• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(アメリカ交通ルール)黄色実線のセンターライン

アメリカの道路に黄色の実線(二重線)で センターラインが引いてあることがあります。 これは、センターラインを超えて対向車線に 入ってはいけないという意味だと思いますが、 道の左手にお店(たとえばマクドナルド)が あって、その駐車場に入るような場合でも センターラインを超えてはいけないのでしょうか? (ときどき、センターラインに切れ目が入って あるように思いますが、その切れ目でしか 左折できない?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#231624
noname#231624

No.3 です。 今、子どもを迎えに行って来たのですが、運転しながら bisland さんの仰る “ときどき、センターラインに切れ目が入って あるように思いますが” の意味を取り違えていたと思ったので、再度回答しますね。 切れ目が入っているというのは、もしかして交差点での話でしょうか? 二重の黄色い実線では、ドライブウェイやお店などの駐車場に入るための左折は合法なのですが、脇道などに入るために左折するのは禁止されています。 交差点(十字路でも丁字路でも)で二重の黄色い実線が途切れていることがありますが、これは、そこにある脇道への左折ができるということです。 また、見通しがよく、Uターン禁止のマークがない場所であれば、そこでのUターンも合法です。 何度もおじゃましました。。。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#231624
noname#231624

No.2 さんが書かれていらっしゃるように、ドライブウェイやお店などに入る場合は大丈夫です。 “Double Yellow Lines” で検索してみると、下記のサイトが出てきました。 http://www.golocalnet.net/drive/dblyel.htm 『黄色の二重線での左折は禁止ですが、ドライブウェイなどに入る場合は左折してもよい』 と書かれていますね。^^ 私自身、警察がよく取り締まっている交差点の手前にあるコンビニの駐車場へ、警察の目前で黄色の二重線を超えて入ることがよくあるのですが、注意すらされたことはありません。 > センターラインに切れ目が入ってあるように思いますが、その切れ目でしか左折できない? そんなことないですよ。 切れ目のある場所では、切れ目のある側の車線にいる車は、ラインを超えて隣の車線に進入してもいいということです。 つまり、ドライブウェイや駐車場に入るという目的がなくてもOK、UターンもOKです。 ただし、安全確認は十分すぎるくらいにしてからにしてくださいね。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#124022
noname#124022

間違えた。 左折してもよい。 汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、回答2 を 後から読みました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#124022
noname#124022

右折してもよい http://www.usa555.com/drive/rule/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

右折・・・? アメリカで右折するときはセンターライン 踏まないと思うのですが。。。   

関連するQ&A

  • 白線実線のセンターラインについて

     黄色実線のセンターラインは,はみ出し禁止.(追い越し禁止の標識ないトコなら,はみ出さないなら追い越し可) 白の点線のセンターラインは,はみ出して追い越し可能ですよね.  では,白の実線のセンターラインって,これらとどう違うんですか?(実は免許取って15年,恥ずかしながら未だに知らない.)本見ても,何だかよく分かんないし. ということで,よろしく御願いします.

  • 道路標識のセンターラインの解釈について

    道路標識のセンターラインの解釈について センター線は (1)白線の切れ目入り (2)白線の棒線 (3)黄線の切れ目入り (4)黄線の棒線 (5)それぞれ(1)~(4)の二重線 ―― などを見かけます。 何十年も運転しているのに、理解はアイマイです。 同僚に聞いても怪しい返事 最近、聞いたのに、白線は市町村が線引したライン。黄線は国土交通省の線引き・・・と。 これ本当ですか? 黄色線は、追い越し禁止ラインと聞いたことがあります。 本当ですか? 白線は、特に意味ないラインで、整列させる目印とか 本当ですか? どれが本当の追い越し車線か私は知りません。自分では前方注意して対向車両が来なければ安全確認して追い越し自由の感がれですが 間違いがあれば、教えてください。 みなさんは、前方を宅急便の安全運転車両が制限速度より5k減速で走行し、1km以上も続く道路で追い越しをかけない場所は上記の線差で、いえばどれですか?

  • 黄色の実線と白の実線(破線)の意味

    今自動車学校に通っている者です。 まだ仮免を取っていないので初期の段階です。 学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。 中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。 中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのではみ出しできる。 白の破線は追い越し禁止の標識がない限り右側にはみ出しても追い越しできる。 白の実線は幅が広いのでわざわざ右側にはみ出さなくとも追い越しできるので、右側にはみ出ること自体ダメ というように思っているのですが、違っているところがあったら言ってください。 車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか? 白の実線も進路変更が禁止なのだとしたら、黄色の場合との違いは何ですか?仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか? また、道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか? 過去の同じような質問を見させてもらったのですが、人によって言ってることが違ってて何が正しいのか分からず、結局余計分からなくなってしまいました。自動車学校の教官にも聞きづらいです。 いろいろ分かりにくい質問だとは思いますが、疑問は残したくないので、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 黄色のセンターライン

    道路で黄色のセンターラインのところでは、はみ出しての追い越しは禁止されていますが、これは自転車を追い越すときも適応されてしまうのですか?

  • 交通ルール教えてください。(教習中です)

    昨日、友達の車に乗って果たしてこの場合は右折していいのか疑問に思ったので質問させていただきます。 片側1車線の道路で中央線はオレンジ?黄色?の実線でした。 片側2車線で左側を走行中、黄色の線がひかれている場合、右折のための同一方向の車線変更はできないと教わりましたが、この場合1車線ですので車線変更ではなく右折です。黄色の線なのに右折はできるのでしょうか? 友達は右折していたのでたぶん右折できるものと思うのですがよくわからずにいます。 教習中の身でありながら恥ずかしい質問で申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  • センターラインオーバーは過失100%?

    センターラインオーバーは過失100%? 片側一車線の道で、路上駐車を避ける為に対向車が来ているにも関わらず、対向車がブレーキを掛けてとまらないと事故になってしまうような、無理やりはみ出すドライバーにちょくちょくでくわします。 相手がブレーキを踏んだから事故にならないものの、もし相手が減速せずにそのまま走ってきて事故になってしまいでもしたら、はみ出した側が100%悪くなるのでしょうか? それとも対向車も路上駐車がいるとのことではみ出してくる予想が出来たとのことで50:50位ですか? よろしくお願いします。

  • センタラインに寄って原付を走らせる少年を遭った

    こんにちは。初心者です。 週末に奥多摩のほうへドライブに行ってきた。途中、原付を乗っている少年がまえに走っていた。最初は、道路は狭いので、彼は片方一車線の真ん中に走らせざるを得ないと思って、速度を落とし、ついて行くようにしたが、道は広くなってもすこし左側へ譲る気も見えなく、さらにセンターラインに寄ってわざと遅いスピード(30km/hか(?))で走り続けていた。 さらに後ろの車に鳴らされて、慌てて、右ウインカーを出して、黄色いセンターラインを越え、対向車線で追い越しをした。 初心者なので、臨機応変に弱いのは確かなことだが、こういう場合、如何すればいいか、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 道路ペイントについて教えて下さい。

    道路ペイントについて教えて下さい。 1.片側1車線の道路でセンターラインが白実線と黄色実線のちがい。 2.片側が2車線以上の場合、車線区分線が白実線と黄色実線の場合のちがい。

  • 停車車両の交通ルールについて

    こんにちは、社内で交通ルールテストがあり、回答について問題になっております。 交通ルールに詳しい方アドバイス&解説お願いします。  センターラインが実線で対面通行の2車線道路で片側車線道路脇に消防署があり、その前部の通行帯一部に「停止禁止部分」があります。(但し停止禁止部分は片側車線のみ) その時、そのセンターラインをまたいだ反対側は停止禁止部分ではありませんので 反対車線走行の車がそこに停車しました。 但し、そこに停止した車とセンターラインとの間隔は3.5mありません。もちろんセンターラインを超えて「停止禁止部分」までの距離は3.5m以上はあります。 よって停止車両を追い越すには、センターラインを超えることになります。  駐車禁止項目の無余地駐車というものがありますが、停車した車から見ると、反対側「停止禁止部分」までの範囲を入れるとその車の右側には3.5m以上の余地が取れます。  この場合、停車した車は法律的に何か問題ありますでしょか よろしくお願い致します。

  • センターラインオーバー

    センターラインオーバー 先日、片側1車線の道路を走行中、右カーブに差し掛かった時に対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の約10m目の前に出てきました。幸いハンドルを左に切って回避し、その車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、右にハンドルを切り直して私の車はバランスをくずし、逆に対向車線に飛び出して後続の車と接触してしまいました。 後続車との接触については100%こちらの過失とのこと。 この場合、最初にセンターラインをオーバーした車(そのまま通過)の過失は問われないのでしょうか? 警察に最初の車を捜索するよう頼みましたが取り合ってくれません。 後続車は最初の車両がセンターラインオーバーしたのを見ています。