• 締切済み

エクセルマクロのオプションボタンについて

エクセルの1つのシート内で「オプションボタン」を6つ使用し、3択する 場所を2箇所作ろうとしたところ、6択が1箇所となってしまい困っています。 オプションボタン3つずつを独立させ、2組にするにはどのようにすればよいのでしょうか?  また「ツールバー」にある「フォーム」と「コントロールツールボックス」から 「オプションボタン」や「チェックボックス」を作成すると、それぞれどのような 違いがあるのでしょうか?  ちなみに私はコントロールボックスからオプションボタンを作成しています。  詳しい方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• n-jun
回答No.2

>もしやり方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 私は基本的にユーザーフォームでの扱いが多いので、 あまりこのようなケースは経験が少なく、すいません。

okranta
質問者

お礼

わかりました。遅すぎた返事の質問にも迅速に対応して頂き、ありがとうございました!

• n-jun
回答No.1
okranta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ありません!参考になりました。ところでフォームから作成したボタンをマクロで操作しようとしたとき、モジュールにはどのように記載すればいいのでしょうか?コントロールボックスから作成したボタンは名前が付いているのですが、フォームから作成したボタンでは名前がなく、参照することができずません。もしやり方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?