• 締切済み

目黒郵便局近くから、大手町への通勤

はじめまして、よろしくお願い申し上げます。 関西から、東京にて就業。 大手町2丁目の会社にて、朝9時始業。 引越し前に、一応の通勤交通費申告書を提出しなければならない模様でございまして、 通勤の交通手段を以下の内からいかに選択すべきなのか、どなたかお詳しい方 お教えいただけませんでしょうか。 Googleでざっと調べましたところ、 バス黒01(目黒郵便局)→山手線 39分 420円、 バス黒01→三田線 40分 440円 12分徒歩→東急東横線(学芸大学)→半蔵門線 46分 360円 などの選択肢が提示されました。 しかしながら、 目黒駅までのバスの所要時間として、Google検索上では8分が掲げられておりますところ、 過去の同様の質問回答によりますと、実際にはこの時間帯には20分近くはかかるとのこと。 (また、東急の98系統という、東京駅丸の内南口に直通のバスも走っている様子ですが、 朝は90分近くの所要時間を計算する必要がある模様で、通勤には不向きかと。) さりとて、 東急東横線を使うとなりますと、 時間の正確性は相対的に担保されているとは思われますものの、 学芸大学駅までの徒歩11分ほどに加えまして、 この時間帯相当混雑するとの話も小耳に挟んでおります。 また、地下鉄乗り換えの際の、手間、歩く距離などがよくわかっておりません。 もろもろ総合考慮しまして、これらの交通事情にお詳しい方いらっしゃいましたら、 相対的におすすめの通勤方法を、どうかご教示お願いできませんでしょうか。 皆さまどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

目黒郵便局から学芸大学駅までは、歩いても大した 距離ではありません。雨降りの時来ないバスを待つより (目黒通りは混むので、来ないときは全然来ないうえに バスが超満員だったりします)駅まで歩く方が生産的 だと思いますよ。 ただ、目黒通りのバスの本数はかなり多いです。また、 特別なことがない限り、本当に待つほどなくバスが来ます し、「乗れば」目黒駅まで20分はかからないと思いますよ。 あとは安楽さを考えてバスにするかどうかという話です。 ちなみに東急バスの定期券は「全線定期券」しかあり ません。バス定期さえ持てば、東京からの東98系統で 座って帰っても、休日に横道から出ている渋71系統で 渋谷まで出ても、余計な運賃はかかりませんよ。 http://www.tokyubus.co.jp/top/route/flash_map/tokyu_rosenzu.html

• trytobe
回答No.3

引越し先を決める時点で、会社までのアクセスを考慮したときの通勤ルートがあるでしょうから、それで通勤や申請をされるのみです。

• platinum58
回答No.2

職場に近いのは半蔵門線か丸ノ内線ですね。 (三田線大手町は遠すぎます) 学芸大学から東横線渋谷乗換半蔵門線か、 目黒から南北線永田町乗換半蔵門線が良いかなぁと思います。 東横線の混雑を心配されてますが、 本当に混むのは中目黒までです。 他の路線も山手線の内側に入ると基本的には、空いていきます。 先入観で心配されてるのだろうと思いますが、 混んだ電車に乗るのはものの10分程度だと思います。 満員電車に30分も1時間も乗ることから思えば、 至って楽だと思いますよ。 それでも我慢できないなら、 7時台とかに出るなどして時間をずらし、 職場近くのコーヒーショップで時間を調整するしかないですね。 (朝早ければバスも速いです) あと、バスの場合、運転間隔や最終便の時間も確認してくださいね。

• szk9998
回答No.1

一般的に言って、通勤時間帯に都心部へ向かうのでしたら、何をどうやっても混雑します。 混雑を理由にするのは、あまり意味がないと思いますよ。 (乗車率が150%と180%とかの差に意味があるとは思えない) 加えて、バスだって混んでます。しかも、道路は当然渋滞しているので、かかる時間は読めないわけです。 普通に考えると、電車で通われるのが正解ですよ。 駅まで10数分ぐらいなら、みなさん歩いています。歩くのがつらいなら、自転車でも買いましょうね。それが東京です。 補足で言うと、会社の場所ぐらい地図で調べましょう。 大手町という駅は、路線によって出口はかなりの広範囲に散らばってます。 場合によっては、徒歩10分以上かかるような場所もざらです。(同じ駅なのに) ここまで考えて、乗り換えを決めないと毎日の通勤は楽になりませんよ。