• 締切済み

フォームコントロールオプションボタンの異常

EXCEL 2010を使用しています。 フォームコントロールオプションボタンをB列の1から10行まで10個縦に並べて、使用しています。 リンクするセルはすべてセルA1を指定してあるので、上から順に押していくと、A1に数字が1から10まで表示される状態です。 そして、この10個のオプションボタンはグループボックスで囲ってあります。 通常はこの状態で問題なく使えていて、黒丸が入っているのは1個のみなのですが、突然、10個のうち、ある一か所が黒丸が付きっぱなしになってしまいます。 黒丸が付きっぱなしのオプションボタンが本来表示していた数字はA1に表示されなくなってしまいます。 黒丸が付いたままのボタンはグループボックスを削除すると直ります。 この現象は頻度は低いのですが、たまにおこります。 このような現象が起こる原因がお分かりでしたら教えてください。

みんなの回答

• emaxemax
回答No.1

その「黒丸が付いたままのボタン」が、グループボックスから若干はみ出ているとかじゃないでしょうか?

don-naldo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 グループボックスからはみ出している場合は、最初から正しく表示されないように思うのですがいかがでしょうか。 最初は普通に動いているのに、何回か使っていると突然、そのような現象が起きます。 ただ、グループボックスは結構小さく囲っているので、ちょっと大きくして試してみます。