• 締切済み

ライトエース4WD(E-YR30G)詳しい方教えて下さい。

トヨタライトエースワゴン4WD(E-YR30G) 初年度登録 H4年3月 4速オートマチック ガソリン車を昨年4月にトヨタカローラ○○○で購入しました。 走行郷里は5万キロ台 三年間保証をつけました。 納車当初より、発進時の衝撃が気になり何度も点検・修理と言う事で預けました。 一度目 ATフルードを交換した との事でしたが、全く変化ありませんでした。 二度目&三度目 デフの部品を云々・・・。 でやはり症状は同じでした。 最後にやっとミッション本体を交換する覚悟をしたらしく、中古(と思われる)の物と積み替えて来ました。 しかし、これが元の物より程度が低く、発進時の衝撃+ジャター(オートマでもそう言うのでしょうか)が出ます。 ジャターは、ゼロ発信直後の他に、3千回転位でもう一度来ます。 エアコンを使用してアイドルアップしたり、大勢人を乗せて負荷がかかった時特に頻発します。 そこで、教えて頂きたいのは  1.トヨタの三年保証という物の範囲    ミッションから衝撃があろうが、振動が出ようが走るのに差し支えなければ保証範囲では無いのでしょうか?  2.保証修理では、中古部品と交換するのが限界なのでしょうか?    リビルト品との交換はあり得ないでしょうか?    また、自費を追加すれば可能でしょうか?  3.最悪、このまま走り続けて大丈夫でしょうか?    夏休みに遠出を予定してるので、フィーリングが悪いだけなら我慢出来ますが、心配なのは今流行の、ペラ脱落で横転・・・ なんてのが起こり得ないか、心配です。     再度修理を要請した物か、今迷ってます。 宜しくお願いします。

• pq25w
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• usausa2
回答No.3

ATの変速ショックの問題と思われます。 近年の電子制御ATではかなり改善されてきてますが、 油圧式ATだとクラッチ(ATにもあります) だんだん減ってきて変速ショックが大きくなります。 ATF交換はこの場合はあまり意味が無いかもしれません。 問題は、それが感覚的な問題か、故障かという問題です。 感覚的な音や振動は一般に保証対象外となりますね。 どうしてもという場合メーカーのお客様相談室に電話すると、 ディーラーの対応がよくなる場合が多いと思われます。 でも、状態がよくわからない中古品を使うのは、 はっきりいっていいかげんなやり方かと思いますね。 元国産車ディーラーマン

pq25w
質問者

お礼

有難うございました。 ディーラーに電話して使った部品が何か聞いてみたところ、リビルト品だと言うのですが、乗ってる感じは交換前の方が良かった様な気がしてなりません。 クラッチに関してですが、無ければ動力の断続が出来ないのだから存在は知っていましたが、どのような構造かはよくわかっていませんでしたが、リビルト品と積み替えたという事はクラッチもメンテされていると考えていいのでしょうか?(ミッションとクラッチは一体ですよね) 因みにディーラーの営業さんは、オートマだからクラッチはない・・・ の一言でした。

回答No.2

メーカーの保障は5年10万kmと大体相場が決まっています。 しかし、中古車(5年超え)の保障なので 販売店との話し合いになるのでは ないでしょうか。 症状のほうなのですが 車高はノーマルですか? 上げていませんか? 極端に車高が変わっていると ゴンゴン、またはアクセルパーシャル状態のときに ゴロゴロのような微振動を伴う 音が出ることがあります。 これはプロペラシャフトのUジョイントの限界を 超えている(角度)の場合に発生します。 発進時は後ろの車高が下がりますので このあたりが原因ではと思っています。

pq25w
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 保証は有料の3年保証をつけました。 車高はもちろん、改造は全くして無いんですけど・・・。 でも、Uジョイントの限界を超えるほど車高を上げてたら何が起こるかわかりませんね。

• apapa
回答No.1

専門家ではありませんので、いち車好きの意見として、 >トヨタライトエースワゴン4WD(E-YR30G) >初年度登録 H4年3月 4速オートマチック ガソリン車を昨年4月にトヨタカローラ○○○で購入しました。 走行郷里は5万キロ台 三年間保証をつけました。 ◎当時の人気車のひとつでしたが、12年前の車です! 走行距離は本当か⇒ ガソリン車から推測=この手の車の主流は、当時ディーゼルターボでしたから、 新車購入者は、年間走行距離が短いオーナーだった(経済性考慮から)はずで、実走行であると考えられます。 このことは、ディーラーが3年保証を付けたことからも納得できます。 いくらディーラー販売といっても、通常これほどの低年式車(失礼)に3年保証は躊躇するはず。 トヨタ系ディーラー販売の中古車は、1年保証が通常。後の2年間延長保証は有料だったと思いますが…? >納車当初より、発進時の衝撃が気になり ◎どのような衝撃なのでしょうか? 例えば、走り出し直後にガクガクする、ガクンとくるとか。 >一度目 ATフルードを交換した との事でしたが、全く変化ありませんでした。 ◎取り敢えずの様子見。 変速時のショック改善などには有効でも、発進時の不具合には無関係でしょうね。 >二度目&三度目 デフの部品を云々・・・。 でやはり症状は同じでした。 ◎デフの部品? 不明な修理ですね。ドライブシャフト系のガタなどが疑わしいですが。 >中古(と思われる)の物と積み替えて来ました。 しかし、これが元の物より程度が低く、発進時の衝撃+ジャター ◎不良品だったと。 >ジャターは、ゼロ発信直後の他に、3千回転位でもう一度来ます。 エアコンを使用してアイドルアップしたり、大勢人を乗せて負荷がかかった時特に頻発します。 ◎高負荷時に発生すると。 >1. ◎その程度次第でしょう。 保証内容は、契約書(購入時の注文書の裏面など)に明記してあります。 問題は、「走るのに差し支えない」とは、どこまでを言うのか?の解釈。 「12年前の車だから、この程度」と片付けてしまえるかです。 >2. ◎年式相応の修理が基本。 リビルト品の使用はあり得ますし、新品部品使用の際の差額出費するならOKであるはず。 >3. ◎これは、購入店で確認すべきです。     >再度修理を要請した物か、今迷ってます。 ◎納得いくまで修理すべきです。 遠慮不要です。いくら古い車でも、「タダで拾った車」ではないのですから。 ましてや、3年保証があるのです。 原因を徹底追求してもらいましょう。 原因不明で修理など出来るはずもなく、安心して乗ることが出来ません。

pq25w
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 あまりの低年式にクレームをつけることに抵抗を 感じていました。 たちの悪いクレイマーだと思われないかと。 でも、もう一度交渉してみます。