• ベストアンサー
  • 困ってます

エタノールとジエチルエーテル

エタノールとジメチルエーテルは、構造異性体ですが、それでは、エタノールとジエチルエーテルは、どのような関係にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

脱水縮合とは、化学反応の種類の名前であって、2つの物質の関係性の名前ではありません。 脱水=水分子が脱離する反応、縮合=2つの分子から水分子のような小さい分子が脱離し、元の2つの分子が結合する反応。

質問者からのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#222520
noname#222520

同じ炭化水素基をもつエーテルは、アルコール2分子から水1分子がとれる反応(脱水反応)で得られます。 エタノールと濃硫酸の混合物を130℃くらいに加熱すると、ジエチルエーテルが生成します。 C2H5OH + C2H5OH → C2H5‐O‐C2H5 + H2O(脱水縮合) ※一方のC2H5OHの‐OHと他方のC2H5OHの‐OHのうちの‐Hから、水H2Oが1分子生成します。

質問者からのお礼

脱水縮合ですか。なるほど。そのような関係だったんですね。ありがとうございました。