• 締切済み

全国の偏差値高くて英語中心で寮のある高校

こんにちは。今中3で宮崎に住んでます。 国際基督教大学高校に行こうと思っているのですが、偏差値が高く、それでいて問題形式も変わっているということで合格する自信があまりありません・・・。 今まで東京限定で調べてきたけど試験日が重なったりするため実質そこしかありませんでした。 視野を全国に広めて調べようと思ったのですがどうやって調べればいいのかがわかりません・・・ タイトルにあるように 偏 差 値 が 60 ~ 70 の 英 語 中 心 で 寮 の あ る 学 校 はありませんか?知っている分でもいいです。 知りたい順位的には 1関東 2関西 3福岡 なんですがどこでもかまいません。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • aoisoji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

母校についてしらべていたら見つけました。 宮崎ならラサール受けて欲しいです。 最近人気落ちているらしく、心配です。 数学中心ですけど、外国人による英語の授業がありますし、ESSとか充実してます。僕の時はフランス語とかも時間外に履修できました。 国際基督教大学に進学して行った友達もいます。 ここからは蛇足ですが、 今就職活動を初めて思うのは、帰国子女で無いなら、英語だけのスペシャリストになるのはあまり得策ではないと思います。 (高校を出ていきなり海外の大学に行ってしまうのなら、高校で英語を頑張るのはいいと思います) 普通の日本人として社会で勝負するなら、数学に強くなる方が、需要も多く、英語における帰国子女のような、レベルが違うほどできるライバルもいないので、 僕はいい戦略だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chris2005
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

あまりにも時期に外れてしまったので悩みましたが、今後誤解なさるかたがあってはと思い回答します。 No.5の回答について、首都圏受験事情に詳しい立場からすると……。 (宮城の模試で偏差値80の子が駿台リンデン模試では60とのことなのですが)駿台リンデン模試は首都圏でも特殊です。偏差値設定も特殊で、特定の学校のみを異様に高く設定していたり、他の模試ではほとんどが同じ偏差値か1,2違いの学校を、10近く違う偏差値にして設定していたりします。実際は難関である国立の高校を、かなり低く設定していたときには驚きました。良問は多いので、問題を解く上では参考になりますが、偏差値に関してはあまり参考になりません。 駿台リンデン模試の60、首都圏の他の模試では70を超える偏差値だと思いますよ。 首都圏は確かに受験者数の母体が多いので、上下の幅も広いです。ですが、区域の一位を取る子が、ましてや高校受験ですので、東京のトップとそう大きな差があるとは思えません。 最初に駿台リンデン模試を受けたのが不運だったと思います。他の首都圏模試なら、宮城県と変わらない成績を取れたのではないでしょうか。 本題とは外れてしまいましたが、首都圏偏重主義はどうかと思いますので回答しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

下のNo.6の書き込みの訂正です 誤答:ICUといえども入れるようですよ 訂正:ICUといえども寮に居れるようですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

あともう一つ、離れすぎているくらい遠いところに実家があると、ICUといえども入れるようですよ。ちょうどうちの生徒さんでもICU高校を受験するという方がいたので、学校に問い合わせをしたところそうおっしゃっていました。特にICUの場合は海外から来ている生徒も多数いますしね。 ついでにいうと、現在では学校週休二日制を実施していても、私学の場合は「補習」とか「特別講義」といった名称こそ違いますが、土曜も講義を希望する生徒については指導をどこの学校もしているみたいですよ。その辺は心配しない方がいいですよ。 その代わり、夏・冬・春休みは寮からおん出されるみたいですがね。桐蔭や秀明、那須海城、江戸川学園取手にいっている子がそうでしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

あなたが宮崎ということで、一つ忠告をしておきます。首都圏の偏差値と、宮崎の偏差値とでは相当違いますからね。あなたがいくら宮崎で優秀でも、首都圏では偏差値がぐっと低下すること請け合いです。 私が以前教えた子で、宮城県在住の中三生男子を教えた時のことです。その子は宮城県内での中学生が多数受ける「新みやぎ模試」で県内トップをずっと取っていたので、地元のトップ校である「仙台二高」に楽々入れる子だったので、親御さんに「仙台二高では彼にはもったいないので、寮のある超進学校を受けた方が仙台二高よりも確実に難関大学に入れる確率が上がりますよっという助言を幸いにも受け入れてくれたので、彼は仙台二高受験をやめ、鹿児島ラサールや桐蔭学園、東邦大東邦、江戸川学園取手といった難関校を受験することにしたときのお話をします。 仙台ではトップだった彼にいきなり駿台リンデンスクールというところで実施している全国模試を受けさせたところ、新みやぎ模試では偏差値80をマークしていた彼ですら、初めて受けた駿台リンデン模試で60全般程度しかマークできませんでした。そのぐらい首都圏と地方ではレベルというか、勉強している質が違うのです。 しかし、私が教えていた彼はその後、地元のトップ校に受かる勉強ではなく、難関校用の高度な勉強もし始めたため、鹿児島ラサールには落ちましたが、他は全部合格して桐蔭学園高校に進みました。そして今ではその彼は東大文科一類に現役で入りましたよ。 ゆえに、早く全国模試を受けてみた方がいいですよ。そしてあなたの全国クラスのレベルを知っておくとよかろうと思います。下記のURLを参照してみてください。どうやら熊本か福岡でも実施している会場があるようですしね。

参考URL:
http://www.sundai-net.jp/mogi/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

あと忘れていましたが、下記も英語が強いですよ。 追加1.埼玉県の秀明学園高校(共学)・・・ここは偏差値では図れません(※試験がない)が、家庭環境重視型の面接をしてきます。医者の御子息がかなり多いです。現役国公立合格率が高い小人数制の学校です。英語は鬼です。私の会社で寮にはいっている子が三名いますが、夫婦とも産婦人科医、父が歯科医、父が内科医と三名とも医者の御子息です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。あなたは女性ですか、男性ですか?女性は割とありますが、男性だとほとんどないですよ。 英語が強い寮あり学校といえば、 1.宮城県の宮城学院女子高校 2.宮城県の仙台育英学園高校の外国語女子コース 3.静岡県の不二聖心女子学院高校 4.千葉県の麗澤高校(共学) ぐらいですかね。あとは前述のICUでしょうな。他はただの『高偏差値な進学校です』 上記以外の寮がある所『女性編』・・・(私がぱっと思いつくところです) 1.茨城県の江戸川学園取手高校(共学)・・・母体が江戸川学園なので、有名な英語に強い江戸川女子高と一緒なのですが、こっちは医療系(ことに医者)重視の学校です。 2.神奈川県の桐蔭学園高(共学)・・・ここが一番バランスがとれているかもですが、ICU・江戸取とも引けを取らない進学校ですね。 3.高知県の土佐塾高(共学)・・・特に難関私大には強いですね。上記1・2の高校の滑り止めにいいかもですね。 4.高知県の明徳義塾高校(共学)・・・甲子園で現メジャーリーガーの松井秀樹を全打席敬遠したので有名な高校です。土佐塾よりは若干見劣りしますが、まずまずですね。 5.福岡県の久留米大学附属高校・・・ここは九州ですからあなたの方が詳しいでしょうな。省略します。 6.佐賀県の弘学館高校(共学)・・・ここは九州ですからあなたの方が詳しいでしょうな。省略します。 あとはアパート住まいとか、賄いつきの下宿を考えるとか、親戚・知人宅から通うとなるともっとご紹介します。ただ、あなたが男性だと紹介先が激減しますがね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

#1さんには申し訳ないのですが、市進のガイドはおすすめできません。市進のガイドは母数が少なすぎて使いものになりません。 晶文社の「首都圏高校受験案内」が一般的です。下記URL参照。 公文国際高校なんてどうでしょう? 公文式のくもん先生が開いた学校で、知名度は低いですが、なかなか(結構?)レベルは高いです。英語も実践に力を入れている学校のようにお見受けします。 ほかには・・・ いろいろ関東を中心に私立高校を知っていますが、実践的英語教育という意味でICUを含め、力を入れている学校はないに等しいと思います。学校としては、英会話なんて英会話スクールへ行って学びなさいという姿勢でしょう。 塾講師としては、学校の英語教育に期待して学校探しをすることは現状やめたほうがよいとアドバイスします。 英会話の授業が週2,3回あっても、全然足りないからです。自発的に英語環境を作る姿勢(英会話スクール、留学etc)がないと英語力をモノにするのは厳しいでしょう。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31359577
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.1

関東でしたら、市進出版の「高校受験ガイド」をご覧になると良いかと思います。 寮のある学校(これは全国分が掲載されています)、各高校の偏差値や概要(試験日や 併願パターンをはじめ結構詳しいですが)が載っています。 ご希望の条件をすべて満たすとなるとかなり絞られてくるとは思いますが、寮のある学校は かなりの数がありますので、ここで列挙するのは難しいです。 ご参考までに、国際基督教大学高校は土日は寮にいることができません。近くの知人宅 などに泊めさせてもらう必要があります。

amy_lee
質問者

お礼

高校受験ガイドですか・・・「東京都受験案内」はあるのですが・・・親に検討してもらいますね。 長期休業は寮にいることはできないということは知っていましたが、土日もなんですか?! 一応港区の方にいとこはいるのですが・・・・ 参考になる意見、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏差値が40ぐらいでもいける寮のある高校

    中3の娘です。偏差値が38と良くありませんが、勉強が嫌いで、この時期でも自分がどうしていいか分からないようです。家から離れたいと希望をしておりますが、その場合、不登校とかではなく、信頼ある寮のある良い学校をお教えくださいませんか?本人の希望は関東ですが、関東に限らず、関西からのアクセスが悪くなければ関東以外でもと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 寮のある高校

    私は中3の受験生です。進学する高校で迷っているので、アドバイスをいただきたくて書き込みしました。希望の条件は↓ 1.公立である 2.寮がある 3.共学 4.地域は関東・宮城 5.偏差値55~62前後 です。あと、できるだけ街中の学校で、制服があった方がいいのですが・・ありますでしょうか。ご存知の方は情報提供よろしくお願いいたします。

  • 英語中心の高校について

    北海道に住んでいる中2の女子です タイトルの通り、英語中心の高校を探しています 将来は、海外の大学したいです(あくまでも夢ですが…) 自分で調べてみたら、国際基督大学高校という私の理想に近い学校があったのですが、学費が日本一高いと言われているそうで、難しいかなと思いました 公立高校にいって、一年留学するというのも考えています 本州の方に、英語中心のおすすめの高校があれば教えていただきたいです (偏差値、レベルは高めで、寮がある) 私立、公立はどちらでもいいです 本当にわがままでまとまりのない質問ですが、教えて下さると嬉しいです。

  • 全国どこでもいいですので・・・

    中3女子です。 私は、山形に住んでいますが、どこか他県の高校に 行きたいと考えています。 ですが、寮生活というのはとても怖いというか、 自由がとてもへりそうなので、下宿を希望しています。 全国どこでもいいのですが、できれば地方がいいです。 そして、関東・中部・東北・北海道で御願いします。 学科はなんでもよいのですが、 できれば共学でおねがいします。

  • 文武両道で、寮のある私立高校

    何度も、同じような事を聞いてすいません。スポーツ(主に陸上)も全国レベル、学力も偏差値60以上の私立高校を教えてください。学校での成績は、定期テストで平均470点位で順位は、100人中3位くらいです。西は大阪、東は神奈川くらいの範囲でおねがいします。寮の有無もできればおしえてください。

  • 高校で寮または下宿のあるラグビー部について

    現在中3の息子を持つ母です。 年長時よりラクビースクールでラグビーを続けており、昨年の全国ジュニアラグビーフットボール大会におきまして花園出場を果たしました。 ラグビーで高校に行きたいと思っていますが、なるべくラグビー活動の盛んな高校への入学を志願しています。 寮のある高校は、東福岡や流通経済大学付属柏、石見智翠館、京都成章を調べました。 ですが、表向きには寮や下宿は無いと言っても、ラグビー部の寮があったり、ラグビー部の監督の家に下宿をしている高校もあると聞いたりします。 そういった学校をご存知の方、教えて頂きたいです。公立・私立は問いません。出来れば関西や関東地区の情報を知りたいです。 よろしくお願いいたします。夏休みには高校見学をしたいです。

  • ○高校探し○

    今中3で志望校の選択に悩んでいます。 偏差値50~70くらいの 関東、近畿、中国地方にある 女子も入れる寮付きの高校を探しているのですが、 どなたかご存知の方ご回答お願いいたします。

  • 寮有りの県立(または公立)の高校を探しています。

    はじめまして。私は来年受験生の中学二年生です。 行く高校を早いうちに決めといたほうが良い、というアドバイスを頂いたのですが……自分1人ではなかなか見つけられないので、こうした形で皆様の助言を頂こうと思います。 寮有り、県立、または公立の高校をどなたかご存知ですか? 場所は関東付近に。 高専や私立などは偏差値や経済的な問題で「出来ない」のです。 とにかく県立、もしくは公立の高校を探しています。 偏差値は少し悪いです。 それと理数系は苦手なので高専には入れないからです。 それとスポーツをやっていて、全国・・とは言えませんが賞を取ったりしているのですが、そういうのは関係ないのですかね? 早いうちに目標とか学校を調べたいと思っているので、すぐに回答してくれというわけではありませんが………出来れば早めに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生寮のある高等学校を探しています。

    初めまして、よろしくお願いします^^  只今中3[♂]です。いきなりですけど、寮のある(寮生活のある)高校に行きたいと思っています。 一応調べてみたんですがHPや本だけでは 情報が少なくて>< しかも最近調べ始めたばかりです。 そこでどなたか、寮のある学校をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 理想の条件は、 ・偏差値は40~50付近ですw(多少のずれはおk) ・共学か男子校。 ・外部受験可能。(これはお願いします) ・なるべく関東地方付近。(なるべくですw) ・運動系が盛んでない所。 ・普通科である(普通科がある)。(これは絶対でお願いします><) ・都立であること。(なるべくです。私立の方も当てはまるものがあれば、紹介お願いします^^) 以上です。(このくらいかな?w)わがままばかりですみません>< どうぞよろしくお願いします^^

  • 寮のある学校・・・

     初めまして、sinkulといいます。  自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。  今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。  離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…  私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。  私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。  それで、初めは一人暮らしをする、ということでしたが、私の体のこともあって(小さな事が長く続いたり、他の病気と重なったり、厄介で…)、結局『寮に入る』ということが条件みたいになっています。  私の現在の偏差値(事前に勉強していなかった時のですが;)は、48と低い方(?)なんですが、真面目にやれば53は取れるんじゃないかと思っています。  この成績で入れる、寮(又は下宿)のある学校で、共学の学校を捜しています。  できれば関東内で。駄目だとしても、東北の南側(青森・秋田・岩手以外)、中部、近畿地方で捜しています。父が東京にいるので、遠いところはちょっと・・・^^;  厳しい条件かと思いますが、知り合いが通っている、OB・OGです、情報だけなら・・・  何でもいいです。知っていることを教えてください。 わかりにくいかもしれないので、条件を箇条書きにしておきました。 ・偏差値48~53くらいで通える ・近畿~関東付近の地域 ・共学 よろしくお願いします。