実線と白の実線(破線)の意味

    今自動車学校に通っている者です。 まだ仮免を取っていないので初期の段階です。 学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。 中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。 中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのではみ出しできる。 白の破線は追い越し禁止の標識がない限り右側にはみ出しても追い越しできる。 白の実線は幅が広いのでわざわざ右側にはみ出さなくとも追い越しできるので、右側にはみ出ること自体ダメ というように思っているのですが、違っているところがあったら言ってください。 車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか? 白の実線も進路変更が禁止なのだとしたら、黄色の場合との違いは何ですか?仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか? また、道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか? 過去の同じような質問を見させてもらったのですが、人によって言ってることが違ってて何が正しいのか分からず、結局余計分からなくなってしまいました。自動車学校の教官にも聞きづらいです。 いろいろ分かりにくい質問だとは思いますが、疑問は残したくないので、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。

  • 道路で立ち往生した経験

    道路からアパート等の入り口の狭い駐車場に入る時、入り口で駐車場から出ようとしている車があったとして、右左折した後、その車に気づかないで進入できず、対向車線で立ち往生した経験はありますか?

  • 停車車両の交通ルールについて

    こんにちは、社内で交通ルールテストがあり、回答について問題になっております。 交通ルールに詳しい方アドバイス&解説お願いします。  センターラインが実線で対面通行の2車線道路で片側車線道路脇に消防署があり、その前部の通行帯一部に「停止禁止部分」があります。(但し停止禁止部分は片側車線のみ) その時、そのセンターラインをまたいだ反対側は停止禁止部分ではありませんので 反対車線走行の車がそこに停車しました。 但し、そこに停止した車とセンターラインとの間隔は3.5mありません。もちろんセンターラインを超えて「停止禁止部分」までの距離は3.5m以上はあります。 よって停止車両を追い越すには、センターラインを超えることになります。  駐車禁止項目の無余地駐車というものがありますが、停車した車から見ると、反対側「停止禁止部分」までの範囲を入れるとその車の右側には3.5m以上の余地が取れます。  この場合、停車した車は法律的に何か問題ありますでしょか よろしくお願い致します。

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車