• ベストアンサー

このサイトはこの漫画の作者の許可を取ってるのでしょ

http://41654.xyz/jas/ このサイトはこの漫画の作者の許可を取ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.2

ご指摘の画像は佐藤秀峰さん作の『ブラックジャックによろしく』からですが、この作品の画像は作者の意向で商業利用も含め二次使用フリーとなっています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/20/news098.html http://www.tadapic.com/blackjack.php 画像利用に関して敷居が異常に低く、使用料もかからないため著作権フリーされてからこの作品からの画像を引用した商業広告だけで4~5本は常にある状態が2、3年続いたと記憶しています。 ご質問の件とは関係ありませんが、『ブラックジャックによろしく』は講談社からの出版で未完に終わっており、完結までを描いた『新ブラックジャックによろしく』は小学館での連載で著作権フリーとなっているのは講談社版の13巻分です。 作者が著作権を放棄(印税を要求しない)した事で、講談社出版分は電子書籍で無料で閲覧出来ます。正直、医療漫画としては非常に重い内容でタイトルに反して名医やスーパードクターは一切出てきません。主人公に至っては医師にすらなっていない一研修医です。 ですが非常に考えさせられる内容で、興味がおありでしたら是非読んで頂きたい一冊です。

bjuxaejdqvh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

さぁ?許可を取ってるかどうかは、サイト管理者に聞かないとわかりませんけど、著作権違反のサイトをこのように貼り付けることも、領布になって、著作権法違反の幇助に問われる可能性はありますよ。

bjuxaejdqvh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画の表紙と作者名をサイトに載せる

    海賊サイトの偽物(実際に漫画を読めるわけではない)を作って広告費を稼げたりしないだろうかと考えたのですが、表紙を載せるだけでも違法なのでしょうか? 例えば漫画村を模倣したサイトでタイトル名や作者名だけしか見れない感じなのですが、それだけでも訴えられたりするのでしょうか?

  • 人気漫画&作者

    【その漫画の印象があまりにも強過ぎて、その作者の他の作品がすぐに思い浮かばない】 そんな漫画と作者を挙げるならどんなラインナップになる? 自分はこんな感じ。 漫画【DRAGON BALL】 作者【鳥山明】 漫画【ONE PIECE】 作者【尾田栄一郎】 漫画【鬼滅の刃】 作者【吾峠呼世晴】 漫画【進撃の巨人】 作者【諫山創】

  • 漫画の作者を教えてください!!

    何年前か忘れてしまったんですが、ヤングジャンプで連載開始 されたサッカー漫画のタイトルと作者を教えてください。 このサッカー漫画は連載開始してすぐに作者の方が亡くなられて 連載が打ち切りになったものなんです。 すごく印象に残っているんですが全く思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 漫画の作者

    裸の学校という漫画の作者を教えて下さい。

  • この漫画の作者知りたいです

    かなり前に見た漫画なのですが、色んな作者の短編集が載った雑誌だと思うんですけどそこで見た漫画の作者が知りたいです。 絵がきれいですごく上手だったので惹かれたのを覚えてます。 その作者が書いた短編の漫画はSFっぽい感じの世界でストーリーは何かの事故か原因で感情が無くなった女性がバーで恋人を待ってて、恋人の男性は女性を治すためのお金を稼ぐため麻薬をコンドームに入れて胃かどっかに隠して運びだそうとしたけれど体の中でコンドームが破れて意識不明で病院に運ばれてるけど助からず亡くなるんですけど、男性が亡くなった瞬間に恋人の女性が涙を流すと涙と一緒にガラスの破片みたいのが流れて女性に感情が戻るって話です。 大体こんなストーリーだと思いますけどちょっと違ってるかもしれません。 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 題名・作者がわからないマンガ 教えてください

    題名・作者がわからないマンガがあります。 けっこう昔のマンガで、内容は自分以外がすべて作られた世界(ロボットだった?)という内容だった思います。 こういった内容のマンガの題名・作者わかるかた、お教えいただけないでしょうか。

  • マンガ「いちえふ」作者の過去の作品

    原発労働を描いた漫画「いちえふ」を読んで非常に面白かったので作者さんのほかの作品も読んでみたいです。 その漫画の名前を紹介してください。 公式サイトの情報になくても、画風が似てる等、多分おそらく作者の作品だろうと思われる作品があったらそれを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • この漫画の作者orタイトルは?

    まとめサイトのトップの画像となっていた漫画の1枚なのですが、タイトルや作者の名前をご存知でしたら是非教えてください。

  • 古い漫画の題と作者を知りたいのです。

    古い漫画の題と作者を知りたいのです。 下宿の主人が女だと思っていたら実は男で・・というようなドタバタのラブコメっぽい感じの話だったと思います。 すごく好きだった漫画です。 なんでか急に中身を思い出したのですが、題と作者が思い出せず気持ち悪いです。 どなたかご存じないでしょうか? たぶん80年代の少女漫画だと思います。 よろしくお願いします。

  • 「わたしのすきなもの」という漫画の作者

    15年前に購入した漫画本を探しています。「わたしのすきなもの」というタイトルで、続編などはありません。作者を忘れてしまい、もう1度手に入れたいのですが本屋さんに行ってタイトルだけでも取り寄せてくれますか?作者や出版社を聞かれたらわかりかねます。どうしても読みたくなってしまいました。内容は女子大生がバイト先である骨董品屋さんでオーナーの弟と恋愛になるという内容です。